« 携帯電話の回路図 | トップページ | 君の名は »

2016年10月19日 (水)

久しぶりに、裏庭の草取りをした

2016-10-19(水)晴れ/曇り
 随分と久しぶり(何ヶ月かぶり)に、家の裏の草取りをしました。前の方は夏頃に草取りをしたのですが、裏は何もせずに放置でした。草が、おへそあたりまで伸びてきたような有様で、裏の家の方へ浸食していきそうな様子でした。これは、まずいなと慌てたわけです。それと、秋の花粉症の原因になっているかもしれません。狭い面積なので、1時間30分ほどで終えることが出来ました。
 最近建てている家を見ると、草が面倒だからか、家の周りを総てコンクリートにしたり、石を敷いたりしているようです。その方が楽ではあるのですが、夏には暑い感じがするんですよね。

Dscn2307a

 取った草が積み上がりました。かなりの量になります。下にシートを敷いてあるのは、置いてある間に下に根がつかないようにという理由です。ドクダミが混じっているのですが、あれは強くて、うっかりしていると根がついてしまいます。

 いつも、草の処理に困ります。まわりの家を見ていると、大きなゴミ袋に入れて、燃えるゴミの日に出すのが普通ですね。でも、わざわざ燃料を使って焼却することに、何となくためらいはあります。今までは、このまま置いて、完全に枯れてから庭の一角に置いていました。1年ほどで土に戻るので、庭木の根元にまいていたのですが、ただでさえ狭い庭の一画が占有されるんですよね。
 どうしたものか、考え込んでいます。

|

« 携帯電話の回路図 | トップページ | 君の名は »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64371546

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに、裏庭の草取りをした:

« 携帯電話の回路図 | トップページ | 君の名は »