« ガスタンクの色 | トップページ | プリンタは、やはり金食い虫だ、、 »

2016年9月21日 (水)

Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる

2016-09-21(水)雨/曇り、寒いくらい

 先日に再セットアップしたPCはWindows Vista ですが、Windows 10にする前に、来年くらいまでは使用してやろうかと思っています。そこで、再セットアップ後にWindows Update を掛けようとしたのですが、更新の確認に時間がかかり、いつまで経っても終わりません。インターネットへのアクセスもしていないまま、ずっと実行していて画面が変わりません。何時間か放置してみましたが確認画面が終了しないため、ハングアップしているのかと、強制終了させてしまいました。
 で、WEBで検索したら、そういう現象になるんだそうですね。再セットアップして、SP1、SP2をインストールした後の初回の「更新の確認」は時間がかかるらしく、6時間~10時間とかいう話しも書いてありました。
 幸い、そのWEBには対応も書いてありましたので、早速やってみました。
  参考にした記事「解決!7とVista更新プログラムの確認が終わらない対策まとめ

 私の場合、この対策をしても、初回の確認は1時間かかりました。でも、1時間なら食事している間に終わるから良いか、、と思いました。なお、2回目からは10分以内に終わるようになりました。
 それにしてもWEBで検索すると、色々な情報は有るのですね。そして、先人の試行錯誤と、きちんと情報発信してくださっていることに感謝しています。
 

|

« ガスタンクの色 | トップページ | プリンタは、やはり金食い虫だ、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64239227

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる:

« ガスタンクの色 | トップページ | プリンタは、やはり金食い虫だ、、 »