« たばこ祭りに行ってみた(2016年) | トップページ | 続・懐かしい本、石森章太郎、、 »

2016年9月26日 (月)

初めて気がついた車の音、、

2016-09-26(月)曇り/晴れ

 いつ頃だったか、2~3ヶ月くらい前からか、とある車が家の近くを通るたびに思うことがありました。それは、「最近の新しい車にしては、随分とタイヤ音が大きいなあ、、」ということでした。団地の中の角が多い道路で、スピードを出せないのにもかかわらずきこえるからです。最近の他の車は、殆ど音がしないから余計気がついたのでしょう。
 しかし、最近になって気がつきました。これは、ハイブリッド車/電気自動車で静かすぎると危険だから出している音ですね。大分前に、そういう議論があったのは覚えていましたが、結論がどうなったのか、実際の車はどうなったのかは知りませんでした。
 実際に見てみると、家々の角の交差点が多い団地内では、車が来たことが分かって安心です。特に、通学路になっている道路では有効でしょう。
 以前の議論のときに、どの様な音になるのか、また変な電子音になるのではないか、、と心配していました。しかし、あの車の音を聴く限りタイヤ音だったので安心しました。タイヤ音かエンジン音なら、長い期間存在していたから違和感がないし、聴いただけで車と分かるから一番良いのでしょう。
 でも、実際に使っている(らしい?)車を見たのは初めてです。
 

|

« たばこ祭りに行ってみた(2016年) | トップページ | 続・懐かしい本、石森章太郎、、 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64264409

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて気がついた車の音、、:

« たばこ祭りに行ってみた(2016年) | トップページ | 続・懐かしい本、石森章太郎、、 »