« PCのメモリを増設した、、速くなった | トップページ | ギターサークルの合宿練習 初日 »

2016年9月17日 (土)

プリンタを買い換えた。プリンタは金食い虫か、、

2016-09-17(土)晴れ

 プリンタが故障したので修理に出そうかと思いましたが、結局新規に購入しました。このプリンタは3年半ほど前に購入したもので、コピー、スキャン機能付きです。
 その前のプリンタはワンカートリッジ式の安い機種でしたが、使いやすいし、インクカートリッジ代は安いし、丈夫だし、何の問題もなかったのですが、インクカートリッジが手に入らなくなり詰め替えも出来なくなったので、泣く泣く買い換えました。その、新しい方の機種が3年半で故障です(イライラ、、)。
 モノクロ印刷をすると印刷できない部分が出て、最後は白紙しか出なくなりました。カラー指定だと、何とか印刷できるのですが、、。

Dscn2277a Dscn2279a
(カラー指定)              (モノクロ指定)

 さて、販売店に持っていって修理依頼の話しをしたら、言いにくそうに説明してくれました。多分、修理より買い換えた方が安いですよ、、と。それは分かります、人手を掛けて修理する工賃より、多分大量生産品をそのまま買った方が安いですよね。それに、値段を見たのですが、近いうちに新モデルが出るらしく(多分、年賀状のための買い換え需要狙いか?)、現モデルは型落ちになるらしく凄く安いのです。それに、新規購入だと、保証期間も付くわけだし、、との事です。

 選択肢は3つありました。

(1)修理する。買い置きの手持ちカートリッジが使える。費用12K\~14K\は覚悟しないといけないかな。

(2)同じ仕様の複合機(コピー、スキャン機能付き)を買う。9K\位
   但し、インクカートリッジの型番は変わるから手持ち品は廃棄。

(3)同じカートリッジが使える単機能機(印刷のみ)を買う。14K\位

上記で、(2)より(3)の方が高いのは、皆さん、どうせ買うなら、、と複合機を買うので、(3)は数が出ない機種になるので高いのだそうです。

 で、結局、(3)を購入しました。理由はカートリッジの件もありますし、それに単機能の方が良いかなと思ったのです。余計な機能があると故障しやすいかもしれませんし、、。過去の3年半の事を考えて、コピーやスキャンがないと困ったか?というと、無くても問題ありませんでしたし。

Dscn2274a

 とりあえず、使えるようになり、ほっとしました。しかし、最近のプリンタは、マニュアルによるとカートリッジクリーニング機能があり、クリーニング用パッドは、何年かしたらメーカーへ出して交換しないといけないとか書いてありました。メーカーへ出す費用を考えたら、ひょっとしたら、買い換えの方が、、?なんて思います。
 最近は、プリンタもカートリッジと同じで買い換え消耗品かなと思いました。しかし、そんな製品を作っていて虚しくないか?とか思ったのですが、そういう世の中、そういう値段になってしまったんですね。
 そんなことを考えながら設定していました。
 

 
 

|

« PCのメモリを増設した、、速くなった | トップページ | ギターサークルの合宿練習 初日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64219499

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタを買い換えた。プリンタは金食い虫か、、:

« PCのメモリを増設した、、速くなった | トップページ | ギターサークルの合宿練習 初日 »