« ギターサークルの合宿練習 2日め | トップページ | Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる »

2016年9月20日 (火)

ガスタンクの色

2016-09-20(火)雨/曇り

 先日、水無川沿いを歩きながら周りを見ていたのですが、ガスタンクの色を見て、やっと「ああ、そうだったのか」とおもいました。

 駅の近くには都市ガスの会社があり、大きなガスタンクが2基あります。近くとは言っても、元々の市街とは反対方向です。今でこそ、住宅とか小さなビルのある直ぐ脇になりますが、昔であれば、畑とか荒れ地ばかりの、何にもないところだっただろうと思います。すなわち、消費地(市の中心地域)の近くで、何もないところ、、だったのでしょう。

Dscn2272a


 このガスタンクの色は、何年か前までは緑色(少し黄色が入った緑、黄緑よりは緑に近い)でした。何年か前に、保守で塗ったときに、この灰色にしたようです。こういう風景ですと、この灰色は、まわりにとけ込んでいます。以前の緑色は、かなり目立っていました。昔のように、まわりが草や樹木ばかりのときは、緑色がまわりにとけ込む色だったのでしょうが、住宅や小さなビルの灰色系が多くなってくると、緑色は浮いて見えます。今では、この色の方がまわりにとけ込むのでしょう。
 まあ、色々な思惑があるとは思いますが、あまり浮いた目立つ色にはしないというのは、良いことかなとは思います。
 そんなことを思いながら歩いてきました。
 
 

|

« ギターサークルの合宿練習 2日め | トップページ | Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64234778

この記事へのトラックバック一覧です: ガスタンクの色:

« ギターサークルの合宿練習 2日め | トップページ | Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる »