« FHPPCオフ会 2016年に行ってきた | トップページ | WEB小説の更新部分が読めなかったのは障害だったのか »

2016年9月 4日 (日)

庭の草木の様子など、、

2016-09-04(日)未明は雨、のち曇り/晴れ

 庭は長いこと、殆ど名も知れぬ草が生えるだけみたいな状態ではありますが、若干は花なども植わっていました。ところが一種類は枯れてしまい、小さな菊みたいな花は、元気が無くて余り花も咲きません。
 先日、草取りをしたときにそのあたりを掘り返してみたら、、、なんと、垣根にしているツゲの木の根が伸びてきていて、根の絨毯みたいになっていました。これでは、他の植物が繁殖しにくいでしょう。庭の土が家を造るときに盛り上げた土で、木の根が下に入りにくいため、表面に近いところを広がったようです。
 ツゲの木には可哀相ですが、ある程度離れたところで掘り返して、根を切らさせて貰いました。土を掘り返して、菊みたいな花は植え替えました。これで、来年は花が咲くでしょう。

 今元気なのは、いつの間にやら生えてきて大きくなったムラサキシキブです。しぶといというか元気で、綺麗な紫の実をつけています。

Dscn2263a

 裏のドクダミ、蕗、百合の花は木の根の邪魔が入らないからか、元々のしぶとさ故か繁殖しています。そろそろ、裏の草取りをしないと家の裏を歩けません。

|

« FHPPCオフ会 2016年に行ってきた | トップページ | WEB小説の更新部分が読めなかったのは障害だったのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64159872

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草木の様子など、、:

« FHPPCオフ会 2016年に行ってきた | トップページ | WEB小説の更新部分が読めなかったのは障害だったのか »