« 久しぶりにプロ野球中継を見た | トップページ | ブログ更新で日本語入力変換がおかしい »

2016年9月11日 (日)

スマートフォンのお薬手帳

2016-09-11(日)曇り

 先日の新聞で、お薬手帳をスマートフォンで行うアプリの話が載っていました。確かに、スマートフォンはいつでも持ち歩くのに比べて、紙の手帳は面倒だったり持ち出すのを忘れたりします。そういう観点からは便利そうだなあ、、、と思いました。でも、私の使っているNokiaの携帯電話にはアプリがないですね。
 さて、忘れないという点からは便利なスマートフォンアプリですが、本人が関与しないと見られないというのは不利になることもあるなと感じました。それは、私たちのような年寄りになってくると感じます。出歩いているときに倒れて病院に運ばれたときに、治療の関係で服用薬を知りたいかもしれません。そのときに、紙の手帳を持ち歩いていれば見ることができる場合でも、スマートフォンアプリだと、本人がスマートフォンのロックコードをいえる状態でないとみられないかもしれないわけです。服用している薬によっては影響が大きいケースもありますから、いざというときに読める方が良いケースもあるわけです。
 ということで、紙のお薬手帳も、常に携帯する方が良さそうだと再認識しました。
 

|

« 久しぶりにプロ野球中継を見た | トップページ | ブログ更新で日本語入力変換がおかしい »

一般」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64193201

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンのお薬手帳:

« 久しぶりにプロ野球中継を見た | トップページ | ブログ更新で日本語入力変換がおかしい »