« 間違いが入りやすくなるのではないかなあ | トップページ | 今シーズン初の冷やし中華 »

2016年9月 1日 (木)

ドック健診と、おみやげ?

2016-09-01(木)晴れ

 今日は年に1回のドック健診の日でした。指定の時刻に行くためには、いつもより30分ほど早く起きないといけないこと、自然に目が覚めるのに任すのではなく目覚まし時計でおきること、などから、ドック健診の日の朝は調子が今一です。
 ドック健診は近くの病院で、いつも通りのコースです。特に問題なく、早くに終わりました。健診コースについている昼食を食べ、午後からは、その日に分かる範囲での結果やアドバイスを聞いてから帰ります。
 色々と心配事は有ったのですが、結果としてはとりあえずは大きな問題は無しということでした。もっとも、胃の検査とかの結果は未だなのですが、、。まずは、大きな指摘はなかった、というのが、おみやげのひとつでした。

 健診中の待ち時間ですが、今回は本を持って入らなかったので手持ちぶさたでした。仕方がないので、待合い椅子の横に置いてある雑誌を見ていたのですが、そこに置いてあった雑誌の中で多かったのが、NHK「今日の料理」のテキストでした。なんでかなあ、、? 仕方がないので、ぱらぱらと見ていたのですが、意外と参考になるところもありました。
 帰ってから、たまたま読んで覚えていた「豚冷しゃぶピーマン添え」を作ってみました。

Dscn2256a

 包丁のきれが良くなくてピーマンの切り方がいい加減で、置き方が揃っていませんが、まあ良しとします。簡単に一品を増やすには良いかなと思いました。
あ、あと自分なりの変更点があります。まるっきり生のピーマンは余り好きではないので、豚肉を通す前のお湯につけています。
 というわけで、いくつか覚えてきたのが2つめのおみやげです。
 そんな日でした。

|

« 間違いが入りやすくなるのではないかなあ | トップページ | 今シーズン初の冷やし中華 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64145741

この記事へのトラックバック一覧です: ドック健診と、おみやげ?:

« 間違いが入りやすくなるのではないかなあ | トップページ | 今シーズン初の冷やし中華 »