« スマートフォンのお薬手帳 | トップページ | たばこ祭りの飾り付けが始まった »

2016年9月12日 (月)

ブログ更新で日本語入力変換がおかしい

2016-09-12(月)曇り
 数年?の周回遅れの話題です。
 メインに使っているPCを交代させてから、ブログ更新が何となくたどたどしいなあと思っていました。キーボードが変わって打ちにくいからかなあと思っていたのですが、ふと日本語入力時の変換が、以前ほどスムーズでないことに気がつきました。日本語変換のユーザー辞書はコピーしたはずなのですが、登録してあるはずの単語の変換が出てきません。だから、慣れた単語の入力がスムーズではないのです。
 ブログの更新はInternet Explorerで行っていますが、このテキスト入力時に変換できないのです。テキストエディタで書くときには問題ありませんでした。
 必死でWEBを検索したら、沢山の記事がありました。Windows XP より後では、下記のときに日本語変換の辞書などが、通常使われるものが使われないんですね。
 ・Internet Explorerのオプション設定で保護モードがオンになっている。
 ・信頼済みサイトとして登録されていない。

 とりあえずは保護モードをオフにして、登録済み単語の変換が出来るようにしました。随分と古い内容の話題ですが、「小さな親切、大きな・・・・」みたいな機能設定だなと思いました。

|

« スマートフォンのお薬手帳 | トップページ | たばこ祭りの飾り付けが始まった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64197666

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ更新で日本語入力変換がおかしい:

« スマートフォンのお薬手帳 | トップページ | たばこ祭りの飾り付けが始まった »