« 24日(土)、25(日)は「たばこ祭り」 | トップページ | たばこ祭りに行ってみた(2016年) »

2016年9月24日 (土)

PC(Windows Vista)のWindows Updateが完了した

2016-09-24(土)雨、いちじ激しい雨

 先日の記事で、「Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる」と書きましたが、何とか、再セットアップ後の初回更新も終わり、200個以上の更新モジュールのリストが取得できました。最初は2時間以上放っておいたのですがリスト取得が出来ず、これはもうWindows Updateはできないものだと諦めて打ち切ったのですが、前回書いたサイトの記事を参考に行って1時間で取得できました。2回目以降は10分くらいでした。

 前回の記事「Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる
 時間短縮で参考にしたサイト 「解決!7とVista更新プログラムの確認が終わらない対策まとめ

手順 (1)Vista 再セットアップ
    (2)SP1 インストール
    (3)SP2 インストール
    (4)先入れモジュールインストール
      • KB3109094
      • KB3164033
      • KB3178034
      • KB3185911
    (5)Windows Update の更新の確認を実行
 (2)~(4)のモジュールのダウンロード先は、前記参考サイトに書いてありました。

 さて、これで200個以上の更新モジュールのリストが取得できました。このまま、全部インストールしても良いのですが、一つだけ問題があります。それは、
 「SymシリーズをインストールしたNokia携帯電話と無線LANで接続できなくなる更新モジュールがある」ことです。これは、Windows XPのときにもあって、色々奔走しました。
 参考記事「SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報

 XPのときは、「KB2536276」が原因で、とりあえず、これをアンインストールすると動くことは分かっています。
 ということで、今回のインストールも、いくつかずつインストールしては接続確認することで、モジュールを特定しました。200個以上のモジュールがあったので時間がかかりました。
 結果として、6モジュール
  ・KB3067505  (KB3067505)
  ・KB3081320  (KB3081320)
  ・KB3149090  (KB3149090)
  ・KB3161561  (KB3161561)
  ・KB3167679  (KB3167679)
  ・KB3174644  (KB3174644)
が影響していることが分かりました。少なくとも、これらがない状態ではNokia携帯電話と無線LANで接続が出来ています。
 どの様にして使ってゆくかは、これからですが、とりあえず、モジュールが特定できたので良しとしました。大分時間がかかりましたけど、、、。
 なお、Windows 10にすると、最初から接続できないのだろうなと思います(更新モジュールでの変更ではなく、最初から変更が入っているだろうから、、推測ですが)。当面、Windows 10にしないのは、そういう理由もあります。
 

|

« 24日(土)、25(日)は「たばこ祭り」 | トップページ | たばこ祭りに行ってみた(2016年) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64253023

この記事へのトラックバック一覧です: PC(Windows Vista)のWindows Updateが完了した:

« 24日(土)、25(日)は「たばこ祭り」 | トップページ | たばこ祭りに行ってみた(2016年) »