« PCの再セットアップを行ったら動きが良くなった | トップページ | プリンタを買い換えた。プリンタは金食い虫か、、 »

2016年9月16日 (金)

PCのメモリを増設した、、速くなった

2016-09-16(金)曇り

 昨日の記事で、メインPCにしたPCが、再セットアップ後に動作が速くなったと書きました。せっかくだからと、メインメモリを増設してみました。

 暫く前から増設を考えていたのですが、今までの動作が遅かったので、PCの買い換えになると無駄だなと躊躇っていました。が、再セットアップで使えそうな動きになりましたし、ハードオフに行ったときにショーケースの中を見たら、メモリカードが安かったので買って来ました。
  (WEBで見たら中古で3900円、○ードオフで1290円でした。)

Dscn2273a

 今までが1GBだったので、1枚増やして2GBにしました。このモデルのスタンダード版なので2GBがMAXでした。(アドバンスド版だと4.5GBですが。)増設して電源を入れ、システムのプロパティを見たら、無事2GBになっています。PCの動作も、気のせいだけではなく実際に速くなりました。
 タスクマネージャで、総てのタスクを表示してチェックしたら、メモリ使用率が50~66%になっています。増設後は足りているわけですが、以前はメインメモリが不足して、多分HDD上の仮想メモリが動作していて、仮想メモリへの書き出し、読み込みが常時発生していたのだろうと思います。
 色々なプログラムが巨大化しているので、メモリも大きくしないと駄目なんだろうなと、残念ながら納得した日でした。
 
 
 

|

« PCの再セットアップを行ったら動きが良くなった | トップページ | プリンタを買い換えた。プリンタは金食い虫か、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64215132

この記事へのトラックバック一覧です: PCのメモリを増設した、、速くなった:

« PCの再セットアップを行ったら動きが良くなった | トップページ | プリンタを買い換えた。プリンタは金食い虫か、、 »