« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

DOS専用PC、、は作れなかった

2016-09-30(金)曇り

 古いPCが溜まっています。さすがにDOSやWindows 3.1のPCは有りませんが、Windows 95/98時代のPCが3台有ります。Celeron 366MHz メインメモリ128MB からせいぜい600MHzくらいでしょうか。メインメモリもMAX256MBしか搭載できません。
 それでも、2台はWindows 2000にアップグレードしてOffice 2000 Proやテキストエディタなどで使うと、一番サクサクと動いて使いやすいので結構使っていました。しかし、1台の液晶バックライトが点灯しなくなり、外部モニタでしか使えなくなったので処分前に、DOSマシンにするテストをしてみようと、放り出してあった古いFDを漁ってみました。

Dscn2291a

 MS-DOSパッケージは出てきたのでセットアップディスクはあったのですが、他のインストール用FD(本体 7枚組)が揃っていませんでした。
 残念ながら、専用PCを作る材料は揃っていないようです。もちろん、DOSツールなどのFDから起動すれば、DOSで動作はしますが、何処まで使えるかは不明です。ということで、処分(○ードオフ行き)することにして、元のWindows 98に復元しました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

第28回 日本ギター合奏フェスティバル のパンフレット

2016-09-29(木)曇り/晴れ、夕方から一時雨

 昨日のギターサークル練習のときに、10月末に行われる「日本ギター合奏フェスティバル」のパンフレットを貰ってきました。下に、実施日部分と全体を貼り付けます。
20161029jga_pr0 20161029jga_pr

 今回が第28回です。我々のサークルは第5回から参加しています。考えてみれば、月日の経つのは速いものです。
 我々の演奏も、今回も無事に終わることを祈っています(その前に、もっと練習しないと、、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

今夜はギターサークルの練習日

2016-09-28(水)晴れ/曇り

 今夜はギターサークルの練習日で、夕方から出かけて参加してきました。10日ほど前に合宿練習を行って、かなり良いところまでいったのですが、その後の家での練習をしていなかったら、忘れているところがあって慌てました。やはり、少しずつでも地道な練習が必要ですね。
 そんな事を反省しながら帰ってきました。ま、毎回の事みたいな気がしますが、、、。
 今年初めに参加したメンバーは、注文してあったギターが合宿のときに出来上がってきて入手したので、練習に熱が入っているようです。新しいギターを入手すると嬉しくて練習しますよね。
 入手したのは黒澤澄雄氏のギター工房のギターです。私の参加しているギターサークルのメンバーは、とある関係から黒澤澄雄氏のギターを入手して愛用しています。現メンバー9名中6名が黒澤澄雄氏の工房のギターです。
 真新しいギターは表面板が真っ白で綺麗です。25年前に自分のギターを入手したときのことを思い出しました。そういえば、以前に自分のギターの記事を書いた記憶があります。
   以前の記事

Dsc00085(自分のギター)

 私も、これをもっと使ってやらねば、、と思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

続・懐かしい本、石森章太郎、、

2016-09-27(火)晴れ

 大分前に、石森章太郎氏の漫画、とくにミュータント・サブについて、懐かしい漫画という記事を書いたことがあります。
以前の記事 「懐かしい本、石森章太郎、、
        「改編版 ミュータント・サブ (コミック)

 この中で、(少女版)ミュータント・サブと言うのがありました。これは少女という雑誌に掲載されたもので、途中で中断されたままになったものです。コミック単行本としては出ていなかったため、石森章太郎ファンクラブが1970年に復刻、出版していて、ひょんな事から入手していました。
 先日、WEBを見ていたら、(少女版)ミュータント・サブが1978年にサンリオから出版されていることを知りました。
 1978年 サンリオ刊 石森章太郎作品集1~4、別巻(計5冊) のなかの第一巻が「少女版ミュータント・サブ」でした。
 入手してあるファンクラブ出版のものが大分傷んできているので、今回入手しておくことにしました。

Dscn2285a  Dscn2286a
(本の表紙)     (ミュータントサブの表紙)  

 本当なら全5巻を揃えたいところですが、第二巻以降まで入手しようとすると、かなり大変(労力もお金も、、別巻は古本でも1万円からしか出品されていないし、、見つからないのもあるし、、)ですし、中身は多分、既に持っている作品だろうと思うので、この本だけにしました。
 最近、小説もコミックも処分しつつあるのですが、本棚には古いもの(昭和年代のもの)だけが残りつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

初めて気がついた車の音、、

2016-09-26(月)曇り/晴れ

 いつ頃だったか、2~3ヶ月くらい前からか、とある車が家の近くを通るたびに思うことがありました。それは、「最近の新しい車にしては、随分とタイヤ音が大きいなあ、、」ということでした。団地の中の角が多い道路で、スピードを出せないのにもかかわらずきこえるからです。最近の他の車は、殆ど音がしないから余計気がついたのでしょう。
 しかし、最近になって気がつきました。これは、ハイブリッド車/電気自動車で静かすぎると危険だから出している音ですね。大分前に、そういう議論があったのは覚えていましたが、結論がどうなったのか、実際の車はどうなったのかは知りませんでした。
 実際に見てみると、家々の角の交差点が多い団地内では、車が来たことが分かって安心です。特に、通学路になっている道路では有効でしょう。
 以前の議論のときに、どの様な音になるのか、また変な電子音になるのではないか、、と心配していました。しかし、あの車の音を聴く限りタイヤ音だったので安心しました。タイヤ音かエンジン音なら、長い期間存在していたから違和感がないし、聴いただけで車と分かるから一番良いのでしょう。
 でも、実際に使っている(らしい?)車を見たのは初めてです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

たばこ祭りに行ってみた(2016年)

2016-09-25(日)晴れ

 先日の、「土曜日と日曜日は雨が上がる」という天気予報は一日ずれて、土曜日は激しい雨模様になりました。それでも、幸い今日は晴れて少し気温も上がり、良いお祭り日和になったようです。散歩を兼ねて水無川沿いを歩いて下り、市役所近辺の中心街へ行ってみました。少し気温が上がったので、水無川では子ども達が川に入り水遊びをしています。


Dscn2287a

 市役所横の交番前から駅前までの、約一キロは歩行者天国になっており、露店がでて賑やかです。市役所の駐車場も、お店と催し物で賑やかです。
 

Dscn2289a

 時間的に狙っていったフォークバンド「プレイバック70フォーク・夢」の演奏風景です。フォークバンドという言葉から連想される範囲では収まらない感じの幅広いレパートリーで、なかなか楽しめました。独自アレンジの「お冨さん」などは、幅広い年代に受け入れられるんじゃないかと思いました。

Dscn2290a

 催し物の前では、露店の食べ物を食べながら多くの人が楽しんでいました。

 演奏を聞き終わって駅前まで歩き、コーヒーショップで一休みしました。ルート的には、いつもの散歩のコースでした。
 帰りはバスでしたが、祭りの交通規制で途中までは普段のコースとは違うコースを走り、ちょっといつもとはちがう感じで楽しんできました。

 よい散歩の日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

PC(Windows Vista)のWindows Updateが完了した

2016-09-24(土)雨、いちじ激しい雨

 先日の記事で、「Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる」と書きましたが、何とか、再セットアップ後の初回更新も終わり、200個以上の更新モジュールのリストが取得できました。最初は2時間以上放っておいたのですがリスト取得が出来ず、これはもうWindows Updateはできないものだと諦めて打ち切ったのですが、前回書いたサイトの記事を参考に行って1時間で取得できました。2回目以降は10分くらいでした。

 前回の記事「Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる
 時間短縮で参考にしたサイト 「解決!7とVista更新プログラムの確認が終わらない対策まとめ

手順 (1)Vista 再セットアップ
    (2)SP1 インストール
    (3)SP2 インストール
    (4)先入れモジュールインストール
      • KB3109094
      • KB3164033
      • KB3178034
      • KB3185911
    (5)Windows Update の更新の確認を実行
 (2)~(4)のモジュールのダウンロード先は、前記参考サイトに書いてありました。

 さて、これで200個以上の更新モジュールのリストが取得できました。このまま、全部インストールしても良いのですが、一つだけ問題があります。それは、
 「SymシリーズをインストールしたNokia携帯電話と無線LANで接続できなくなる更新モジュールがある」ことです。これは、Windows XPのときにもあって、色々奔走しました。
 参考記事「SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報

 XPのときは、「KB2536276」が原因で、とりあえず、これをアンインストールすると動くことは分かっています。
 ということで、今回のインストールも、いくつかずつインストールしては接続確認することで、モジュールを特定しました。200個以上のモジュールがあったので時間がかかりました。
 結果として、6モジュール
  ・KB3067505  (KB3067505)
  ・KB3081320  (KB3081320)
  ・KB3149090  (KB3149090)
  ・KB3161561  (KB3161561)
  ・KB3167679  (KB3167679)
  ・KB3174644  (KB3174644)
が影響していることが分かりました。少なくとも、これらがない状態ではNokia携帯電話と無線LANで接続が出来ています。
 どの様にして使ってゆくかは、これからですが、とりあえず、モジュールが特定できたので良しとしました。大分時間がかかりましたけど、、、。
 なお、Windows 10にすると、最初から接続できないのだろうなと思います(更新モジュールでの変更ではなく、最初から変更が入っているだろうから、、推測ですが)。当面、Windows 10にしないのは、そういう理由もあります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

24日(土)、25(日)は「たばこ祭り」

2016-09-23(金)朝まで雨、のち曇り/雨

 駅前ホテルビルの1Fホールに入って思い出しましたが、明日、明後日はたばこ祭りです。
なんで思い出したのかというと、タバコ草が展示されていたからです。たばこ祭りのときには、市内の何カ所かに鉢植えのタバコ草が展示されます。

Dscn2284a Dscn2282a

 左:ぐるっと10個くらいの鉢植え
 右:タバコの花、意外と可憐な花です。

 ここのところ、雨模様の日が続いていましたが、幸い明日、明後日あたりは雨もやんで晴れ間が出る予報でした。ピンポイントの地域的にはテレビの予報とは、ずれることが多いのですが、晴れると良いですね。
 明日の夕方の花火は、弘法山付近まで見に行くか、家の窓から見るか悩んでいます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

プリンタは、やはり金食い虫だ、、

2016-09-22(木)雨、寒いくらい

 最近は、新しい携帯電話やガジェットの入手もないので、このブログも、専ら散歩ネタや雑談、愚痴のコーナーになりつつあります。ま、最初からそういうブログではありましたが、、。
 今日もまた、愚痴ですが、、。

 先日、プリンタが故障して買い換えた話しで、プリンタは金食い虫か?と書きました。3年半で故障して買い換えないといけなかったし、その前のが故障もせず、インクカートリッジも安くて良かっただけに、そう思ったのです(インクカートリッジが入手できなくなって、買い換えるしかなかった)。
 で、今回買い換えて使ってみたのですが、故障した機械(3年半前に買ったもの)よりも、さらに愚痴が増えました。

 電源を入れる度に、ガーガーがちゃがちゃと3分くらい動いていて印刷できないのです。また、印刷の間隔が開くと、印刷指示の度にガーガーがちゃがちゃと3分くらい、なにやらやっていて、印刷指示から印刷までが長いのです。前の機種より多い感じがします。前の前の機種はそんなことはなかったのですが、前回と今回のは、イライラが多いですね。
 ガチャガチャの間に、ヘッドクリーニングと称してインクを沢山消費しているみたいで嫌です。入れたときには半分近くあったカラーのカートリッジも、20枚くらいしか印刷していない(それも、殆どはモノクロ印刷)なのに、もうインクアラームが出ています。

 機種が新しくなるたびにインク色も増え、カートリッジ自体の価格も上がっています。
 パソコン関係は、ハードもソフトも消耗品も、どんどん買い換えや出費を強制されるみたいで嫌ですね。そんな愚痴をこぼしたい日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

Windows Vista の Windows Update の初回確認は時間がかかる

2016-09-21(水)雨/曇り、寒いくらい

 先日に再セットアップしたPCはWindows Vista ですが、Windows 10にする前に、来年くらいまでは使用してやろうかと思っています。そこで、再セットアップ後にWindows Update を掛けようとしたのですが、更新の確認に時間がかかり、いつまで経っても終わりません。インターネットへのアクセスもしていないまま、ずっと実行していて画面が変わりません。何時間か放置してみましたが確認画面が終了しないため、ハングアップしているのかと、強制終了させてしまいました。
 で、WEBで検索したら、そういう現象になるんだそうですね。再セットアップして、SP1、SP2をインストールした後の初回の「更新の確認」は時間がかかるらしく、6時間~10時間とかいう話しも書いてありました。
 幸い、そのWEBには対応も書いてありましたので、早速やってみました。
  参考にした記事「解決!7とVista更新プログラムの確認が終わらない対策まとめ

 私の場合、この対策をしても、初回の確認は1時間かかりました。でも、1時間なら食事している間に終わるから良いか、、と思いました。なお、2回目からは10分以内に終わるようになりました。
 それにしてもWEBで検索すると、色々な情報は有るのですね。そして、先人の試行錯誤と、きちんと情報発信してくださっていることに感謝しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

ガスタンクの色

2016-09-20(火)雨/曇り

 先日、水無川沿いを歩きながら周りを見ていたのですが、ガスタンクの色を見て、やっと「ああ、そうだったのか」とおもいました。

 駅の近くには都市ガスの会社があり、大きなガスタンクが2基あります。近くとは言っても、元々の市街とは反対方向です。今でこそ、住宅とか小さなビルのある直ぐ脇になりますが、昔であれば、畑とか荒れ地ばかりの、何にもないところだっただろうと思います。すなわち、消費地(市の中心地域)の近くで、何もないところ、、だったのでしょう。

Dscn2272a


 このガスタンクの色は、何年か前までは緑色(少し黄色が入った緑、黄緑よりは緑に近い)でした。何年か前に、保守で塗ったときに、この灰色にしたようです。こういう風景ですと、この灰色は、まわりにとけ込んでいます。以前の緑色は、かなり目立っていました。昔のように、まわりが草や樹木ばかりのときは、緑色がまわりにとけ込む色だったのでしょうが、住宅や小さなビルの灰色系が多くなってくると、緑色は浮いて見えます。今では、この色の方がまわりにとけ込むのでしょう。
 まあ、色々な思惑があるとは思いますが、あまり浮いた目立つ色にはしないというのは、良いことかなとは思います。
 そんなことを思いながら歩いてきました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

ギターサークルの合宿練習 2日め

2016-09-19(月)雨/曇り

 今日はギターサークルの合宿練習 2日めです。この場所は、皆さんが遊びに来る場所ですが、天気が良くなかったので、屋内でのギター練習をしていても心静かにしていられました。天気がよいと外に出たくなるんですが、雨ですと屋内から外を見るのが良いでしょう。

Dscn2281a

 朝の散歩のときの写真です。宿泊場所の前を流れる中津川?です。朝ですし、天気も良くないから誰もいませんが、昨日は雨の中でも、雨除けの天幕の下でバーベキューをしていました。予定してしまっているし、買いものもしてしまっているから決行するしか無いんでしょうね。でも、大きな天幕の下だから、楽しいかもしれません。

 さて、練習の方は昨日に引き続いて朝食後から午後半ばまで練習でした。その後、各自のギターの弦を交換して帰路につきました。久々に、みっちりと練習した2日間でした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

ギターサークルの合宿練習 初日

2016-09-18(日)雨/曇り、いちじ激しい雨
                        (PCを持っていかなかったので帰宅してからの更新です。)

 今日からギターサークルの合宿練習です。10月に日本ギター合奏フェスティバルでの演奏があるため、一泊での合宿練習です。普段の練習がおろそかなので、合宿で集中練習をしないと仕上がらないからです。まあ普段は、なかなか一緒に集まれないからというのと、集まってワイワイやりたいというのもあります。
 最近は、近場(車で20分くらい?)での合宿になっています。深山の里「寄」(やどろぎ)の自然休養村の宿泊施設を借りて練習します。

Dscn2280a

寄(やどろぎ)自然休養村の管理センターです。ここの2階が会議室と和室があり、泊まって練習できます。如何にも合宿とか、ハイキングに来た方の宿泊施設という感じですが、大体予約できるのと、値段が手頃なので毎年利用しています。

 さて、向かう途中では大雨になりましたが、途中の山道も問題なく通れました。1階の食堂(一般のお客用の営業と、宿泊者の食事を賄っている)で昼食にした後は、夕食までみっちりと練習でした。大分、良くひけるようになってきました。
 
夕食後は2次会で、賑やかに会話しながら、楽しい時間を過ごしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

プリンタを買い換えた。プリンタは金食い虫か、、

2016-09-17(土)晴れ

 プリンタが故障したので修理に出そうかと思いましたが、結局新規に購入しました。このプリンタは3年半ほど前に購入したもので、コピー、スキャン機能付きです。
 その前のプリンタはワンカートリッジ式の安い機種でしたが、使いやすいし、インクカートリッジ代は安いし、丈夫だし、何の問題もなかったのですが、インクカートリッジが手に入らなくなり詰め替えも出来なくなったので、泣く泣く買い換えました。その、新しい方の機種が3年半で故障です(イライラ、、)。
 モノクロ印刷をすると印刷できない部分が出て、最後は白紙しか出なくなりました。カラー指定だと、何とか印刷できるのですが、、。

Dscn2277a Dscn2279a
(カラー指定)              (モノクロ指定)

 さて、販売店に持っていって修理依頼の話しをしたら、言いにくそうに説明してくれました。多分、修理より買い換えた方が安いですよ、、と。それは分かります、人手を掛けて修理する工賃より、多分大量生産品をそのまま買った方が安いですよね。それに、値段を見たのですが、近いうちに新モデルが出るらしく(多分、年賀状のための買い換え需要狙いか?)、現モデルは型落ちになるらしく凄く安いのです。それに、新規購入だと、保証期間も付くわけだし、、との事です。

 選択肢は3つありました。

(1)修理する。買い置きの手持ちカートリッジが使える。費用12K\~14K\は覚悟しないといけないかな。

(2)同じ仕様の複合機(コピー、スキャン機能付き)を買う。9K\位
   但し、インクカートリッジの型番は変わるから手持ち品は廃棄。

(3)同じカートリッジが使える単機能機(印刷のみ)を買う。14K\位

上記で、(2)より(3)の方が高いのは、皆さん、どうせ買うなら、、と複合機を買うので、(3)は数が出ない機種になるので高いのだそうです。

 で、結局、(3)を購入しました。理由はカートリッジの件もありますし、それに単機能の方が良いかなと思ったのです。余計な機能があると故障しやすいかもしれませんし、、。過去の3年半の事を考えて、コピーやスキャンがないと困ったか?というと、無くても問題ありませんでしたし。

Dscn2274a

 とりあえず、使えるようになり、ほっとしました。しかし、最近のプリンタは、マニュアルによるとカートリッジクリーニング機能があり、クリーニング用パッドは、何年かしたらメーカーへ出して交換しないといけないとか書いてありました。メーカーへ出す費用を考えたら、ひょっとしたら、買い換えの方が、、?なんて思います。
 最近は、プリンタもカートリッジと同じで買い換え消耗品かなと思いました。しかし、そんな製品を作っていて虚しくないか?とか思ったのですが、そういう世の中、そういう値段になってしまったんですね。
 そんなことを考えながら設定していました。
 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

PCのメモリを増設した、、速くなった

2016-09-16(金)曇り

 昨日の記事で、メインPCにしたPCが、再セットアップ後に動作が速くなったと書きました。せっかくだからと、メインメモリを増設してみました。

 暫く前から増設を考えていたのですが、今までの動作が遅かったので、PCの買い換えになると無駄だなと躊躇っていました。が、再セットアップで使えそうな動きになりましたし、ハードオフに行ったときにショーケースの中を見たら、メモリカードが安かったので買って来ました。
  (WEBで見たら中古で3900円、○ードオフで1290円でした。)

Dscn2273a

 今までが1GBだったので、1枚増やして2GBにしました。このモデルのスタンダード版なので2GBがMAXでした。(アドバンスド版だと4.5GBですが。)増設して電源を入れ、システムのプロパティを見たら、無事2GBになっています。PCの動作も、気のせいだけではなく実際に速くなりました。
 タスクマネージャで、総てのタスクを表示してチェックしたら、メモリ使用率が50~66%になっています。増設後は足りているわけですが、以前はメインメモリが不足して、多分HDD上の仮想メモリが動作していて、仮想メモリへの書き出し、読み込みが常時発生していたのだろうと思います。
 色々なプログラムが巨大化しているので、メモリも大きくしないと駄目なんだろうなと、残念ながら納得した日でした。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

PCの再セットアップを行ったら動きが良くなった

2016-09-15(木)曇り

 自分の使っていたPCはボロボロで、液晶バックライトも点灯しなくなり、外部モニタで使っていました。そこで、昨年末に兄弟から貰ってきたPCを暫く使おうと設定を行って試用してみていました。貰ってきたPCは Windows Vistaですが、半年くらいか来年くらいまでは、これで何とか逃げられないかなと思ったのです。
 貰った後、要らないアプリや設定を全部はずしたら、そこそこ快適に動きましたので、これは良いかもと思っていました。しかし、今回アプリインストールや設定を終わって使っていたのですが、どうも遅いんですね。アプリをクリックしたり、何かしようとしたときに、丸いクルクルが廻っていて、なかなか動かないのです。PCをくれた兄弟も、同じ事を言っていました。
 ということで、思い切って再セットアップ(工場出荷時に戻す)を行いました。途中で動かなくなったらどうしよう、、とか思いましたが、マニュアルを見ながら忠実にやったら、意外と簡単に終わりました。
 アプリインストールや設定、データファイルなどを戻して使い始めましたが、動きが快適になりました。先日のイライラは何だったんだろうと思うくらいになりました。まあ、もう暫く使ってみないと最終判断はできませんが、、。それでも、これで次のPCの検討をする時間の余裕が出来ました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

今夜はギターサークルの練習日

2016-09-14(水)雨/曇り

 今夜はギターサークルの練習日でした。最近は、月1回の休日昼間の練習と月1回の平日夜間練習です。ちょっと、練習日が少ないのですが、これも時勢の流れでしょうか。メンバーの住所も、いくつかの市に分かれてしまったりして集まりにくくなっています。昔集まっていた、他の団体などを見ていると、続いているだけ良いのかなとか思ったりもします。
 さて、練習は、いつもより熱が入りました。というか、来月の本番を控えて後ろが無くなってきたというのが本音です。まだ、合奏として全然合わないし、、。来週は、近場の休養村の宿泊施設を借りて合宿練習の予定です。頑張らないと、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

たばこ祭りの飾り付けが始まった

2016-09-13(火)雨/曇り

 駅近くの水無川沿いを歩くと、川沿いに提灯がぶら下げる作業が始まっていました。これは、たばこ祭りの準備です。今年のたばこ祭りは9月24日(土)~9月25日(日)に行われます。雨の年もあったりするのですが、今年はどうでしょうか。台風も近づいていたりして、天気が少し心配ではあります。最近は、あまり露店には行かなくなりましたが、最後の花火は楽しみにしています。
 良い天気になって、みんなが祭りを楽しめると良いのですが、、。
 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

ブログ更新で日本語入力変換がおかしい

2016-09-12(月)曇り
 数年?の周回遅れの話題です。
 メインに使っているPCを交代させてから、ブログ更新が何となくたどたどしいなあと思っていました。キーボードが変わって打ちにくいからかなあと思っていたのですが、ふと日本語入力時の変換が、以前ほどスムーズでないことに気がつきました。日本語変換のユーザー辞書はコピーしたはずなのですが、登録してあるはずの単語の変換が出てきません。だから、慣れた単語の入力がスムーズではないのです。
 ブログの更新はInternet Explorerで行っていますが、このテキスト入力時に変換できないのです。テキストエディタで書くときには問題ありませんでした。
 必死でWEBを検索したら、沢山の記事がありました。Windows XP より後では、下記のときに日本語変換の辞書などが、通常使われるものが使われないんですね。
 ・Internet Explorerのオプション設定で保護モードがオンになっている。
 ・信頼済みサイトとして登録されていない。

 とりあえずは保護モードをオフにして、登録済み単語の変換が出来るようにしました。随分と古い内容の話題ですが、「小さな親切、大きな・・・・」みたいな機能設定だなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

スマートフォンのお薬手帳

2016-09-11(日)曇り

 先日の新聞で、お薬手帳をスマートフォンで行うアプリの話が載っていました。確かに、スマートフォンはいつでも持ち歩くのに比べて、紙の手帳は面倒だったり持ち出すのを忘れたりします。そういう観点からは便利そうだなあ、、、と思いました。でも、私の使っているNokiaの携帯電話にはアプリがないですね。
 さて、忘れないという点からは便利なスマートフォンアプリですが、本人が関与しないと見られないというのは不利になることもあるなと感じました。それは、私たちのような年寄りになってくると感じます。出歩いているときに倒れて病院に運ばれたときに、治療の関係で服用薬を知りたいかもしれません。そのときに、紙の手帳を持ち歩いていれば見ることができる場合でも、スマートフォンアプリだと、本人がスマートフォンのロックコードをいえる状態でないとみられないかもしれないわけです。服用している薬によっては影響が大きいケースもありますから、いざというときに読める方が良いケースもあるわけです。
 ということで、紙のお薬手帳も、常に携帯する方が良さそうだと再認識しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

久しぶりにプロ野球中継を見た

2016-09-10(土)晴れ

 プロ野球のナイトゲーム中継も、昔はよく見ていたのですが、何年も前からは殆ど見なくなりました。まあ、テレビ自体を、あまり見なくなったこと、テレビを見ながらビールを飲むことがなくなったというのが主な原因でしょうか。後は、試合内容とか中継にも原因がありますが、、。

 そんな中、久しぶりに試合を見ました。あとで天気予報でも見ようかと点けたNHKでやっていたのですが、久しぶりに面白いなと思って三分の一くらい見ていました。で、見ながら思ったのですが、そのまま見る気になったのにも原因があるかなあということです。

第一に、NHKだったことです。NHKの場合は、コマーシャルでぶつ切りにならないので安心して見ていられます。

第二に、カープとジャイアンツの試合だったことです。優勝に王手をかけた球団と、第二位で、かつ有名な球団との試合で、見てもいいかなあと思ったのです。

第三に、投手の投球テンポがよくて、見ていてもイライラせずに気持ちよく見ていられました。どちらのチームの投手も大リーグで投げていた投手ということも関係しているでしょうか。

理由の内容について言い出すと、色々あるわけですが、まあ、以上のような理由で、久しぶりに野球を楽しみました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

移行後PCとNokia携帯電話の連携

2016-09-09(金)晴れ

 メインに使うPCの移行で、色々とやっています。昨日までで、アプリ系は概ね大丈夫かなと思うところまで来ました。次の、大きな課題はNokia携帯電話との連携です。
 データ同期用のNokia PC Suite は、比較的新しいものをインストールし、ケーブル捏続での同期は出来るようになりました。PCにBlue Toothがついていないので、とりあえずはケーブルで同期したり、マスストレージとしてアクセスできれば良いかなと思います。

 無線LANでの外部ストレージとしての接続は、エラーが出て接続できませんでした。以前に、Windows XP のPCで、Windows Update KB2536276を入れると接続できなくなるという現象がありました。
 以前の記事「SymNAS、SymNC がPCから接続できなくなった -続報
        「SymNAS とWindows Update KB2536276の件、近況

 OSが変わっているからどうかなと思ったのですが、インストールされているセキュリティパッチを探したら「KB2536276」があったのではずしてみたのですが、残念ながら接続できないようです。まあ、無線LANがない機種も使っているから、ケーブル接続で良しとするかなとしました。
 少しずつ、環境整備も進んでいます。とはいえ、じきにWindows 10のPCにしないといけなくなるんだろうなと、悲観的に考えてもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

メインPCの移行も何とかなりそうになってきた

2016-09-08(木)雨(かなり激しい雨が降った)、のち曇り

 昨日の記事のPCの移行の続きです。まずは、ウイルス対策ソフトをインストールして、WEBアクセスしても大丈夫なようにしました。ウイルス対策ソフトのライセンスは、3台までOKらしいので、今使っているものを追加でインストールしました。かなり重いソフトですが、使い方が分かっている方が良いと思いました。
 次は、古いアプリも無理矢理インストールしたり、アプリの設定データ(例えばホームページのサイト情報の設定とか、メールのアカウント設定など)もデータを探して、フォルダ毎上書きコピーしたりして、何とか同じ状態で立ち上がるようにしました。データ類も、外付けHDDを使って、丸ごとコピーで移行しました。
 とりあえず、新しいほうのPC(以前のPCに比べて新しいだけで、2世代くらいの型落ちですが、、)で、メールやブログ、WEBの更新が出来るかなと思います。
 あとは、Nokia携帯電話との連携が、今と同じに出来るかが問題です。
 やっと、少しずつ進み始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

メインPCを変えるのは大変

2016-09-07(水)未明は小雨、のち曇り/晴れ

 メインに使っているPCの液晶バックライトが点灯しなくなって大分経ちます。分解して修理する技術も気力もないので、液晶外部モニタを安く買ってきて使用しています。外部モニタにすると画面が大きくなって、それはそれで使いやすいから、、と、なんか対策する気力が出てきていません。
 とはいえ、さらに故障してくるとまずいので、昨年末に貰ってあった、メインPCよりは少し新しいPCに切り替えようと整備を始めました。ウイルスソフトを入れたり、WEBを見たりする事は出来るようになりました。
 しかし、メインPCで色々やっていることを移動させるのは面倒ですね。アプリを入れ、その環境を同じにして、色々なデータを移して、、と面倒です。最初のアプリがうまくいかなかったところで面倒になって放り出しました。古いアプリで環境が合わないようです。代わりのアプリを探したり、、と、なかなか面倒そうです。
 いっそのこと、Windows 10のPCを買って、アプリも最新版を購入する方が、今後のためにも良いのかなと思い始めました。
 使い方や環境を考えておかないと、PCの移行は難しいなと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

Activity Tracker(活動量計) PS-500を使ってみた

2016-09-06(火)晴れ、のち曇り

 先日、FHPPCオフ会のオークションで手首に着ける心拍計(Activity Tracker(活動量計) PS-500)を入手してきました。これは、心拍数だけではなく、歩数なども計測したり、消費カロリー数や歩いた距離なども計算してくれます。時計表示jも有り、腕時計代わりとしても使えます。
 スマートフォン、またはPCと繋いで、設定したり結果をグラフで見たりするようになっています。どちらかと繋がないと時刻の設定も出来ません。

 詳細については先人のブログがあります。
  「EPSON PULSENSEを非対応機種で使う

Dscn2271a
 普段は心拍数表示と時計表示が出ています。腕時計代わりとしても使えます。心拍数の計測は、通常時に自分でカウントしながら比較しましたが正確でした。運動時は比較していません。

Dscn2270a
 心拍の計測は裏側についているライトとカメラで、腕の血管の血流で見ています。だから、ある程度きっちりと腕に付けているのですが、腕のカメラのところの丸い跡がついたりして、はずしたときに少し格好悪いです。

 歩数計は加速度センサでやっています。手首に着けているから、手の動きで誤カウントが出るかと思ったのですが、意外と大丈夫でした。会話のときの手の動きとか、手洗いで試しましたが大丈夫でした。

 さて、2日ほど、着けっぱなし(寝るときも着けたまま)使ってみました。PCに接続して表示させると、0時~24時を横軸にして歩数などの活動をグラフ表示してくれます。ただ、PCの表示では、時間軸に対する心拍数の表示はありませんでした。24時間着けておいて、運動量(歩数とか)などを測定して健康に役立てるのには良いかもしれません。ただ、私は24時間の心拍を記録したいと思っていたので、その点は出来なくて残念でした。

 正直、これで一日中監視して健康に、、云々、、というほどの心づもりはないので、使用に飽きてしまいました。腕時計代わりに、、とも思ったのですが、アナログ時計になれていると、デジタル表示腕時計には慣れないですね。定期的に充電も必要だし、、。こういう機器は、使用目的に合致するか、使用に対するモチベーションを維持できるものか、、という点で、なかなか難しいなと思いました。
 ウオーキングの歩行量監視なら機械式の歩数計で良いかなとも思いました、電源が要らないし、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

WEB小説の更新部分が読めなかったのは障害だったのか

2016-09-05(月)晴れ

 WEB小説は、今のところ「小説家になろう」サイトで読んでいます。まとめて読むのは、PyBookGetスクリプトでテキストファイルをダウンロードし、縦書きPDFにしてブックリーダで読んでいます。最新の更新部分は、時々、WEBで読んでいます。
 昨日の事ですが、更新部分を読もうとしたら、なんかサイトの反応が悪くて満足に読めませんでした。画面が変わるのに何十秒も待たされたり、タイムアウトしたりします。サーバが混んでいます、、と表示されることもあるのですが、今日に限って、嫌に混んでいるなあ、、とは思っていました。日曜日だからかな、とか思って、今日の更新チェックを諦めました。
 今日になってサイトのお知らせを見たら、どうもサーバの障害があったらしいです。今日は、サクサクと読めました、

 小説なら、障害復旧まで読むのを待てばいいのですが、メールとか必要データをリモートに置いていると、サーバとか回線障害のときに、今必要なのに読めない、、等となって困るよなあと思っています。だから、今のところ、リモートサーバ上にだけ置いているものは無いようにしています。小説を読みながら、そんなことを考えた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

庭の草木の様子など、、

2016-09-04(日)未明は雨、のち曇り/晴れ

 庭は長いこと、殆ど名も知れぬ草が生えるだけみたいな状態ではありますが、若干は花なども植わっていました。ところが一種類は枯れてしまい、小さな菊みたいな花は、元気が無くて余り花も咲きません。
 先日、草取りをしたときにそのあたりを掘り返してみたら、、、なんと、垣根にしているツゲの木の根が伸びてきていて、根の絨毯みたいになっていました。これでは、他の植物が繁殖しにくいでしょう。庭の土が家を造るときに盛り上げた土で、木の根が下に入りにくいため、表面に近いところを広がったようです。
 ツゲの木には可哀相ですが、ある程度離れたところで掘り返して、根を切らさせて貰いました。土を掘り返して、菊みたいな花は植え替えました。これで、来年は花が咲くでしょう。

 今元気なのは、いつの間にやら生えてきて大きくなったムラサキシキブです。しぶといというか元気で、綺麗な紫の実をつけています。

Dscn2263a

 裏のドクダミ、蕗、百合の花は木の根の邪魔が入らないからか、元々のしぶとさ故か繁殖しています。そろそろ、裏の草取りをしないと家の裏を歩けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

FHPPCオフ会 2016年に行ってきた

2016-09-03(土)晴れ/曇り、夕方から小雨

 FHPPCオフ会は、今年も代官山「花壇」で開催され、無事終了しました。私も、久しぶりに東京へ出て出席しました。参加者は、毎年同伴参加される子どもさん2名も入れて15名くらいだったでしょうか。会場となる花壇は改装され、新しい雰囲気になっていました。

Dscn2258a(開始の挨拶と乾杯)

 とりあえずブログ用にと写してきた写真です。写りが良くないですが、こんな感じです行われました。新しいガジェットの話題もありませんから、ゆったりとした会話を楽しみながら、年1回の集合を楽しみました。
 私がHP200LXを購入してから20年、FHPPCオフ会に参加するようになってからの年数は覚えていませんが10年にはなるでしょうか。月日の経つのは早いものです。その分、メンバーの高齢化も感じるこの頃です。

 さて、恒例のチャリティオークションも行われました。ザウルス2機種から、電車内の注意用貼り付けシール(携帯電話はご遠慮ください みたいな、、)まで多彩です。今年は、私も2つほど落札してきました。

Dscn2266a
 Epsonの心拍計(アクティブ トラッカーとかいう名称らしいですが)です。ウオーキングのときに使ったり、PCか携帯電話と繋いで遊べるかな?と落札してみました。

Dscn2265a
 こちらは成田あたりで売られているシャツかな。「NARITA」とか、飛行機をモチーフにした刺繍が入っています。安く落札できたし、普段着にしても良いかなと思います。

 帰宅は遅くなりましたが、楽しく過ごした日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

明日はFHPPCオフ会

2016-09-02(金)

 明日は「FHPPC」オフ会です。
  「2016年 FHPPC オフ会 開催案内が出た

 例年、代官山「花壇」で行われます。昨年は、店舗改装の関係で仮店舗の方になりましたが、今年は代官山に戻っています。
 オフ会も、最盛期は100名近くとか、私が参加し始めた頃でも40名ほど集まりましたが、最近は13~14名くらいで固定しています。HP200LX等の話題は少なくなりましたが、それでもやはりFHPPCのオフ会です。
 明日は楽しみにして、いってくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初の冷やし中華

2016-09-02(金)晴れ

 昨日、運動公園内を歩いてプールの横を通ったときに、屋外プールも今度の日曜日で終わりだなと気がつきました。確か、9月の第一日曜日が最終日だったと思います。学校も始まりましたし、もう、夏も終わりです。
 考えてみれば、夏シーズンらしいことを何もしていないことに気がつきました。
 ・屋外プールで泳ぐ
 ・海に行く
 ・かき氷を食べる
 ・冷やし中華を食べる
などなど。そんなことがかい?と言われそうですが、何となく季節の区切りの気分にはなります。
 ということで、時々行く某ドライブインの前を通ったときに冷やし中華を食べてきました。今日は、日差しが非常に暑かったし、ちょうど良かったかなと思いました。
 これで、いつ秋になっても良いかなと思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

ドック健診と、おみやげ?

2016-09-01(木)晴れ

 今日は年に1回のドック健診の日でした。指定の時刻に行くためには、いつもより30分ほど早く起きないといけないこと、自然に目が覚めるのに任すのではなく目覚まし時計でおきること、などから、ドック健診の日の朝は調子が今一です。
 ドック健診は近くの病院で、いつも通りのコースです。特に問題なく、早くに終わりました。健診コースについている昼食を食べ、午後からは、その日に分かる範囲での結果やアドバイスを聞いてから帰ります。
 色々と心配事は有ったのですが、結果としてはとりあえずは大きな問題は無しということでした。もっとも、胃の検査とかの結果は未だなのですが、、。まずは、大きな指摘はなかった、というのが、おみやげのひとつでした。

 健診中の待ち時間ですが、今回は本を持って入らなかったので手持ちぶさたでした。仕方がないので、待合い椅子の横に置いてある雑誌を見ていたのですが、そこに置いてあった雑誌の中で多かったのが、NHK「今日の料理」のテキストでした。なんでかなあ、、? 仕方がないので、ぱらぱらと見ていたのですが、意外と参考になるところもありました。
 帰ってから、たまたま読んで覚えていた「豚冷しゃぶピーマン添え」を作ってみました。

Dscn2256a

 包丁のきれが良くなくてピーマンの切り方がいい加減で、置き方が揃っていませんが、まあ良しとします。簡単に一品を増やすには良いかなと思いました。
あ、あと自分なりの変更点があります。まるっきり生のピーマンは余り好きではないので、豚肉を通す前のお湯につけています。
 というわけで、いくつか覚えてきたのが2つめのおみやげです。
 そんな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »