« ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3 | トップページ | ギターサークルの練習に行ってきた »

2016年8月16日 (火)

WEB小説雑感 続々(ストーリーの足踏み)

2016-08-16(火)晴れ、のち曇り/雨(台風の影響)

 ウオーキングの休憩でコーヒー店や公民館などに入ったとき、よくブックリーダでWEB小説を読んでいます。ブックリーダは、その時その時で違うものを読むとしても、まとめて持ち歩けるのが便利ですし、WEB小説は軽く読めるので、こういうときには適しているでしょう。
 ということで色々読んでいますが、連載中のものは、掲載更新に概ね追いついてしまいました。この場合、掲載されるのを待って読まないといけないのですが、ここで問題になるのが更新間隔や中断の問題です。この点については、以前も書きました。
  以前の記事 「WEB小説雑感
          「WEB小説雑感 続 (連載中断の問題)

 更新が止まっているのは、作者の色々な理由があると思いますが、その一つに掲載済みの部分の書籍化の作業(見直しとか書き下ろし短編作成とか)に追われているケースもありそうです。書籍の方は2巻、3巻、、と続いているのに、WEB連載更新が足踏みしているので、そうではないかなと推測しているわけですが、、。ま、これは作業が終われば復帰すると思いますが、最新部分を読んでいる方としては待ち遠しいかもしれません。

 さて、長く連載されている小説だと、新たに気がついたことがあります。それは、更新が続いてはいるのですが、ストーリーの進展が止まることです。主人公の幼い頃から、ある程度のところまでは、成長過程や環境変化などを折り込んでストーリー進展があります。
 しかし、ある程度成長したところでは、主人公の活躍のエピソードの積み重ねが続き、縦糸の芯になるストーリーの進展が無くなります。例えば、ゲームの世界に近い異世界ファンタジーものだと、「魔物が出ました、だから退治しました」みたいな話しが、色々な魔物について繰り返されます。あるいは、迷宮だと、「第何層に入って無双しました、次の層に入って活躍しました」みたいな話しが積み重なるだけになるのですが、正直、似たような内容が続くだけで飽きてきます。縦糸(ストーリー)が伸びていかないで、同じところで同じ色の横糸ばかりが増えて、こぶになっているよう感想を抱きました。連載自体は長くなりますが、ストーリーは長くなっていないのです。

 読んでいる、あるいは読んだWEB小説はリストを作成して管理しています。リストの中には現在の状況を示す欄を設けていますが、この中に「読書中断」が加わりました。上記のような理由で読むのをやめることにした場合、記入しておく区分です。
 現在の区分は下記のとおりです。
  (1)連載中
  (2)完
  (3)連載長期中断
  (4)読書中断

 以前の記事でも書きましたが、うまくストーリーを進めて飽きる前に完結まで持って行っている作者とか、続いていても足踏みさせないで進めている作者は凄いなと思いながら読ませていただいています。


 

|

« ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3 | トップページ | ギターサークルの練習に行ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64071487

この記事へのトラックバック一覧です: WEB小説雑感 続々(ストーリーの足踏み):

« ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3 | トップページ | ギターサークルの練習に行ってきた »