« WEB小説を縦書きPDF化して読む、、、ときの悩み その2 | トップページ | 山の天気? »

2016年8月24日 (水)

バイクのテールランプの電球(6V)を探した

2016-08-24(水)曇り/晴れ

 先日の台風の折に、バイク(50CCバイク)が倒れてしまいました。そんなに強い風がふいていたようには思いませんでしたが、カバーが風をはらんで、あおられて倒れたのでしょう。今日、チェックしたり、エンジンを掛けたり、走ってみたりしましたが問題有りませんでした。
 しかし、ライトなどをチェックしていたら、テールランプが点灯しないのに気がつきました。カバーをはずして電球をチェックしたら、切れてしまっているようです。

Dscn2248a(左:故障品、右:購入してきたもの)

 そこで、ウオーキングを兼ねて、歩いて電球を買いに出かけたのですが、、、6Vの電球は入手に苦労しました。何軒か、お店を廻ったのですが、6V球は置いてなかったりするのですね。先日のバッテリー交換のときも、6Vバッテリーの入手に苦労しました。思うに、最近のバイク(50CC)も12Vを使っているのでしょうか。セルモーター式起動のものも多いから、6Vでは難しいのかなあ。最後に行ったお店に、ワット数が違うけど6Vの電球が有ったので、とりあえず購入してきて交換しました。ワット数が違う(数値が大きい)からバッテリーに若干の負担がかかるかもしれません。とはいえ、常夜灯側はともかくとして、ブレーキランプがつかないと怖いですから、暫くはこれでいくしかないですね。
 夜、amazonで探したら同じワット数のものが見つかったので注文しました。こうやって、通販が栄えて行くわけです。

|

« WEB小説を縦書きPDF化して読む、、、ときの悩み その2 | トップページ | 山の天気? »

故障、修理等」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64107990

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのテールランプの電球(6V)を探した:

« WEB小説を縦書きPDF化して読む、、、ときの悩み その2 | トップページ | 山の天気? »