« 次の曲 セント・ネル・コーレ | トップページ | 健康のため?、何かの大会のため? »

2016年8月 3日 (水)

基礎の最初に立ち返っての練習

2016-08-03(水)曇り/晴れ

 昨日、「声を出して健康に、、」のために歌の練習をしていると書きました。健康のためとは言っても、そこはそれ、上手く歌いたい気持ちもあります。毎回基礎練習をするのですが、弱点はなかなか克服できません。
 そこで、基礎練習も少し、基本に戻ってきました。
毎回、発声練習 → コンコーネ → 歌曲 の練習とやるのですが、コンコーネは、何回か前に30番から21番へ戻っての練習になりました。苦手な内容が色々と入っているからです。
 前回からは、さらに基礎練習が加わりました。

Dsc04024a
 子どもの基本練習のための簡単な教本です。

Dsc04025a
 こんな感じで、少しずつ複雑になります。これで、初見で音を出すわけです。先へ先へとみていかないとつまずきますから、譜面読み(初見で読むのと、先読み)の練習になります。後は、音程と音程間の移り方、休符の長さをきちんといれることなど、苦手な部分をあぶり出しながら練習します。

 基礎練習というものは、なかなか大変だと思いながら練習しています。ま、一番の問題は、自分でどんどん練習しないという、練習量の問題もあるかなとは思いますが、、(反省)。 
 

|

« 次の曲 セント・ネル・コーレ | トップページ | 健康のため?、何かの大会のため? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64010051

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎の最初に立ち返っての練習:

« 次の曲 セント・ネル・コーレ | トップページ | 健康のため?、何かの大会のため? »