« 朝顔につるべとられて、、いや蜘蛛の巣に物干し竿、、か | トップページ | 古い真空管ラジオを処分した »

2016年8月 9日 (火)

昔だと七夕かな

2016-08-09(火)晴れ

 梅雨の頃は、涼しいというか寒いくらいの日もありました。しかし、梅雨明けしてから、特に最近になってから本当に暑くなりました。しかも、毎日が晴れで夕立もなく、暑い日が続いています。本当に、なつ~、、と言う感じです。

 今日は旧暦で言うと7月7日でしょうか。七夕かな。先月の7日だと、まだ梅雨の中で、余り気分が出ませんでした。しかし、最近の晴れ、青空だと、如何にも「お星様出たぞ、金銀砂子、、」と言えるかな。もっとも、家から見上げても、まわりの明かりが空気中で散乱されて星が見えにくくなっています。丹沢の山の上の方にでも行けば、もう少し綺麗に見えるかもしれません。
 どこか、空気の綺麗な高原にでもいって、子どもの頃見たような、降るほどの星を見たい今日この頃です。もっとも、肝心の目の方の感度が落ちたり、レンズがくもったりしているのが一番の問題かもしれません。昔と同じ空を見上げても、同じだけ見えるかどうか、、。

 そんなことを思いながら空を見上げた日でした。

|

« 朝顔につるべとられて、、いや蜘蛛の巣に物干し竿、、か | トップページ | 古い真空管ラジオを処分した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64038024

この記事へのトラックバック一覧です: 昔だと七夕かな:

« 朝顔につるべとられて、、いや蜘蛛の巣に物干し竿、、か | トップページ | 古い真空管ラジオを処分した »