« 暑さのせいかな、ぼんやり、うっかり? | トップページ | メインのノートPCの液晶バックライトが点灯しなくなった »

2016年8月13日 (土)

網戸の網を張り替えてみた

2016-08-13(土)曇り/晴れ

 網戸の網が傷んできているので、いくつかの網戸の網を交換してみました。

 家の網戸は、ん十年間一度も手入れしていないので、大分酷くなっている網戸もあります。一番酷いところは、網が取れてしまっています。後は大きく破れたり穴があいたり、多少なりとも傷んでいます。網のないところは、さすがにガラス戸を開けないのですが、多少傷んでいる戸でも蚊が入ってきたりします。
 ということで、網の張り替えです。最初は、まとめて近くのガラス屋さんに依頼しようかとも思ったのですが、それでも、、と思って自分で挑戦してみました。最近はDIYということで、情報も材料、道具も簡単に手に入ります。情報はWEBで、、と思ったら、家の近くのホームセンターに、ホームセンターの会社が作った色々な冊子が置いてありました。そこから、網戸の網交換についての冊子を貰って読んでから、そこのお店で材料と道具を購入してきました。

Amido01

 こんな感じの三つ折りくらいのものですが、色々なものがあって便利です。これらを読んで、自分でやるために色々購入して下さい、、ということでしょうが、なかなか便利に使用させて貰っています。車ででも、歩いてでも、いかれるところにあるお店なので、ウオーキングの途中によって、色々と調べたり購入するのに重宝しています。
 さて、肝心の網戸ですが、三枚ほど交換してみました。下が平らのところ(舗装した駐車スペースとか玄関前など)でやります。
 詳細は書きませんが、必要なものは、道具としてローラー、カッター、細いドライバ、大きなクリップ、古い歯ブラシ、材料として網です。網を駐めるゴムチューブも必要かと思ったのですが、現状では、今までのものを再利用できました。
 網を駐めているゴムチューブをはずして網を取り、その溝を歯ブラシで掃除してから網を取り付けます。考えていたより簡単にできました。ただ、腰の高さの専用台でもないと、腰が痛いのは避けられません。
 必要最低限の網戸は修理できましたので、暑い日は風通し用の窓が思いきって開けれるようになりました。
 

|

« 暑さのせいかな、ぼんやり、うっかり? | トップページ | メインのノートPCの液晶バックライトが点灯しなくなった »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64057314

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸の網を張り替えてみた:

« 暑さのせいかな、ぼんやり、うっかり? | トップページ | メインのノートPCの液晶バックライトが点灯しなくなった »