« 健康のため?、何かの大会のため? | トップページ | 漢字って難しい、、似て非なる文字 »

2016年8月 5日 (金)

バイクの燃料計の針が動かないなあ

2016-08-05(金)晴れ

 先日、依頼した修理(エンジンがかからない件の)が終わり、自分でバッテリー交換もしたバイク(原動機付き自転車)はエンジンの掛かりも良く、走るのは快調です。せっかくなので、運動公園へいったり、家の近くを走ったりと、なるべく使うようにしています。本当は歩いた方が良いなと思っているので、必要もないのに使っている、、という感じですが。
 さて、ガソリンが少ないので給油したのですが、、、、まだ、エンプティに見えます。使いながら2日ほど様子を見たのですが、どうも、燃料計の針が動かなくなっているようです。26年もたつと、色々な故障が出てくるようです。遠出するわけではないし、時々燃料をチェックすれば済むから困りはしないのですが何となくすっきりしません。
 でも、今更修理できるのか、、、部品だってないだろうし、、ちょっと悩む古いバイクです。

|

« 健康のため?、何かの大会のため? | トップページ | 漢字って難しい、、似て非なる文字 »

故障、修理等」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

四十年位前
CMに八千草薫さんが起用されたヤマハパッソルってのに乗ってましたが
燃料計ナシでした

エンジンの元気がなくなって止まってしまったら
コックをリザーブ側に回してエンジンを掛け
速やかにガソリンスタンドに行くのです

言うまでもありませんが
給油したらコックを通常のOnに戻すのを忘れてはなりません

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年8月 6日 (土) 13時22分

パッソル、、懐かしい名前ですね。もう、そんなに前になるんですね。
リザーブタンク方式、、メーター式より故障しにくくて良さそうです。給油後に戻し忘れても、またエンジンが止まれば気がつきますし。

投稿: masa | 2016年8月 7日 (日) 09時39分

残りが0.8Lだか0.5Lだかのレベルと一番下の二か所に配管してあるわけです

給油した時にOnに戻し忘れて
愈々停まってしまったら
どこにあるのか分からない次のガソリンスタンドまで押して歩かなきゃいけませんから
絶対に忘れてはなりませぬ

なにしろヤマハパッソルは計器と言えばスピードメーターしか付いてなくて
ウインカーの動作はランプではなくカチカチという音でした

スクーターとは自称してなかったが
戦後の第二次スクーターブームの契機になった車種です

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年8月 7日 (日) 10時08分

なるほど、それは忘れては大変ですね。
タンクの下を、ヒョウタンみたいにくぼみを付ければ、どちらにしておいても良いようにできそうですが、さすがにそこまではしないかな。
でも、メータ無しでも実質困らないアイデアは凄いと思います。

投稿: masa | 2016年8月 7日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64019032

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの燃料計の針が動かないなあ:

« 健康のため?、何かの大会のため? | トップページ | 漢字って難しい、、似て非なる文字 »