« 「後期」高齢者という言葉についての雑感 | トップページ | ドック健診と、おみやげ? »

2016年8月31日 (水)

間違いが入りやすくなるのではないかなあ

2016-08-31(水)晴れ

 年金関連で、来年の所得税控除のための扶養親族等の申請依頼が来ました。毎年、この時期にきて葉書で返送します。で、その時に、いつも思い出すのが、題記の感想です。

Dscn2255a  Dscn2254a

 前年と変更があるか無いかでチェックを入れるようになっているのですが、その先では、前年から変更が無くても、全部記入して下さい、、となっています。変更がないなら記入しなくても、、と思うのですが、まあ、現在のデータ内容が間違っていないかチェックすることは必要ですから記入させるのでしょう。

 でも、私のように、段々と高齢になっていく人が対象です。私も、認知症とは言えないが、惚けが入ってきているのでは?と言われても否定しにくい年になりました。そんな人に、毎回ゼロから記入を、、というと、その段階で間違いが入る可能性が高くなります。

 敢えてやるなら、現在のデータをプリントしておいてチェック・訂正させる方法が良いと思うわけです。なぜ、前記の方式にしたか分からないのですが、間違いを防ぐ考えよりも、発送する書類の手間を簡素化するためではないかと思ってしまった次第です。でも、この方法のほうが、返送されてきた書類のチェックと入力が簡単になるのではないかと思うのですが、どうでしょう、、。
 そんな、事を考えながら、返送書類を投函してきました。

|

« 「後期」高齢者という言葉についての雑感 | トップページ | ドック健診と、おみやげ? »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

態(わざ)と自分たちの仕事を増やしているのでしょう=雇用の確保
それと
多くの方が指摘していますが一々郵便切手を貼らなきゃいけないのです
今や大抵の人は切手を貼る郵便を出す習慣がないでしょうから
 52円くらい年金から引いてくれていいよ
と言いたい人が大多数でせう
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年9月 1日 (木) 08時48分

雇用の確保は重要です
忙しさの演出です
会社でも依頼文書を結果として手間が掛かるような書き方にしている人がいたものです
先を考えて対応に手間が掛からないようにすると「暇そうだね」などと言われて低評価に繋がったりしますんで
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年9月 1日 (木) 18時05分

確かに、切手を貼って出すために郵便局まで行きましたが、それを考えると面倒だと思う方は多いでしょうね。

それより、どうせ確定申告で調整しないといけないのだから、納税は確定申告に任せてしまえば、天引きなどしなくても良くなって経費も減るのでしょうけどねえ。国としては、取りっぱなしが多くなる天引き方式が嬉しいんでしょうね。

投稿: masa | 2016年9月 2日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64137036

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いが入りやすくなるのではないかなあ:

« 「後期」高齢者という言葉についての雑感 | トップページ | ドック健診と、おみやげ? »