« 網戸の網を張り替えてみた | トップページ | ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3 »

2016年8月14日 (日)

メインのノートPCの液晶バックライトが点灯しなくなった

2016-08-14(日)曇り

 メインのPCとして毎日使っているノートPC(Think Pad X40)の画面が黒いままになってしまいました。どうも、液晶画面のバックライトが点灯していないようです。内部モニタ、外部モニタの切替スイッチを押すと、一瞬だけ画面が見えるので点灯できないわけではないらしいですが、どうにもなりません。今更修理に出すほどのPCではないし、何しろ出してしまったら、普段使うための環境のPCが無くて困ることになります。もう少し新しいPCがあるから、早くに乗り換えておけば良かったのですが、面倒でさぼっていたツケが回ってきました。乗り換えるにも、最新データを取り出しておかないといけないし、、。

 ということで、液晶モニタの中古品(税込み3000円くらい)を買ってきました。

Dscn2244a

 とりあえず外部モニタとして接続すると、今まで通り使うことが出来ます。HDDのデータを外部HDDにコピーして、PC乗換の準備をしようと思っています。
 とはいえ、外部モニタにしたら画面(文字)が大きくなり、さらに画面位置が高くなったので視線の位置も高くなり、ノートPC単独より使いやすくなりました。また、PC乗換が遅くなりそうです。

|

« 網戸の網を張り替えてみた | トップページ | ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/64062326

この記事へのトラックバック一覧です: メインのノートPCの液晶バックライトが点灯しなくなった:

« 網戸の網を張り替えてみた | トップページ | ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る? その3 »