« 地区の公民館主催 「カントリーとフォークの休日」 に行ってきた | トップページ | 天候が安定しない »

2016年7月 4日 (月)

部屋の中は我慢できないくらい暑い日になった

2016-07-04(月)晴れ/暑い

 今日は良く晴れて日差しが強く、暑い日になりました。朝から窓に日が当たるキッチンは、ぐんぐんと室温が上昇します。となりのリビングも、引きずられて室温が上がっていきます。
 まだまだ梅雨だろうし、真夏の厳しい暑さもしばらく先だろうと楽観視していましたが、さすがに我慢できなくなりました。朝からキッチンの窓に、日差し除けを付けました。

Dscn2227a

 これだけで、室温が全然違いますね。10分強くらいで取り付けたのですが、日差しが強くて頭も身体も暑く、汗だくになりました。夏になれば、家の周りの大きな木が強い日差しを遮って、、なんて家に住みたいものですが、ま、夏の夜の夢ですね。

 午後には、今シーズン初の光化学スモッグ発生の注意が防災無線で放送されていました。しかし、随分昔は、光化学スモッグも各地で話題になりましたが、近年は余り聞かないような気がします。そんな中で、当市では毎年夏になると、かなりの頻度で発生の放送があります。
 素人考えで推測するに、排気ガスの影響が大きいのかなと思います。当市(の当方の近くの地域)は、狭い盆地で山に囲まれ、その中に東名と246号線があります。交通量も多く、かつ246号線は渋滞が酷く、ずっと繋がってのろのろと走る車は長い排気ガス発生装置みたいなものです。それが、夏には光化学スモッグに、冬から春には花粉症の原因に、、なっているのではないかと思っています。ま、この辺は、単なる推測ですが。

 そんな、暑い一日でした。
  

|

« 地区の公民館主催 「カントリーとフォークの休日」 に行ってきた | トップページ | 天候が安定しない »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63871941

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の中は我慢できないくらい暑い日になった:

« 地区の公民館主催 「カントリーとフォークの休日」 に行ってきた | トップページ | 天候が安定しない »