« 車の六ヶ月点検に行ってきた。 | トップページ | 水田の様子 »

2016年7月 8日 (金)

七夕だったけど星空はどうだっただろうか

2016-07-08(金)曇り、夕方から小雨

 昨日は七夕でしたか。昼間はよい天気で、日の光がきつく暑い日でした。昼間は青空でしたが、夜空(の星)はどうだったのでしょうか、残念ながら、夜空を見上げずに終わってしまいましたが、、。この時期は天気が良くても、湿気が多いせいか(または当地の空気が汚れているからか)、星空が綺麗、という気がしません。市街地の明かりの反射とか、あるいは自分の目の衰えのせいかもしれません。
 ただ、やはり、この時期の七夕は辛いような気がします。梅雨の最中ですしね。旧暦だといつだろうかとみたら、8月9日ですね。このころなら、梅雨も明けて細空も綺麗で、夏の大三角も綺麗に見えるでしょう。夏の大三角のうちの2つが「織り姫、彦星」だったかな。後は、白鳥の尾っぽだったかなあ、、。

 毎年、七夕になると同じようなことを思い出します。

|

« 車の六ヶ月点検に行ってきた。 | トップページ | 水田の様子 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

天文、星空、星座」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63889764

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕だったけど星空はどうだっただろうか:

« 車の六ヶ月点検に行ってきた。 | トップページ | 水田の様子 »