« バイクのバッテリーを交換した | トップページ | もうじき、梅雨明けが来るかな »

2016年7月25日 (月)

テレビが白黒画面になってしまった

2016-07-25(月)曇り

 家のテレビが、一時的に白黒画面になってしまうようになりました。

 家では、古いブラウン管式テレビを使っています。もちろん、地上波デジタル放送は受信できないので、現在ではHDDレコーダ付きのチューナのモニタ部分という形で使用しています。液晶、薄型にすれば、、という友人の意見もありますが、相変わらず旧テレビです。
 今でも使っている理由、それは画面の感じが優しいからです。悪く言えばメリハリがない、色の彩度が低いともいえますが、良く言えば画面が優しい、色の感じが穏やか、と言えるわけです。店で見る液晶テレビの画面のギラギラした感じ、あれが好きになれません。画面の設定で大分変わるとは思うのですが、敢えて買うほどでもないかなと思ったのです。

 さて、そのテレビですが、前記のように一時的に白黒画面になってしまうようになりました。スイッチを入れて暫くすると白黒画面になります。スイッチを切って入れ直すと一時的になおって、また白黒になりますからテレビの不具合でしょうね。で、15分位そのままにしておくとカラーに戻ります。寒い日に出やすいし、使っているうちに戻るから、温度の関係がありそうです。ICなど半導体あたりでしょうかねえ。IC等になってしまってるから、昔のテレビのようには手が出せないですね。200MHzまで対応しているオシロスコープもあるのですが、、。

 白黒で見て気がついたのですが、最近の番組はカラーで見るのが当然ということでつくられていますね(当たり前ですが)。白黒で見ると、画面のなかのものの判別がつきにくいです。色がついていれば判別できるのですが、同じような明るさの色違いだと区別しにくいのです。
 そんなことを考えながら、テレビはどうしたものかな、、と考えています。テレビというか、ビデオ記録などを見るモニタ画面としては一台は必要だろうからです。15分経つとカラーに戻るから、このままでも良いかな、、、。

|

« バイクのバッテリーを交換した | トップページ | もうじき、梅雨明けが来るかな »

家電製品」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63968427

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが白黒画面になってしまった:

« バイクのバッテリーを交換した | トップページ | もうじき、梅雨明けが来るかな »