« 七夕だったけど星空はどうだっただろうか | トップページ | 向日葵の季節だなあ »

2016年7月 9日 (土)

水田の様子

2016-07-09(土)雨、のち曇り

 最近は雨も結構あったり、晴れた日もあったりで、植物には良い状態の気候かと思います。庭も植木ばかりか、名も知らぬ草が我が物顔に伸びています。名も知らぬ草、、通常は雑草とくくられてしまいますが、「雑草という草はない」とかいう言葉もありましたので「名も知らぬ草」と書きましょうか。「名も知れぬ草」ではなく、「名も知らぬ草」です、私が知らないだけなので、、。
 ま、それはともかく、水田の稲も元気に育っています。スーパーから駅に至る、私の歩くコースの一つの途中には大きな水田があります。写真は何日か前のものになってしまいましたが、そんな話題です。

Dscn2228a

 田植えの頃の、水面ばかりが見える光景とは、大分変わりました。向こうの山は弘法山方面です。

Dscn2230a

 この水田には、田植えの頃から鴨の親子がいます。農家が放したのか、勝手に住みついたのかは不明ですが、元気に育っているようです。

 こういう風景を見ると、ほっとしたり安心したりします。が、水田も畑も、どんどんつぶされて、こういう風景も少なくなりつつあります。

|

« 七夕だったけど星空はどうだっただろうか | トップページ | 向日葵の季節だなあ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63894683

この記事へのトラックバック一覧です: 水田の様子:

« 七夕だったけど星空はどうだっただろうか | トップページ | 向日葵の季節だなあ »