« 2016年 FHPPC オフ会 開催案内が出た | トップページ | ようやく梅雨が明けて、本格的な夏かな »

2016年7月29日 (金)

血圧の現状と食べ物、、雑感

2016-07-29(金)晴れ

 ドック健診の一ヶ月前になったので書類が送られてきました。時間とか提出物の案内や問診票などが入っています。毎年恒例の健診ではあります。
 で、最近の血圧状況について振り返ってみました。血圧は、少なくとも朝の起きがけに測定して、Nokia携帯電話のHealth Diaryに入力して記録しています。本当は、朝、昼、晩、と測定すればいいのでしょうが、血圧測定のために生きているわけではないので、(私の場合の)一番問題の朝起きがけに測定しています。即ち、早朝高血圧だからです。

 数年前からは、まあまあです。それでも薬は飲んでいますが、、。春頃から、良い値に落ち着いています。更に、梅雨前くらいからは、さらに低め安定になってきました。低すぎる気がするときもあるので、薬を一種類減らしましたが、通常値に安定しています。何故かなと考えたのですが、2~3、思うことがあります。
 第1は、外食(特に昼食)を減らした事です。以前は結構、外食が多いこともありました。手頃なドライブイン(和食系の小鉢のを選んで取るような形式)が有り、便利なので良くいったのです。ただ、何処でもそうですが、外食のものは塩分がきついですね。それが減ったことが第一の要因かなと思います。
 第2は、出来合の惣菜を減らしたり、練り物食品(ちくわ、かまぼこのような、、)を減らしました。これらも塩分含有が多いからです。
 第3は、醤油とか塩分を含んだドレッシングの代わりに、黒酢やレモン汁などをかけて食べるように努力していることです。
 第4は、野菜を多く食べるときは鍋にすることが多いです、それも、水だけで煮て、ポン酢をちょびっと付けて食べます。しゃぶしゃぶ鍋みたいな感じでしょうか。味付けした汁にするよりも塩分は少なくなります。

 以上が、大分貢献しているように思います。そうやって考えると、長距離通勤で、殆どを外食や出来合に頼っていたときは、酷い状態だったんだなと思います。だから、血圧の下の値が100~130もあったわけです。
 健康のためには命をかけて、、なんてほど頑張る気はありませんが(それでは本末転倒だし、、)、ほどほどには気をつけたいと思います。

|

« 2016年 FHPPC オフ会 開催案内が出た | トップページ | ようやく梅雨が明けて、本格的な夏かな »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63986288

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧の現状と食べ物、、雑感:

« 2016年 FHPPC オフ会 開催案内が出た | トップページ | ようやく梅雨が明けて、本格的な夏かな »