« バイクの修理が完了した | トップページ | VHSビデオカセットの終焉? »

2016年7月14日 (木)

昨日からお盆かな

2016-07-14(木)晴れ/曇り、夕方に激しい雨

 少しばかり気がついていませんでしたが、当地では既にお盆ですね。なぜ、うっかりしていたかというと、子どもの頃の記憶で動いているからです。子どもの頃のお盆というと8月で、その記憶が強いからです。

Dcla022a

 当地では門の横に、このようなものを飾るのがしきたりです。散歩をすると、あちらこちらで見ることが出来ます。でも、見る数は減っているような気がします。
 子どもの頃育った地域では、飾るのは仏壇の前だけで、門のところでは迎え火、送り火しか焚かなかった思います。そういえば、最近は迎え火、送り火が無くなりましたが、これは焚き火禁止の延長でしょうかね。まあ、家が混み合っていて危ないでしょうけど、、。

 しかし、考えてみたら、就職して移ってきて、結婚して家を建てた、、などいう世代の家では仏壇とか位牌なんて無いんじゃないか、だから、お盆の行事なんてしないんじゃないかということに気がつきました。
 どうなんでしょうね。

|

« バイクの修理が完了した | トップページ | VHSビデオカセットの終焉? »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63917733

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日からお盆かな:

« バイクの修理が完了した | トップページ | VHSビデオカセットの終焉? »