« 気の早い蝉? | トップページ | バイクのバッテリーを注文した »

2016年7月17日 (日)

ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る?

2016-07-17(日)曇り

 最近は、家で飲むお酒は、もっぱらウイスキーになりました。ビールとか日本酒とかも好きですが年をとったからなのか、ビールとか日本酒などは次の日とか、あるいは寝る頃(少しお酒が冷めてきた頃)が、すっきりしません。口の中も気持ち悪いですし、、。沢山は飲んでいないのですけどね。ワインなども同様で、どうも「醸造酒」だと駄目みたいです。ウイスキーとか焼酎など、「蒸留酒」は比較的大丈夫です。ということで、専らウイスキーになったのですが、それで飲んでいるときに、ふと題記のような言葉が浮かんだのです。

 以下は問題な点もありますが、目をつむっていただくかな、まあ、年月的に時効だろうし。

 最初に酒を飲んだのは16歳の終わり頃です。仲間と集まって一番安いウイスキーを飲みました。身体が子どもだったからか、買ったものが安いものだったからか、とてもまずかったという記憶があります。ただただ、仲間と興味本位、勢いで飲んだようなものです。そんなことで、年に何回か仲間と、まずいまずいといいながら、そんなウイスキーを飲んだりしていました。
 その後、卒業を経て会社員時代も、色々なお酒を飲んできたわけですが、上記の理由で、最近はウイスキーに落ち着きました。だから、「ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る?」となるわけです。

 そのウイスキーも、味も値段も千差万別です。最近は国産メーカも、シングルモルトとかピュアモルトとか、色々なうたい文句のウイスキーを出していますね。確かにおいしいです、なかなか頑張っていると思います。が、値段も、なかなか千差万別です、というか、結構高い、、?。
 いくつか試して、口(舌)とサイフを勘案して、現在は下のものが多いかな。

Dsc04009a 

 小さい瓶は、最初に試すために買ってみた小瓶です。この小瓶は、その後計量カップになっています。

Dsc04016a

 このように、60ml、80ml、等と印がしてあり、大きな瓶からこの瓶に小分けしてから飲みます。大きな瓶からですと、つい多く飲んでしまう事があるからです。飲み方はストレート、ロック、水割りと色々ですが、60mlですと、4倍になるように薄めると、概ね9%位の水割り250mlに相当します。この場合、500mlの瓶を8回に分けて飲むことになるので、価格的には、1回に260円くらい、毎日の値段でいうと、缶ビール一本くらいの感覚でしょうか。

 ということで、飲み過ぎないように気をつけながら、百薬の長になるようにしたいと思います。
 

|

« 気の早い蝉? | トップページ | バイクのバッテリーを注文した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63931068

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーに始まり、ウイスキーに還る?:

« 気の早い蝉? | トップページ | バイクのバッテリーを注文した »