« 以前に比べて、最近はかなりの運動不足だなあ | トップページ | どういう意味かなあ、、Charanger.. その後 »

2016年6月20日 (月)

WEB小説、ラノベ、ファンタジーと歩く回数の関係?

2016-06-20(月)晴れ

 今日の午後は、買いものの前に少し歩こうかなと思い、スーパーへ車を駐めた後に外へ出たのですが、結局は歩くことなく夕方になってしまいました。イオンのくすのき広場はイベント用ステージがあり、時々音楽関連の催しがありますが、普通は大木「くすのき」の木陰がある涼しげな空間です(若干、まわりが狭いですが、、まあ、仕方がないでしょうか)。
 そこのテーブルの椅子に腰を掛けて、アイスクリームを食べながらブックリーダの本を読み始めたら夕方になってしまいました。どうも最近は、こういうケースが多いようで、だから長距離を歩く回数が減っているようです。

 ブックリーダに入ってるのは、WEB小説サイトの検索で「ファンタジー」で検索したものの中から選んでダウンロードしたものが入っています。ダウンロードは「PyBookGet」スクリプトで行い、若干のフォーマット整形の後、WEBの縦書きPDF化サイトで縦書きファイルにしています。

 WEB小説サイトで「ファンタジー」で検索すると、出てくるのは異世界転生ものが多いでしょうか。死亡(または強制召還)で異世界に転生し、チートで得た能力でスーパーマンのごとく活躍、、みたいな感じでしょうか。ま、あまりハラハラ、ドキドキせず読めるから楽ですが、、。
 あと思ったのは、パソコンゲームに似た感じの記述になっているものも多いです。活躍とか努力ごとにアイテム、能力、スキル、などをゲットして、段々魔法や戦闘能力が上がってゆく、、みたいな感じです。ま、努力によって上がってゆく、、というのは普通とは思いますが、表現が若干ゲーム寄りになっているわけです。小説によっては、連載の毎回毎にステータスの詳細記述が2~3ページにわたって記述されているものもありました。さすがに、毎回あると鬱陶しいと思っていたら、そういう感想があったのか、段々記述が簡略化され、最後には変化があったときの本文中の記述だけになった小説も多いです。

 なかなか面白い小説もあるのですが悩みもあります、以前も書いたことではありますが、、、。
 面白いものは連載が続いていて、なかなか完結にならない。連載に追いついてしまうと、なかなか先が読めなくて辛いわけです。また、長い間に、作者の状況が変わり、連載中断したらしいものも多く出てきます。掲載更新が何ヶ月も開いてしまうと、もはや無理かなと思ったりします。もっとも、そんなに長くならないうちに中断したまま、、みたいなものも多いですが。
 なかなか、思うようにはいかないものです。

|

« 以前に比べて、最近はかなりの運動不足だなあ | トップページ | どういう意味かなあ、、Charanger.. その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63809267

この記事へのトラックバック一覧です: WEB小説、ラノベ、ファンタジーと歩く回数の関係?:

« 以前に比べて、最近はかなりの運動不足だなあ | トップページ | どういう意味かなあ、、Charanger.. その後 »