« ギターサークルの練習に行ってきた | トップページ | トイレ雑感 »

2016年6月 9日 (木)

WEB小説雑感 続 (連載中断の問題)

2016-06-09(木)曇り、いちじ小雨

 先日、長野県へ出かけたときは列車を乗り継いで移動しました。車の方がルート、時間の自由はありますが、ずっと運転していないといけないという欠点があります。時期的に渋滞の心配はないと思いますが、、。

 さて、列車で移動しているときの時間つぶしは、ブックリーダに入れたWEB小説を読むことにしました。これは、その時の気分に応じたものを読むにしても、色々何冊も持ち歩かなくても良いので正解でした。そんなことで、ダウンロードする小説を色々と検索したのですが、やはり以前も書いた問題が多いことを再確認しました。
 それは、連載中断の問題です。ジャンルで検索して一覧を表示してみました。完結済みもありますが連載中が圧倒的に多いです。この場合

 (1)実際に現在も連載が続いている
 (2)ずっと連載されていたが、2~3ヶ月止まっている
 (3)連載中(完結していない)で最終更新日が1年以上~何年も前(多分中断かな)
 (4)上記3と同じだが、掲載は1~数回しか行われなかった

上記で、
 (1)は現状では問題ないのですが、場合によっては将来(2)とか(3)になる可能性もあるので悩むところです。ある程度まとめて貰えると良いのですけどね。例えば、第二部を書ける内容にしたとしても、第一部:完 とかになるのであれば、ある程度すっきりとします。まるっきり、中途半端のまま、、というのはもやもやしますね。
(2)は、(1)に戻るのか(3)になってしまうのか、、心配です。
(3)は、作者の色々な都合で、きっと中断ですね。理由は色々でしょうが、、。
(4)は、(3)と同じで作者の突発的な理由もあるでしょう。ただ、数も多いところを見ると、始めてはみたが、、というケースもありそうです。
 そういう点では、きちんと連載が続いていて、第一部完、第二部完、、と纏めながら続いていたり、完結している作者は、なかなか実力者かなと思います。

 ということで最近は、完結しているもの、ある程度完結しながら進んでいるもの(ある程度のトピック毎に完結しているもの)を中心に探しています。ただ、全体の数が多いので、気に入ったものを探すのが大変です。

|

« ギターサークルの練習に行ってきた | トップページ | トイレ雑感 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63756805

この記事へのトラックバック一覧です: WEB小説雑感 続 (連載中断の問題):

« ギターサークルの練習に行ってきた | トップページ | トイレ雑感 »