« 今夜は飲み会(ミニ兄弟会) | トップページ | 住民税を払い込みに行った »

2016年6月14日 (火)

自治会での募金

2016-06-14(火)晴れ/曇り

 自治会では色々な活動がありますが、一般会員は各個人的に見ると、それほどの接点はありません。通常は、年に2回くらいの近隣清掃とか、あとは普段回覧板で情報が廻って来るくらいの感覚でいます。まあ、各組の組長以上になると、段々仕事が増えるのでしょうが、、。

 さて、回覧板で思い出しましたが、時々、募金/寄付のお願いというのが廻ってきます。回覧の後、組長さんが集金に回ってきます。組長さんも自治会の仕事だからやっているけど、何となく廻りにくそうです。
 いつも思うのですが、この自治会での募金集金には、若干違和感があります。もちろん、任意の募金には自分の考えで参加しています。年末の募金とか、あるいは災害の時の募金、開発途上国の子どものための募金とか、郵便局などに行きます。
 しかし、自治会で廻ってくるのは任意の募金、というより割当集金みたいな感じがします。任意とは言いますが、通常は「では、うちは無しで、、」とは言えないですしね。それに、自治会活動では、一戸あたり平均いくらで総額この位、、とか目星も付けていますから、それとなく聞くと、各家の金額はこの位で、、という目安を言ってくれるので、全員その金額になります。

 これを考えると、募金というより税金の集金みたいな感じがします。だから家計簿上では、自分で振り込みなどに行った寄付は 「寄付/チャリティ」 の項目に、自治会の募金は 「税金」 の項目で入力しています。
 自分で出す任意の募金、自治会の集金 のほか、そういえば災害では復興税とかもありますね。そのうち、家計簿も、税金の項目さえあれば 「寄付/チャリティ」 の項目は不要になりそうな感じです。

|

« 今夜は飲み会(ミニ兄弟会) | トップページ | 住民税を払い込みに行った »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63780361

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会での募金:

« 今夜は飲み会(ミニ兄弟会) | トップページ | 住民税を払い込みに行った »