« 何の木か不明だが挿し木にしてみた 続き | トップページ | Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V104_0 »

2016年6月26日 (日)

ギターサークルの休日練習日

2016-06-26(日)晴れ

 このブログサイトのログインサーバがダウンしていたようで、ログイン出来ず更新が遅れました。後日のアップです。

 さて、今日は題記の休日練習日でした。昼から練習場所に集合して練習でした。練習場所は、もともと所属していた会社の社員食堂の建物の一角を借りて行います。
 今日は珍しく、メンバー全員が参加しました。今では、隣の市とか隣の隣の市に在住の方もいるのですが、何とか休日は集合できて良かったです。練習回数が少ないので、なかなか合奏も上達しないのが難点ですが、個人練習で補うしかないないですね(全然、やっていないけど、、)。
 今日は、2曲目の短い曲の楽譜が配布されました。

Dsc04006a(アルト1のパート譜)

 音符の少ない曲で簡単なんですが、こういうのはまた、きれいに聴かせるのが難しいです。音もきれいな音で、きちんと伸びるように弾かないといけないですが、、。クラシックギター、特にアルトギターで、ゆっくりした曲で四分音符とか二分音符の長さ分、音が伸びているように、、と言われると、なかなか難しいです。
もっとも、一曲目のように音符が沢山ある速い曲は、それはそれで悩ましいですが、、。
 何とか、少しずつ弾けるようになってきた合奏曲でした。

|

« 何の木か不明だが挿し木にしてみた 続き | トップページ | Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V104_0 »

ギター」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63835316

この記事へのトラックバック一覧です: ギターサークルの休日練習日:

« 何の木か不明だが挿し木にしてみた 続き | トップページ | Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V104_0 »