« 「プレイバック‘70フォーク夢」 7~8月 イベント予定 | トップページ | 以前に比べて、最近はかなりの運動不足だなあ »

2016年6月18日 (土)

お寺さんへの寄付

2016-06-18(土)晴れ/暑い

 先日、上田市の方へ行ったときに、故郷のお寺への寄付の文書を読みました。お寺で臨時に発生する大きな費用は、寄付でまかなわれます。まあ、檀家割りで最低いくら、、というお願い文書が来るわけですが、、お堂の建て替えとか修理とか、、結構金額が張ります。
 さて、今回は和尚様が亡くなられ、その本葬儀、次の和尚様へ移るための式の費用とか、それに伴うお堂の整備とかのようです。
 お堂の整備は、まあ手間を考えると、この位はかかるのか?ちょっと高いけど、、とか思ったのですが、一番高かったのは葬儀、引き継ぎ関連の式の費用でした。それだけで数千万円です。多分、住職様の階位に応じて掛ける金額が決まったり、承認して貰うため本家本元への上納金があるのかななどと思いますが、どうなんでしょう。各檀家に10万円くらいの割当になります。高いと思うか、そうでないかは人によると思います。が、土地に残っている方々が高齢化したり、農業がふるわなくなって若い人が他へ散っていっている現状では、少し考えた方が良いところもあるのでは?とも思います。
 そんなことを考えた話でした。

|

« 「プレイバック‘70フォーク夢」 7~8月 イベント予定 | トップページ | 以前に比べて、最近はかなりの運動不足だなあ »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63799365

この記事へのトラックバック一覧です: お寺さんへの寄付:

« 「プレイバック‘70フォーク夢」 7~8月 イベント予定 | トップページ | 以前に比べて、最近はかなりの運動不足だなあ »