« 自治会での募金 | トップページ | 花粉飛散情報は終了していた »

2016年6月15日 (水)

住民税を払い込みに行った

2016-06-15(水)雨、曇り

 春から初夏にかけての時期は出費の多い時期になりますね。色々な税金(健康保険含む)とかの請求書/振り込み書が届くからです。今日は、住民税の払い込みに行ってきました。それほどの額ではないですが、それでも払い込むときには「高いなあ、、」とため息が出ます。まあ、住民だから仕方がないですが、、。とりあえず、今年度分の色々な振り込みは、概ね終わったでしょうか。

 それにしても、毎回思うのは「ふるさと納税」のことです。本来は、「ふるさとからは出てしまったが、育ったときお世話になったふるさとに少し貢献したい、ふるさとも落ち込んでいるし、、」というのが、本来の筋だったのだろうと思います。でも、今は単なる通販の世界になりつつあるようです。自分のふるさとへの寄付でもなくなりつつあるようだし、物品も、その地の特産品なら地域振興に役立つかもしれませんが、段々とそこからもはずれてきているようです。
 寄付している人から見ると、「決まった制度があるんだから、それを利用して得をしないお前がとろいだけだろ?」と言われるでしょう。でも、「やはり、でもなあ、、、、、、」とは思います。ちょっと、ため息が出た日でした。

|

« 自治会での募金 | トップページ | 花粉飛散情報は終了していた »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63785678

この記事へのトラックバック一覧です: 住民税を払い込みに行った:

« 自治会での募金 | トップページ | 花粉飛散情報は終了していた »