« 香港プリペイドSIMのリチャージを行った | トップページ | 田植えの季節が来たようだ »

2016年5月18日 (水)

運転免許証の更新に行ってきた

2016-05-18(水)晴れ

 写真が出来てきたので、運転免許証の更新に行ってきました。毎回、交通安全協会に入会すれば書類は作成してくれるので楽です。会費は必要ですが、5年に1回ですし、試験場の代書屋さんの費用と同じだと思えば、まあリーズナブルでしょうか、楽ですし、、。
 警察署の方も、それほど混んでいるわけではなくて、直ぐに終わりました。5年前とは若干違っているようでした。

 まず、申請書の裏が質問票になっていました。1年以内に意識を失ったことがありますか?みたいな質問です。統合失調症とか認知症に関する質問でしょうか。もっと高齢になればテストがありますが、そこまでは質問だけです。ただ、本人が気がついていない場合はどうにもならないですね。周りの人(家族とか)が気がついて、本人に話していれば分かりますが、周りに人がいなかった場合に起きていた場合は気がついていないかもしれません。そんなことを思いました。

 今回、私自身で危なかったのは視力でした。いつも使用している眼鏡で大丈夫かなと思ったのですが、「はい駄目ですね~」と言われてしまいました。夜の運転の時に使用している眼鏡で合格しました。今後は、この眼鏡で運転することになります。
 簡単な講習(15分のビデオと若干の交通法規関連の説明)をうけて出てきました。
 警察署だと少し肩が凝るのは私だけでしょうかねえ、、そんな事を思いながら帰ってきました。

|

« 香港プリペイドSIMのリチャージを行った | トップページ | 田植えの季節が来たようだ »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63652728

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新に行ってきた:

« 香港プリペイドSIMのリチャージを行った | トップページ | 田植えの季節が来たようだ »