« ドクダミの花が増えてきた | トップページ | 携帯電話 古い機種とネットワークのテスト 続き »

2016年5月24日 (火)

携帯電話 古い機種とネットワークのテスト

2016-05-24(火)晴れ

 以前、海外旅行、特に香港へ出かけていた頃、現地で使うための携帯電話を現地で購入していました。その機種がある程度残っています。GSM携帯電話は日本では動かないので、現在も使える状態かどうかは不明です。まあ、今後使うこともないかなとは思いますが、思い入れがある機種だけは残しています。
 3G機種は、香港キャリアのプリペイドSIMを使ったりして、テストだけは日本でもやったりしています。しかし、古い機種は段々と、日本のネットワークでは動かなくなりつつあります。海外ではどうなのかは、いまのところ調べようがありません(パスポートも期限切れですし、、)。

 以前、Nokia 6650やNokia 7600香港版、Nokia7600日本版のテストについては下記の記事で書きましたが、動かないケースが増えつつあります。
 以前の記事 「Nokia 旧機種とネットワークのテスト

 さて、Nokiaの機種ではないのですが、ちょっと気に入っていた機種があります。NECが香港で販売していた NEC 338 という機種です。随分古い機種です。入手したのは香港「Three」のキャリアから販売していたものです(「Three」のロゴ入り)。

Dsc03991a Dsc03990a

 二つ折りタイプで、左が閉じたとき、右が開いたところです。当時の3G機種としては、かなり小型でした。いつ頃までだったかは忘れましたが、日本でも動いていましたが、今回試したら通信(通話とかSMS)が出来ませんでした。

・テストに使用したSIM 香港「Three」のプリペイドSIM、および「SBM のSIM」

結果:
・docomoのネットワークは検出されない(マニュアル選択時も出てこない)。
・SBMのネットワークは検出されアンテナも立つが、発信、着信、SMSが出来ない。

ということで、動かないようです。保存しておくか処分するか悩むところです。そんなことを考えながら、時々、色々な機種のテストをしています。

 

|

« ドクダミの花が増えてきた | トップページ | 携帯電話 古い機種とネットワークのテスト 続き »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63678703

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話 古い機種とネットワークのテスト:

« ドクダミの花が増えてきた | トップページ | 携帯電話 古い機種とネットワークのテスト 続き »