« コンスタントに一日一万歩はきつい | トップページ | 今シーズン2回め、フキの収穫 »

2016年5月 6日 (金)

ホームページサービス契約の更新をした

2016-05-06(金)曇り、のち小雨、寒いくらい

 ホームページサービス契約の更新をしました。通常のホームページやブログは、プロバイダの接続サービスに付随してくるものを使用しています。
 ブログは、今見ているこのサイト
 以前のWEBはこちら のサイト

 このふたつで、普通のブログとかWEBは問題はないのですが、その他の色々テスト用に、ホームページサービスとしてのサーバエリアを借りています(niftyのla.coocanサービス)。年間5000円くらいで、4GBです。この契約を更新しました。使用している容量は殆ど無いのですが色々出来るので、テスト用みたいな使い方をしています。
 単なるサーバ容量の使用であれば無料のサービスなどもありますが、使い方が限定されたり、途中でサービスが変更になったりします。そのビジネスモデルの収益性が変わると、サービスも変わる可能性があります。その点、有料の方が、よほどユーザが減らない限り収益があるわけだから変更の可能性が低いような気がします(気がするだけかもしれないけれど、、)。

 そういえば、ユーザ登録してテスト的使用をしていた無料サービス2つが変更になりました。Copy.comのサービスは廃止になり、One driveは容量が15GBから5GBに縮小されました。途中から廃止とか、スペックダウンがあると、目一杯使っている人は困るでしょうね。でも、無料だと、そういうものと諦めるしかないでしょう。
 以前、google groups、google readerも、途中から無くなって慌てました。WEB上の無料サービスは、効率アップのための一時的な利用はするけれど、それがないと成り立たなくなるような使い方はやめておこうと思った次第です。

|

« コンスタントに一日一万歩はきつい | トップページ | 今シーズン2回め、フキの収穫 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63593006

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページサービス契約の更新をした:

« コンスタントに一日一万歩はきつい | トップページ | 今シーズン2回め、フキの収穫 »