« 歩くには丁度良い位の気候 | トップページ | 香港プリペイドSIMのリチャージを行った »

2016年5月16日 (月)

証明書用写真を作成した

2016-05-16(月)曇り

 運転免許証の更新時期が来たので証明書用の写真を作成し、本日受け取ってきました。運転免許証だけなら、交通安全協会にいったときに撮って貰ってもいいかなとも思ったのですが、パスポートも期限が来てるので、いつも行く写真店に行って作成して貰いました。それに、5年とか10年とか使う訳なので、見栄えの良い写真にしたかったというのもあります。
 運転免許証だとインスタントカメラ方式で即時購入出来るらしいのですが、パスポート用も一緒だと1~2日後になるといわれました。顔の寸法の制限が厳しいから、大きさの調整が必要とのことでした。
 ということで、本日受け取って来たのですが、こういうのはフィルムを使うのですね。デジタルカメラでやるのかと思っていましたが違うようです。

Dscn2206a

 フィルムも受け取りましたので、必要があれば色々な大きさで焼き増しできます。通常、半年は有効なので、今年中は再度の撮影は不要になりそうです。とはいえ、写真が必要になりそうな証明書はなさそうですが、、。

|

« 歩くには丁度良い位の気候 | トップページ | 香港プリペイドSIMのリチャージを行った »

一般」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63643774

この記事へのトラックバック一覧です: 証明書用写真を作成した:

« 歩くには丁度良い位の気候 | トップページ | 香港プリペイドSIMのリチャージを行った »