« 運転免許証の更新に行ってきた | トップページ | モデムカードとプリペイド携帯電話を処分した »

2016年5月19日 (木)

田植えの季節が来たようだ

2016-05-19(木)晴れ

 いつも行くスーパーから弘法山登り口を通って駅まで行く遠回りルートは、買いものの前の運動として、時々歩きます。駅前でコーヒーを飲んでからスーパーへ戻り買いものをします。
 今日も歩いていたら、弘法山近くを流れる川が濁っているのに気がつきました。雨が降ったわけでもないのにどうしたのか、と眺めていました。

Dscn2208a(金目川 十代橋から)

 良く見たら、上流側が少しせき止められています。水田方面へ流す水の取水が始まったようです。川の中のせき止め作業をしたので濁っているのかなと思いました。

Dscn2207a

 川が少しせき止められ、右方向の取水口へ流れていきます。いよいよ、田植えの時期になったようです。水田の方を歩いたら、耕された水田が、端の方から水が入りつつありました。その辺り一帯の全部の水田に水が行き渡るには、何日かかかりそうでした。

|

« 運転免許証の更新に行ってきた | トップページ | モデムカードとプリペイド携帯電話を処分した »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63657422

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えの季節が来たようだ:

« 運転免許証の更新に行ってきた | トップページ | モデムカードとプリペイド携帯電話を処分した »