« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

コーヒーと緑茶の買い出し

2016-05-31(火)曇り/晴れ

 重苦しく雲がたちこめるほどの曇りでもないが、すかっっとした青空でもないような日が続いています。暫く前は、かなり暑い日もありましたが、今は比較的涼しく感じる天候です。さわっと吹く程度の風は涼しく、爽やかで、気持ちの良い感じがします。
 緑茶がなくなり、コーヒーも無くなりそうなので、、と買いに出かけました。いつも行くスーパーへ行こうかと思ったのですが、上記のような陽気だったので、大井松田にあるブルックス大井事業所の無料試飲室、売店に出かけました。どうせなら、試飲しながらゆっくりと本でも読んで、それから購入すればいいかなと思うのです。

Dsc03995a

 ブルックス大井事業所は緑豊かな中にありますし(はやい話が山の上にある感じ)、売店横の芝生には大きな木が何本もあって、この時期は、その周りでブラブラしていると気持ちがよいです。上記の構図は好きな光景です。本当は、もう少し引いて周りを写した方が好きなのですが、これ以上後ろに下がれないし、これ以上広角側にならないレンズなので残念です。

 今日は平日で時刻も中途半端だったので、試飲室も空いていました。静かに本を読んでから売店に寄ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

香港プリペイドSIMのリチャージを行った HSDPA..SIM

2016-05-30(月)小雨/曇り

 香港「Three」のプリペイドSIMカードのリチャージを行いました。
HSDPA Broardband 、、、、のSIM の期限が5月29日でした。本来は6ヶ月毎にリチャージしないといけないのですが、過去2~3回は、リチャージしなくても期限が延びていました。
 しかし、今回は残念ながら、期限は延びていませんでした。先日の3G International Roaming rechargeable SIMの場合と同じでした。
 先日の記事 「香港プリペイドSIMのリチャージを行った

 残高チェックを行うと、期限は5月29日のまま、残高は220HK$でした。残高も十分あるから今回も期限が延びるかなと期待したのですが駄目でした。
 ということで、オンラインページからリチャージしました。残高は330HKDほどになりました。
今回はリチャージしましたが、次回はやめて 3G International Roaming... SIMだけに絞ろうかと思案中です。動くSIMが何枚もあるとテストの時には便利なのですが、段々とテストの機会も減ってきているからです。NokiaのS60機が出なくなってから、私の携帯電話遍歴は止まってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ギターサークル、休日練習日

2016-05-29(日)晴れ/曇り

 今日は月1回の、ギターサークル休日練習日なので昼から参加してきました。休日練習日は指導の先生が来られるので、必ず参加するようにしています。合奏の練習をしていますが、メンバー数が減っている上に、今日は欠席者も多かったので若干寂しい練習でした。
 ここのところ、何となくのらなくて、家で練習していないのでみんなの中に入っても、一緒についていくのは大変です。そろそろ、家でも練習しないとまずいなと思い始めました。思うけど、なかなか腰が上がらないんですけどね。何日かに1回でも、ほんの少しでも、続ければ違うと思うのですが、、。

 まずいなあと思いながら帰ってきた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

田植えが大分終わってきた

2016-05-28(土)曇り

 私が歩くルートの水田は、概ね田植えも終わりつつあるようです。場所によってはもう少し遅いところもありますが、ここは早めなのかもしれません。早めに早稲種を植えて、早めの出荷を狙うのかもしれませんね。

Dsc03994a

 水田の様子です。夕方遅くなり、しかも曇りだったので暗い写真になってしまいました。左手前の水田には、鴨の親子が泳いでいました。子鴨が7~8羽以上いましたので比較的大家族なのかな。犬の散歩中だった小父さんが、あそこには毎年来ているなあ、、とか言っていました。水田も減りつつあるようですから、場所が限られるのかもしれません。

 そんなことを思いながら歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

フィガロ歌劇団公演 オペラ「魔笛」の紹介

2016-05-27(金)雨、曇り

 「大きな声を出して健康維持、、」を目的に、近所のカルチャーセンターの声楽クラスに通っています。私の場合、才能の関係で歌はうまくなりませんが、呼吸器系とか頭、あるいは身体全体の健康には役立っていると思います。

 そのクラス指導の先生は、当市や近隣の市のカルチャーセンターで指導していらっしゃいますが、そのクラスの生徒さん達の中の熱心な方が集まってアマチュア歌劇団を結成して、別途指導を受けて練習しています。2回ほど練習を見学しましたが、声楽クラスで長いこと学んだ実力者ぞろいです。

 さて、その歌劇団が長らく練習を続けて仕上げてこられたオペラ「魔笛」の公演が、この6月に行われます。チラシを頂いていたのですが掲載していなかったので、ちょっとご紹介です。

 2016年6月26日(日)
 タウンニュースホール (小田急線東海大学前駅 徒歩3分)
 開場13:00 開演13:30
 入場無料
 詳細は下記パンフレット参照(クリックして拡大して詳細を見てください)

Mateki01a

 会場の総席数との絡みもあり、整理券を発行しようか検討中とかききました。ご希望の方はお早めに、、。

 歌劇団の皆さんの強い熱意と努力には頭が下がるなと思いながら書いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

本の処分と管理データベースの整理

2016-05-26(木)晴れ、のち曇り、夜から雨

 過去にHP200LXを購入して、データベースアプリのデータフォーマットに書籍管理を追加してから、手持ちの小説をデータベースで管理しています。対象は小説の類で、マニュアルとかハウツー本、参考書の類は含みません。なので、それほどの数は無いのですが、うっかりとダブって買ったりするケースもあるからです。メモしておきたい内容なども記入しておくと便利かなと続けています。ただ、現状では惰性で続けているような感じで、どの程度役立っているかは不明です。

 本の処分をするようになってから、データベースの中に、「処分済み」という項目を追加しました。本を処分(廃棄とか古本売却とか)したときに、データベースから抹消するのではなく、「処分済み」にチェックを入れておくわけです。過去の本の情報は捨ててしまうには惜しいですから、、。
 HP200LXのデータベースアプリには、サブセットを表示する機能があるので、そこに条件(例えば、処分済みのチェックオン)などを設定すると、処分済みの本だけを表示したり出来ます。それで、データを整理して、総数、処分済み、手持ちの数を取り出してみたら

 今までの入力総数665、  手持ち 310、  処分 355 

 こうやってみると、意外と少ないのに驚きました。人間としてこれで良いのか??とか、あれだけ場所を取っていて、あれだけ処分したのに、、とか思いました。が、考えてみると買わなかったものは数に入らないし、対象外のもの(小説以外のもの)も多かったんだなということに気がつきました。小説は、図書館も利用出来ますし、、。

 色々と処分、整理中の昨今です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

携帯電話 古い機種とネットワークのテスト 続き

2016-05-25(水)晴れ/曇り

 昨日に引き続いて、古い携帯電話機種のテストをしてみました。こちらは、昨年の後半にテストしているので、多分結果は変わらないだろうなと思いながらも、バッテリーの充電のついでにテストしてみたものです。
 ・Nokia 7600 日本語版(写真 左)
 ・Nokia 7600 香港版 (写真 右)

Dsc03992a

 結果としては、昨年のテストと変わりませんでした。即ち、日本語版は動いたが、香港版は動かなかった、、というものです。

  以前の記事 「Nokia 旧機種とネットワークのテスト

 時々、そんなテストをしています。動かないものは処分するか、コレクションにしておくか悩みどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

携帯電話 古い機種とネットワークのテスト

2016-05-24(火)晴れ

 以前、海外旅行、特に香港へ出かけていた頃、現地で使うための携帯電話を現地で購入していました。その機種がある程度残っています。GSM携帯電話は日本では動かないので、現在も使える状態かどうかは不明です。まあ、今後使うこともないかなとは思いますが、思い入れがある機種だけは残しています。
 3G機種は、香港キャリアのプリペイドSIMを使ったりして、テストだけは日本でもやったりしています。しかし、古い機種は段々と、日本のネットワークでは動かなくなりつつあります。海外ではどうなのかは、いまのところ調べようがありません(パスポートも期限切れですし、、)。

 以前、Nokia 6650やNokia 7600香港版、Nokia7600日本版のテストについては下記の記事で書きましたが、動かないケースが増えつつあります。
 以前の記事 「Nokia 旧機種とネットワークのテスト

 さて、Nokiaの機種ではないのですが、ちょっと気に入っていた機種があります。NECが香港で販売していた NEC 338 という機種です。随分古い機種です。入手したのは香港「Three」のキャリアから販売していたものです(「Three」のロゴ入り)。

Dsc03991a Dsc03990a

 二つ折りタイプで、左が閉じたとき、右が開いたところです。当時の3G機種としては、かなり小型でした。いつ頃までだったかは忘れましたが、日本でも動いていましたが、今回試したら通信(通話とかSMS)が出来ませんでした。

・テストに使用したSIM 香港「Three」のプリペイドSIM、および「SBM のSIM」

結果:
・docomoのネットワークは検出されない(マニュアル選択時も出てこない)。
・SBMのネットワークは検出されアンテナも立つが、発信、着信、SMSが出来ない。

ということで、動かないようです。保存しておくか処分するか悩むところです。そんなことを考えながら、時々、色々な機種のテストをしています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

ドクダミの花が増えてきた

2016-05-23(月)晴れ/曇り

 携帯電話とかHP200LXとか旅行の話が少なくなり、暑くなってきたとか、田植えが始まりそうとか散歩の話とかが多くなりました。そういう生活(携帯電話を買わないとか、旅行しなくなったとか、、)に固定してきたということですね。
 さて、この時期の話題の一つに裏庭のドクダミの花の話題があります。裏庭を占領しつつある(いや、もう占領しているか)ドクダミの花が咲きます。

Dsc03989a

 花そのものは可憐な感じがしますし、控えめな色で楚々とした雰囲気さえあります。花そのものは嫌いではありません。しかし、油断していると庭中を占領しそうな、あの気の強さはちょっと、、という感じです。何事も見かけに騙されてはいけないということでしょうか。
 葉が出はじめた頃に対処すればいいのですが、面倒がって放っておくので、今頃になって愚痴をこぼしています。とはいえ、薬草として利用もしているので、まったく無くなると困るのも事実です。まあ、こちらも我が儘なのかもしれません。
 ということで、適度に折り合いを付けながら過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

そろそろ田植えが始まるかな

2016-05-22(日)晴れ

 いつも歩くルートの一つに水田が広い場所があります。先日の記事(取水が始まった話し)の十代橋のところです。今日見たら、そろそろ田植えが始まりそうです。

Dsc03986a
 水田に水が溜まり、代掻きが始まっていました。代掻きの後、2~3日置いて水田の土が落ち着いたところで田植えが始まりそうです。

Dsc03987a
 今日は、比較的暑くなった日でした。水田の直ぐ右脇の川(金目川)では、子ども達が上半身裸になって水遊びをしていました。

 段々と暑くなってきた今日この頃ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

水無川沿いの散歩 雑感

2016-05-21(土)晴れ

 最近は図書館の本の利用が減って、WEB小説のラノベを読むことが多くなりました。追い版順のWEB小説ファイルを、携帯電話のスクリプト(PyBookGet)で纏めダウンロードして、フォーマットを整えてからブックリーダに入れています。
 暇があるとブックリーダで読んだり、水無川沿いを歩いて駅まで行き、コーヒー店で読んだりします。最近の散歩は弘法山ではなく、水無川沿いが多くなりました。

Dsc03983a
 水無川沿いは長閑で、気候的にも丁度良い感じです。天気予報番組でみると、他地方では夏のような気温の予報でも、当地では快適といっても良い程度です。まあ、これからは暑くなるのでしょうが、、。

Dsc03984a
 川の中に生え広がっている草も、青々としていると目には優しいです。水の流れが少ないから勝手に生え広がってしまった草ですが悪くはないですね。

Dsc03985a
 まほろば大橋の下には花束とビールが供えられていて、何だろうかなと思いました。上の道路の交通事故の関係なら、上の道路脇とかあるいは広い歩道の橋に供えられるだろうし、、。そういえば以前、橋の下で遺体が見つかったとかいう事件がありましたが、その関係かな?、もしそうだとすると、、、と思い、ご冥福を祈ってきました。

 歩き回っていると、色々なところに遭遇します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

モデムカードとプリペイド携帯電話を処分した

2016-05-20(金)曇り/晴れ

 相変わらずぽちぽちと、その昔に購入して今では使いそうもない電子小物を処分しています。燃えないゴミの日に出すのも何ですから、とりあえずは○ードオフへ持ち込みます。最悪でも、最終的には都市鉱山資源ゴミとして処理されるでしょう。

Dscn2209a

 今回はモデムカード3種と、SoftBank MobileのプリペイドSIM用携帯電話を処分しました。

 モデムカードは、十数年(15年くらいか?)前にHP200LXを電話回線経由でインターネットへつなぐのに使用しました。当時、HP200LXにはにカードモデムを入れて通信するには最適(消費電力が少ないので)のMegahertzのカードが2種、TDKのカードが1種です。Megahertzのカードは、結構苦労して入手した記憶があります。暑いさなか、秋葉原中を歩き回った記憶があります。
 いつか使うときもあるかもしれない、あるいはいコレクションとして、1枚くらい持っていようか?とも思ったのですが、それほどのマニアでもないのでやめました。HP200LXの通信で考えても、HP200LX → 赤外線 → Nokia携帯電話 でつないで通信できるので、モデムカードを挿すことはなさそうです。

 携帯電話は、昨年中古で購入したものです。国内のNokia携帯電話が、スプリアス基準改正の影響で使用できなくなる、、という問題の時に対策として購入したものです。いざというときに、SBMショップに持ち込んで、Nokia携帯電話から機種変更するときに使用するために購入しました。キー有りのストレートタイプが好きなので、探して購入しました。デザイン的に好きなのですが使うことはなさそうなので処分しました。
 使いそうもない理由は
(1)SBMショップから出ていたNokia携帯電話2種(705NK、X02NK)が継続して
   使用できるようになった
(2)処分した前記機種は、プリペイドSIM用の機種のため、WEBアクセス
  できないように機能制限されている
ためです。

 思いきるのは、なかなか大変ですが、少しずつ処分しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

田植えの季節が来たようだ

2016-05-19(木)晴れ

 いつも行くスーパーから弘法山登り口を通って駅まで行く遠回りルートは、買いものの前の運動として、時々歩きます。駅前でコーヒーを飲んでからスーパーへ戻り買いものをします。
 今日も歩いていたら、弘法山近くを流れる川が濁っているのに気がつきました。雨が降ったわけでもないのにどうしたのか、と眺めていました。

Dscn2208a(金目川 十代橋から)

 良く見たら、上流側が少しせき止められています。水田方面へ流す水の取水が始まったようです。川の中のせき止め作業をしたので濁っているのかなと思いました。

Dscn2207a

 川が少しせき止められ、右方向の取水口へ流れていきます。いよいよ、田植えの時期になったようです。水田の方を歩いたら、耕された水田が、端の方から水が入りつつありました。その辺り一帯の全部の水田に水が行き渡るには、何日かかかりそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

運転免許証の更新に行ってきた

2016-05-18(水)晴れ

 写真が出来てきたので、運転免許証の更新に行ってきました。毎回、交通安全協会に入会すれば書類は作成してくれるので楽です。会費は必要ですが、5年に1回ですし、試験場の代書屋さんの費用と同じだと思えば、まあリーズナブルでしょうか、楽ですし、、。
 警察署の方も、それほど混んでいるわけではなくて、直ぐに終わりました。5年前とは若干違っているようでした。

 まず、申請書の裏が質問票になっていました。1年以内に意識を失ったことがありますか?みたいな質問です。統合失調症とか認知症に関する質問でしょうか。もっと高齢になればテストがありますが、そこまでは質問だけです。ただ、本人が気がついていない場合はどうにもならないですね。周りの人(家族とか)が気がついて、本人に話していれば分かりますが、周りに人がいなかった場合に起きていた場合は気がついていないかもしれません。そんなことを思いました。

 今回、私自身で危なかったのは視力でした。いつも使用している眼鏡で大丈夫かなと思ったのですが、「はい駄目ですね~」と言われてしまいました。夜の運転の時に使用している眼鏡で合格しました。今後は、この眼鏡で運転することになります。
 簡単な講習(15分のビデオと若干の交通法規関連の説明)をうけて出てきました。
 警察署だと少し肩が凝るのは私だけでしょうかねえ、、そんな事を思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

香港プリペイドSIMのリチャージを行った

2016-05-17(火)雨、のち曇り

 久々に、香港「Three」のプリペイドSIMカードのリチャージを行いました。
3G International Roaming rechargeable SIM の期限が5月16日でした。本来は6ヶ月毎にリチャージしないといけないのですが、過去2~3回は、リチャージしなくても期限が延びていました。
  過去の記事「香港「3」のプリペイドSIMの有効期限が伸びているのを確認した

 しかし、今回は残念ながら、期限は延びていませんでした。期限は5月16日のまま、残高は88HK$でした。過去は、なぜ大丈夫だったのか、今回は残高が100HKD未満だから駄目なのか?とか、色々考えましたが、考えたって分かるわけはありません。SMSを送ってみようとしましたが、送信保留中になったまま送信できないようです。
 ということで、オンラインページからリチャージしました。残高は180HKDほどになりました。リチャージしたら期限日付が伸びて、SMS送信が出来ました。

 次の期限日付の機会(下記2件)に、再度確認してみようと思います。
(1)6月にはHSDPA Broardband 、、、、のSIMの期限がきます。残高は200HKD以上あります。これがどうなるか。
(2)6ヶ月後に、今回のSIMの期限がどうなるか。

 最近は携帯電話の記事ネタが少ないので、次回が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

証明書用写真を作成した

2016-05-16(月)曇り

 運転免許証の更新時期が来たので証明書用の写真を作成し、本日受け取ってきました。運転免許証だけなら、交通安全協会にいったときに撮って貰ってもいいかなとも思ったのですが、パスポートも期限が来てるので、いつも行く写真店に行って作成して貰いました。それに、5年とか10年とか使う訳なので、見栄えの良い写真にしたかったというのもあります。
 運転免許証だとインスタントカメラ方式で即時購入出来るらしいのですが、パスポート用も一緒だと1~2日後になるといわれました。顔の寸法の制限が厳しいから、大きさの調整が必要とのことでした。
 ということで、本日受け取って来たのですが、こういうのはフィルムを使うのですね。デジタルカメラでやるのかと思っていましたが違うようです。

Dscn2206a

 フィルムも受け取りましたので、必要があれば色々な大きさで焼き増しできます。通常、半年は有効なので、今年中は再度の撮影は不要になりそうです。とはいえ、写真が必要になりそうな証明書はなさそうですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

歩くには丁度良い位の気候

2016-05-15(日)晴れ

 暫く前には暑いくらいの日もありましたが、ここのところは涼しげな日が続いています。朝と夕方に歩くようにしていますが、歩くには丁度良いかなと思います。朝は概ね毎日、家の近くを歩きます。やく2Km、2600歩くらいです。夕方は、出来れば週に何回か、家から駅まで約5Km、6700歩くらいです。時には帰りの一部2Km、3000歩くらい、も歩きます。これで、やっと一万歩を越えるかな、、くらいです。毎日一万歩というのは、今のところ絶望的です。ま、出来る限り努力はしたいと思います。

Dscn2205a
 水無川の散歩、ジョギングルートは、今はとても長閑な雰囲気です。弱く吹く風が気持ちよいですね。

Dscn2202a
 秦野駅(丹沢とか弘法山へゆく方が多く降りる駅)の裏側方面には、駅直ぐ近くには珍しく、大きめの公園エリアが残っています。大きな木の見えるところがそれで、線路の直ぐ脇くらいです。

Dscn2203a
 大きな木が木陰を作っており、ちまちました余計な遊具はなく、子ども達が走り回れるようになっています。とても優しい感じのするエリアです。
 長く残って欲しいなと思いながら休憩しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

続3:インターネットラジオ 聴き方がわからなくなった局

2016-05-14(土)晴れ

 昨日に引き続いての題名の件ですが、昨日の記事への蛇足内容です。更に下記のフォーラムスレを見つけました。
 「このフォーラムスレ

 これの最初の投稿によると、やはりライセンスに対する支払いの問題からのもののようです。で、結果として次のようになったようです。

------------------------------(google出力)
 Radionomyは、いくつかの国で放送ラジオ局・ブロックすることを決めました。これらの国々は、観客の限られた部分を表しています。これらの国では特定のメッセージが、ステーションに接続しているリスナーに放送されます
------------------------------

1~2日前までは、ラジオ局のURL http://listen.radionomy.com/xxxxxxx にアクセスすると http://streaming.radionomy.com/JamendoLounge にリダイレクトされて音楽が流れていましたが、現在では 「This Radio is not available in your country.」 というアナウンス音声が2~3回流れるだけです。
 残念ながら、日本はサポートする国には入らないようです。その国でのライセンスへの支払いが生ずるからでしょうか。
 今後は、RadionomyのURL(http://listen.radionomy.com/xxxxxxx)でないラジオ局を探さないといけないですね。

なお、http://streaming.radionomy.com/JamendoLounge そのものにアクセスすると無ジャンルの音楽が流れっぱなしになりますので、単に何かの音楽が流れていれば良いという用途には使えるかもしれません。一応、目覚ましアラームの音楽に使用することにしました。
 何とか、当面の結論のようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

続2:インターネットラジオ 聴き方がわからなくなった局

2016-05-13(金)晴れ

 昨日に続いて題記の件です。その後、さらにフォーラム記事を読んで、概ねの見当がつきました。

推定理由:
 著作権か放送権か所有権かの関係でクレームがあった。当初は各局宛だったが、のちに纏めサイトの「Tune In」か「Radionomy」への処置になったらしい?
 その為、当面、http://listen.radionomy.com/xxxxxx のURLへのアクセスは総て
  http://streaming.radionomy.com/JamendoLoungeへリダイレクトされ、関係ない内容の放送が流れている。

という事らしいです。今後どうなるかは不明です。

上記の内容は、以下のフォーラム での内容です。
  「このフォーラム

 最初のレスの内容をグーグル翻訳にかけてみたら

------ここから---------------------

トピック:以下と戦いTune In上の私の局を取り戻す方法について、何か案はありますか?
------通知内容------
ご担当者様:

特定のコンテンツは、あなたたちはデジタルミレニアム著作権法に基づき、ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下「ソニー」)から受信した削除通知の対象となった、http://www.tunein.com/radio/-s258186に位置し、TuneInを介して放送しています(「DMCA」)。ソニーは、特定の音楽コンテンツの所有権を主張している、とあなたが許可なしTuneInのストリーミングサービスを通してこのコンテンツを放送していることは、、、
------以下略

 今後、どうなるかは分からないですね。http://listen.radionomy.com/xxxxxx以外の局は聴かれますが、今までのようなお気に入りを、再度探すのが面倒ですね。

 詳しく調べていないので、細かいところまで会っているかどうか分かりませんが、とりあえずは、そんなことのようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

 続:インターネットラジオ 聴き方がわからなくなった局

2016-05-12(木)晴れ

 一昨日、題記の件で、目的の曲の音楽放送が聴かれなくなったと書きました。
    「インターネットラジオ 聴き方がわからなくなった局
 たとえば、Mozart Radio、Radio Mozart、Radio Chopin等を指定しても、何処も同じ内容のポピュラー系の音楽が流れるだけでした。これらのURLは、どれも「radionomy」の局でした。
「radionomy」のサイトは、ここを使ってインターネットラジオ局放送が出来るサービスをしているようで、多くの局が http://listen.radionomy.com/xxxxxx というURLで放送しています。前記の局も、そういうURLです。

 その後、WEBで検索していたら、「radionomy」関連のフォーラムサイトに質問などを載っていて、それによると、5月頃から始まったようです。
 こちらのフォーラム

 ここに投稿された質問(スペイン語のフォーラムでした)によると下記のような内容です。
(翻訳サイト出力から推定しました)

------ここから---------
こんにちは、
なぜ、私のラジオで他のラジオストリーミング音声が鳴るのでしょうか。
例えば、Radionomyページhttp://www.radionomy.com/en/radio/impactolatino/indexを
聴こうとすると
http://streaming.radionomy.com/JamendoLoungeと呼ばれる局のサウンドが鳴ります。
私のラジオのタイトルはhttp://listen.radionomy.com/impactolatinoですが、なぜ、これが動作しないで別の、、以下略
------ここまで----------

内容としては、私の現象と同じです。色々な国からの書き込みもありましたが、皆さん同じようでした。ここの書き込みでは原因や対策までは行き着いていませんでした。

 さて、さらに検索していたら、別のフォーラムのツリーも見つけました。まだ、読めきれてていないのですが、どうも著作権問題が絡んでいるようです。

 以下は、もう少し読んでから書きたいと思います。以下、次号へ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

ギターサークルの練習日

2016-05-11(水)未明は大雨、小雨、のち曇り、風強い

 今夜はギターサークルの練習日でした。4月から再開された、水曜日夜の練習で、一年前は毎週でしたが当面は月1回での再開です(他に休日の練習が月1回です)。4月から新しい合奏曲(主よ、人の望みの喜びよ)の練習が始まりました。しかし、まだやる気が出なくて家で練習していないので、練習に出てもろくに弾けません。それでも、中に入って無理矢理、指使いもめちゃくちゃですが、何とか途中までついていかれるようにはなってきました。まだまだ、先が長そうです。家でも時々は練習すればいいのですが、なかなか思うように腰が上がりません。
 何とかしなくちゃ、何とかしなくちゃ、、とつぶやきながら帰ってきました。やはり、地道な練習が基本のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

インターネットラジオ 聴き方がわからなくなった局

2016-05-10(火)曇り/晴れ、夜から雨

 普段は、以前購入したインターネットラジオ(Grace digital )で音楽を聴いています。聴いているというより、流しっぱなしにしている感じでしょうか。プリセット可能な10局には、
  クラシック(モーツアルト、ショパン)
  ロックンロール系
  ジャズ系
  カントリー系
  クラシックギター
などを設定しています。でも、いつも聴くのは3局ぐらいですね。

 さて、朝の目覚まし時計代わりにはモーツアルトの局(Mozart Radio)を設定しています。オンになったからといっても直ぐに起きるわけではありませんが、聴きながらぐずぐずしているも悪くはありません。
 ところが、最近、かかっている曲がクラシックではないことに気がつきました。ポピュラー系とかロック系に近い音楽です。局の名からはイメージが違うなあと思い調べたら、プリセット局のなかで
  Mozart Radio
  Radio Mozart
  Radio Chopin
が同様で、しかも同じ曲が流れています。URLを見たら、どれも「Radionomy」のURLです。ブラウザで「Radionomy」サイトを見ながら試したのですが、どの局を指定しても、上記の同じプログラムしか流れていません。
 これは、サインアップしてユーザ登録して、ログインしないと駄目なのか?などとも思いましたが、実はよく分かりません。WEBのあちこちを見ても、分かりません。ログインは、お気に入りリスト作成などには必要と思いますが、聴くのには必要ないと思うのですが、、。
それに、使用しているインターネットラジオにはログインインして聴く機能なんてありませんから対応できません。
 ということで、とりあえずはリストアップしてある局のリストからは、「Radionomy」のURLは除外しました。
 今一、すっきりしない状態です。引き続き、色々調べたり試したりするしかないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

車の税金を払いに行ってきた

2016-05-09(月)曇り/雨

 5月連休明けの恒例行事(行事というのも変ですが)というか、毎年やってくる話です。車の税金の振り込みに行ってきました。車と原動機付き自転車の支払いがあります。車はいつものと同じでしたが、原動機付き自転車の税金は上がっていました。例年より1000円上がっていました。この場合、凄く上がったなと思いますか、大した値上げではないと感じますか。
 1000円という絶対額ではよく分からないですが、2倍になったと書くと、また印象が変わるかもしれません。今までの1000円から →2000円になっていました。「倍に値上げかい、、」と思いながら帰ってきました。上下水道の料金も上がったし、色々と値上がりしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

ドクダミが生えそろってきた

2016-05-08(日)曇り/晴れ

 家の裏に生えているフキは昨日の記事の通り、ある程度伸びたら切り取って食べたりするので良いのですが、多すぎて困るのがドクダミです。昨年の後半にかなり抜いて、除草剤も少し撒いておいたら冬の間は全くなくなってしまいました。が、暖かくなってきたら一斉に生えそろってきました。ほんの少しは、いつでも欲しいのですが、あるときと無いときの差が激しいです。

Dscn2201a

 ほんの少しはいつでも欲しい、、というのは、薬としてです。冬に風邪っぽくて鼻が詰まったり、花粉の頃に鼻がすっきりしなかったり、、など、鼻が詰まり気味の時に、ドクダミの葉を揉んで鼻にかるく詰めておきます(息が出来る程度にかるく)。10~15分もしてから鼻をかむと、すっきりと通ります。耳鼻科で処方して貰う噴霧薬より安くて効き目が良いです。処方の噴霧薬は2000円もします(健康保険の補助を引く前の価格)。
 だからドクダミも、年中とおして少しはあった方が良いのですが、有るときと無いときの差が激しくて困ります。
 本当は大きな鉢植えにした方が良かったかもしれません。地面に直接に植えたのは失敗でした。そんなことを思いながら、草取りをしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

今シーズン2回め、フキの収穫

2016-05-07(土)曇り、晴れ

 家の裏に生えているフキですが、今シーズン2回めの切り取りを行い煮付けてみました。先日の一回目は、伸びてきたところを小さいうちに切り取ったので、かなり柔らかい歯ごたえでした。今回は、それよりは若干育っていたので、少し歯ごたえが堅くなりました。

Dscn2200a

 油揚げを買っておくのを忘れたので、フキ単独の煮付けです。が、暫くはフキの煮付けをスーパーで買わなくても良くなったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ホームページサービス契約の更新をした

2016-05-06(金)曇り、のち小雨、寒いくらい

 ホームページサービス契約の更新をしました。通常のホームページやブログは、プロバイダの接続サービスに付随してくるものを使用しています。
 ブログは、今見ているこのサイト
 以前のWEBはこちら のサイト

 このふたつで、普通のブログとかWEBは問題はないのですが、その他の色々テスト用に、ホームページサービスとしてのサーバエリアを借りています(niftyのla.coocanサービス)。年間5000円くらいで、4GBです。この契約を更新しました。使用している容量は殆ど無いのですが色々出来るので、テスト用みたいな使い方をしています。
 単なるサーバ容量の使用であれば無料のサービスなどもありますが、使い方が限定されたり、途中でサービスが変更になったりします。そのビジネスモデルの収益性が変わると、サービスも変わる可能性があります。その点、有料の方が、よほどユーザが減らない限り収益があるわけだから変更の可能性が低いような気がします(気がするだけかもしれないけれど、、)。

 そういえば、ユーザ登録してテスト的使用をしていた無料サービス2つが変更になりました。Copy.comのサービスは廃止になり、One driveは容量が15GBから5GBに縮小されました。途中から廃止とか、スペックダウンがあると、目一杯使っている人は困るでしょうね。でも、無料だと、そういうものと諦めるしかないでしょう。
 以前、google groups、google readerも、途中から無くなって慌てました。WEB上の無料サービスは、効率アップのための一時的な利用はするけれど、それがないと成り立たなくなるような使い方はやめておこうと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

コンスタントに一日一万歩はきつい

2016-05-05(木)晴れ

 以前に比べて、ウオーキングというか長い距離を歩く回数が減っています。その影響か、お腹周りがゆるんできた気がします。ということで、連休だから、、という特別感を糧にして、毎日のように「家から駅まで」を歩いたりしています。他の片づけ事は出来ないのですが、「連休だから、、」と考えると気楽になり、歩くことに専念できます。
 さて、家から水無川をくだり、駅まであるくと概ね5Kmです。これは以前、水無川沿い散歩コースの標識で測ったり、携帯電話のSports Trackerではかったりしたものです。で、今日は歩数計を付けて歩いてみました。家から駅まで歩き、コーヒー店で休憩してから街中を歩き回り、バスで帰宅しました。結構歩いたつもりでしたが、歩数計で見ると一万歩には届いていません。
 家~帰宅まで 9780歩
  家 ~駅 6650歩 6650歩 X 0.75m/歩=約5Km
  家 ~帰宅まで 9780歩 9780歩 X 0.75m/歩=約7.3Km

 朝起きたときの散歩(約20分歩く)も入れると一万歩は越えていますが、毎日コンスタントに一万歩を歩くのは大変だなあと、再認識しました。私の場合、さっさと歩いて1時間半、やく7.5Kmを歩かないと一万歩になりません。
 ま、無理をしない程度に、でもなるべくさぼらずに歩こうと決心した日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

連休、WEB小説を読んでいるが、、

2016-05-04(水)未明は雨、朝から晴れ、風が強い

 随分昔から、連休は何処も混むし、特に道路の渋滞が酷いということで遠出外出はしないことにしています。近場でウオーキングしたりして、あとは本を読むとかでしょうか。庭に面した窓際で、お茶を飲みながらゆっくりと本を読む、、連休だと、世の中も休みだからという気持ちがあって普段より落ち着いて読めるような気がします。通勤/通学の人の流れもないし、仕事の車の通行も少なくて静かだから、、と言うのもあるかもしれません。今も、長閑な雰囲気です。

 ということで、今回はWEB小説をいくつもダウンロードして、ブックリーダで読んでいます。軽く読めるし、面白いのもあってよいのですが、やはり、ここで問題になるのが連載間隔とか中断の問題です。
 完結している小説は良いのですが、連載中のものだと読むのが追いついてしまうと、その問題が浮上します。次の部分の投稿がいつ行われるか分かりませんし、そのまま半年、一年とあいて、結果的に中断のままとかもありますので悩ましいところです。かといって、いつも完結を待ってから読むというのも問題があります。読めるのが、ずっと先になりますし、連載時に読んでいる人が少ないと、投稿者のモチベーションが保てないだろうし、、。
 そんな悩みを抱えながら、今日も読んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

VHSビデオテープのDVD化は、やはりやらないことにした

2016-05-03(火)晴れ

 先日、故障したVHSビデオカセットデッキの代わりを準備しました。なので、古いテープを持ち出して、いくつか中身をチェックしながら考えたのですが、やはりDVD化はやらないことにしました。考えたのは
 ・かなりの手間がかかるが、そこまでして取っておきたい内容か?
 ・将来、どうしても見たいか?
 ・後に残ったときに、喜ぶ人がいるか?
 ・デッキを残しておける間だけでは駄目か?
などです。考えてみれば、どれも、「そんなことはないかなあ」と思ってしまいます。どうしても見たいなら、デッキそのものがある間で良しとするかと、腹が決まりつつあります。

 テープの内容としては
(1)テレビ番組(好きなドラマや、オリンピックやワールドカップなので決定的瞬間など)
   や映画など
(2)サークル活動などの記録画像
(3)自分や家族の記録
などでしょうか。(1)、(2)は自分にしか意味がなさそうですし、(3)だって自分の後で見ることがあるだろうかと思ってしまいます。節目節目の写真が少々なら、アルバムを開いて思い出を、、なんて事があるかもしれませんが、ビデオですと延々と見ないといけないわけで、多分見る人はいなくなるでしょう。そもそも、自分だってん十年も見ていないわけですし。

 ということで、中身をチェックしながら、本当に要らないものを捨てるだけにしました。
 そういう意味では、オーディオカセットテープも似たような問題を抱えていることを思い出しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

そろそろ、真空管アンプを使うと暑い

2016-05-02(月)曇り

 昨日は、朝から午後中頃までは晴れて良い天気でした。窓を開け払い大がかりに掃除をしました。窓を開けてハタキをかけると、埃が流れ出るので最適です。あとは、化学雑巾で床の埃をとります。これで、室内がさっぱりとした状態で、気持ちもゆったりとします。
 あとは、お茶をすすりながら、、、、で、何をしようかと考えたのですが、久しぶりに音楽を聴くことにしました。緑茶をすすりながら洋楽を聴く、、何とも良いですねえ、、、コーヒーでないところが!!。

 いつもは手軽にと、小さなミニコンポで聴いているのですが、たまには電源を入れないとまずいと言うことで、メインのシステムを使ってみました。メイン、サブどちらのシステムも悪くないのですが、やはりメインシステムの方がゆったりと音が出ているようです、特に低音などは、、。
 1時間ほど、CD1枚を聴きましたが、、実は、これからの時期は、これ以上はメインシステムは使いたくないです。何故かというと、暑くなるのです、真空管アンプ3台で、、。プリアンプ1台、メインアンプ2台は、結構な電熱器になります。

Dscn2195a(メインアンプ2台)

 メインアンプ2台です。この上にプリアンプがあります。 もう、サブのミニコンポだけでも良いかな、とは思うのですが、35年近く前に、ゼロから手作りしたアンプには愛着があって、なかなか離れられません。

 久しぶりにゆったりと音楽を聴きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

水無川沿いの鯉のぼりなど

2016-05-01(日)晴れ、少し暑いくらい

 今日は、動いていると暑い感じがするくらいでしたが、若干の風も心地よく、良い天気でした。そんな陽気でもあり、既に連休に入っている方も多いからか、水無川沿いは、いつもより子ども連れの方達が多かったように思います。天気の良いときに沢山歩かないといけないなあ、、とおもい、家から駅までと帰りの半分を歩きました。帰りは若干の登りなので適度な運動になります。

Dscn2198a

 水無川沿いには、両岸に沢山の鯉のぼりがありました。最近は(大分前からかもしれないが)、家庭ではこんな大きな鯉のぼりは立てられないので、水無川沿いに立ててあるのは、子ども達に見せるのには最適でしょう。風が適度にあったから、鯉のぼりも泳いでいて良い風景でした。

Dscn2199a

 こちらも川から上がって、ふらふらと歩いていました。大分人になれているようで、逃げずにあっちへ行ったり、こちらに来たりと可愛く歩いていました。

 そんな、5月初日の風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »