« WEB小説の更新待ちは辛い | トップページ | プロジェクタを処分した »

2016年4月20日 (水)

WEBのデータとか、ブログの更新とか、、の行方

2016-04-20(水)晴れ

 昨日、WEB小説の更新待ちが辛い、、中には中断したままもありますという話題を書きました。その後、そういえば、、と、ブログの更新とかWEBのデータとかについて考えてみました。対象は、個人のサイト、データです。(会社のサイトならば、何らかの情報が出されるはずです。)

 ブログやWEBサイトも、更新がされないままだったりした場合、更新間隔があいているだけか、もはや更新をやめたのか分からないですね。最後のところで、その点について書いてあれば分かりますが、多くの場合は言及がないかもしれません。サイト・ブログなどの管理者も、いずれ更新するかも、と、「やめたと宣言」する決心がついていないのかもしれません。
 あるいは、そういう対応が取れないケースもあるかもしれません。急な出来事で、WEBアクセスなどしている場合ではない、、などのケースです。良くない連想ですが、急病で入院したままなども考えられます。
 後者の場合は、場合によっては、いずれサイトのサーバ契約切れなどでサイトが無くなるケースもあります。
 今までも
(1)そのまま放置みたいなところ、、いずれ更新ありか?
(2)廃止宣言有り 入口ページだけあって廃止したと書いてある、
            一定期間後に無くなる。
(3)更新が無くなり、コメントやメールに応答が無くなり、ある日から Not Found になる。

 今まで見ていたところでは、(1)のケースが多いですね。(2)と(3)は、今まで、各一件くらいでしょうか。(3)のケースは、管理者の状況を、ちょっと心配しています。

-------------------------------------------------------------

 さて、自分のサイト/ブログを振り返ると (3)のケースになりそうです。
 ブログは今見ていただいているここ
    http://masaland.cocolog-nifty.com/
 他のデータのあるWEB サイトはこちら
    http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/

 ブログ(このサイト)は、必ず、数日以内に更新していますが、もし最新の記事の中で何も言及も無く1~2週間あいたら、(3)になる可能性が大きいです。多分、ブログとWEBサイトが、数ヶ月後に無くなるかもしれません。
 上記WEBサイトの、Nokia携帯電話用スクリプトなどのデータも一緒に無くなることになります。

 そんな結論を考えた日でした。

|

« WEB小説の更新待ちは辛い | トップページ | プロジェクタを処分した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当方が時々確認に行っている
某Webサイトは
こないだ
一年一か月振りに更新されました

十数年前のこと
台湾製の「東芝リブレット擬き」がありましたが
そのユーザーだった方のWebサイトです
当方も同じ機械を使用していた縁です
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年4月22日 (金) 08時08分

こんにちは。
基本的には、気が向いたとき、、で良いのだと思います。
でも、余り長い間更新がないと、少し心配しちゃうときも
有りますよね。

投稿: masa | 2016年4月23日 (土) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63515960

この記事へのトラックバック一覧です: WEBのデータとか、ブログの更新とか、、の行方:

« WEB小説の更新待ちは辛い | トップページ | プロジェクタを処分した »