« 庭のムラサキシキブが緑になった | トップページ | 散歩と運動公園内の木陰、雑感 »

2016年4月23日 (土)

名水百選選抜総選挙?

2016-04-23(土)曇り/晴れ

 午後は図書館で作業したり本を読んだあと、夕方は水無川沿いを40分ほど歩いてきました。先日から、急に暖かくなり、昼間に歩いていると暑いくらいの時もあります。でも、油断すると危ないから気をつけないと、、。春は気温変動に気をつけたり、着るものの選択が難しかったりします。
 さて、水無川の歩道橋にこんなポスターというか幕が張ってありました。

Dscn2185a(全景)

Dscn2186a(拡大)

 名水百選選抜総選挙 全国第一位 秦野の名水 と書いてありました。どういう範囲でどうやって決めたのか分かりませんが、順位付けが好きだなあ。それでも、一位といわれると宣伝したくなる気持ちは分かります。
 あれ、でもポリタンクを持って汲みに来る方はいますが、ボトリングして販売はしていないみたいだから、ビジネスには繋がらないのかな。まあ、お国自慢でもいいかな。

 秦野駅近くにも、弘法の清水として水が汲めるところがあります。ポリタンクやペットボトルで汲みに来ている人がいます。ポリタンクの方は、商売に使うのかもしれません。おいしいコーヒーとか紅茶とか、水割りとかを出すために、、。
 ただ、市内に住んでいる場合は、汲みに行かなくても水道でも良いような気がします。市内の水道の水源は地下水ですね。取水場があちこちにありますが、川とかダムから取水するところはありません。水道の場合は処理されているとはいえ、元は同じだから湧かして使うなら、余り差はないように思います。水道の水をそのまま飲んでも冷たくておいしいですし、、。
 ただ、カルシウム分が多いらしいのは、ちょっと悩みの種です。結石で苦しむ人が多いのは、そのせいではないかと言われています(注、危ないのは他県から来た方です)。私も、私の仕事仲間も、結石で苦しみました。いまでも、身体の中に一杯残ったままです。

そんなことを考えながら歩いてきました。


 

|

« 庭のムラサキシキブが緑になった | トップページ | 散歩と運動公園内の木陰、雑感 »

一般」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63526784

この記事へのトラックバック一覧です: 名水百選選抜総選挙?:

« 庭のムラサキシキブが緑になった | トップページ | 散歩と運動公園内の木陰、雑感 »