« プロジェクタを処分した | トップページ | 名水百選選抜総選挙? »

2016年4月22日 (金)

庭のムラサキシキブが緑になった

2016-04-22(金)晴れ、のち曇り/小雨

 何年か前に、庭の片隅に生えてきたムラサキシキブですが、昨年は虫がついて緑の葉が食べられてしまいました。その影響で、殆ど枯れたようになっていました。今年も、緑が見えないので心配していましたが、この数日に雨が続いたら、一気に緑になりました。

Dscn2183a

 ひょろひょろとした枝がムラサキシキブです(下の緑はサツキです)。緑にはなりましたが、多くの枝の先の方は枯れているようです。丁寧に切り落としたらきれいになりました。本当は、もっと前に剪定しないといけないのでしょうね。

 

Dscn2184a

 ムラサキシキブの根本にあるサツキです。以前は、鉢植えで小さな一本でしたが、水やりが面倒で鉢から出して放置したら根が付いて大分大きくなりました。これも、昨年は虫がついて、あちこち枯れたのですが緑になってきたようです。虫には可哀相ですが、虫がつく前に薬を散布しようかと思います。

|

« プロジェクタを処分した | トップページ | 名水百選選抜総選挙? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63524550

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のムラサキシキブが緑になった:

« プロジェクタを処分した | トップページ | 名水百選選抜総選挙? »