« 散歩と運動公園内の木陰、雑感 | トップページ | 今年初めて、フキを採取して食べてみた »

2016年4月25日 (月)

散髪に行ってきた

2016-04-25(月)晴れ

 それほど長くなっているわけではないですが、散髪に行ってきました。髪の裾の方がはねて、何となくだらしない雰囲気になってきたからです。ヘアドライヤなどで整える手もありますが、殆どやりません。昔からヘアドライヤを使ってこなかったので、苦手だからです。
 ここ数年は、駅前の「速い、安い」が売りの、一通りのコースで2000円のお店に行っています。今まで行ったお店を区分してみると、次の3種類になります。

(1)昔ながらの普通のお店、一通りのコースで4300円?くらい
(2)カットのみ、1000円
(3)最近利用している、一通りのコース「2000円」

 会社通勤時代は(1)でした。やはりある程度きちんとした頭でないと良くないからです。こちらは、時間がかかり高いけど、出来映えも、その後のヘアスタイル保持も良かったからです。でも、会社を辞めてからは、そこまで必要ないかなと思い始めたわけです。

 ということで、(2)を3回ほど使ってみました。まあ、それなりです。店内は、女性と男性は壁で別れていましたが、多分、基本は女性向けのカットのお店なんだろうと思います。男性の髪の仕上がりは、まあ値段と時間相応でした。その後、ここまで節約しなくても良いか、、と思うようになりました。いつの間にか、お店が無くなってしまいました。

 ということで、最近は(3)です。こちらは駅毎に同名のお店がありますから、チェーンみたいな感じかもしれません。でも、駅によって、微妙に値段が違うようです。さて、出来上がりとか時間とか値段ですが、まあ(1)と(2)の中間でしょうか。出来上がりは、スタッフによって違いがありますが、散髪していることがわかり他人に不快感を与えなければいいので気にはしていません。
 ということで、専ら(3)になりました。

 しかし、他の買いものでもそうですが、あまり安い方へ安い方へと流れるのも良くないのかなとも思います。世の中の経済の廻り方とか、品質の保持とかから考えるとという意味ですが、、。
 そんなことを考えた日でした。

|

« 散歩と運動公園内の木陰、雑感 | トップページ | 今年初めて、フキを採取して食べてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当方も(3)ですよ
(料金は少し違いますけど)

それから
ヘアドライヤというものを基本的に使ったことがないというのも同じです
なので頭髪に恰好をつけるということが丸でできません
櫛で七三に分けるのがせいぜいです

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2016年4月26日 (火) 13時02分

私もドライヤが使えないので、椿油を付けてぐしゃぐしゃとやったあと、櫛で7:3に分けるだけです。ちゃんと、手入れしていることが分かる程度でいいかなと思っています。

投稿: masa | 2016年4月27日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63538992

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪に行ってきた:

« 散歩と運動公園内の木陰、雑感 | トップページ | 今年初めて、フキを採取して食べてみた »