« 桜の見頃時期かな | トップページ | 「今日も絶高頂」の意味は? »

2016年4月 4日 (月)

水無川沿いの桜も、そろそろピークを過ぎるかな

2016-04-04(月)雨、のち曇り

 ここのところ、近くを通る度に見ている水無川沿いのさくらですが、咲き加減もそろそろピークを過ぎるかなという感じです。

Dscn2168a  

Dscn2169a  

 毎年感じますが、丁度良い時期って、本当に天候が良くないことが多いですね。でも、考えてみたら当たり前なのかもしれません。「晴れ」と「曇り/雨」が周期的に変わりますが、咲く直前の晴れの暖かさで開花すると、直ぐに悪天候が来るという、悪い巡り合わせになるのかもしれません。そんなことを思いながら、写真を撮ってきました。

 さて、

Dscn2170a  
 川の対岸(写真を撮っている足下側)は、そろそろ、芝桜が咲き始めています。このあたりは、ボランティアの方々により沢山植えられています。先日の週末は桜祭りの時期でした(今年は運動公園周りが工事中で行事は無かったみたいですが、、)。
 このあとは水無川芝桜祭ということで、川沿いに幟旗が沢山たっていました。

|

« 桜の見頃時期かな | トップページ | 「今日も絶高頂」の意味は? »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63442639

この記事へのトラックバック一覧です: 水無川沿いの桜も、そろそろピークを過ぎるかな:

« 桜の見頃時期かな | トップページ | 「今日も絶高頂」の意味は? »