« WEB小説雑感 | トップページ | ギターサークルの次の合奏曲 »

2016年4月 8日 (金)

レッスンでの次の歌は「NELLA FANTASIA」

2016-04-08(金)曇り

 大きな声で笑うとか、腹から大きな声を出すとかは健康によいとかいわれます。家に引きこもって、ぼけーっとテレビを見ているよりは健康的かなとは思います。ということで、「発声と歌の練習のレッスン」に、月2回通っています。毎回の練習の内容は、発声練習、コンコーネ練習曲、歌、そして色々なポイントの話(姿勢から始まって発声の仕方とか、、)です。このレッスンがないと、殆ど声を出すことがない週などもあったりして、喋るときの声がでないときもあったりしますから、健康のためには良いかなと思います。

 発声については、少しずつではありますが、自分でも声が変わってきたのは実感します。やり方とか、あるいはじぶんの悪いところとかを教わりながら、そして継続的な練習の効果を実感しました。
 練習曲コンコーネ(50曲)の教本は、本日で29番のOKをいただきました。まあ、色々と危ない箇所はありますが、苦手なところは更に後ろの曲で鍛えられるということで、先に進むことになりました。1番から始めて29番まできた、、「思えば遠くへきたもんだ..」の実感があります。最初は音程すら危なかったのに、、。
 歌もイタリア歌曲から、とかナポリターナとか、少しずつ進んでいます。学校の教科書ででてきそうな歌とか、普段聴くような曲が多かったですが、、。サンタルチア、オソレミオ、女心の歌、、、など。
 前回までフニクリフニクラをやっていましたが、4月に入り新たな曲に取り組むことになりました。それが、「ネルラ ファンタジア(NELLA FANTASIA)」です。

Dscn2173a

 きれいな曲ですが、逆に私の苦手な分野かもしれません。今までは、元気よく、行進曲的なテンポ感の歌が多かったと思います。こういう感じの曲は、これからの課題になりそうです。

 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

|

« WEB小説雑感 | トップページ | ギターサークルの次の合奏曲 »

健康関連」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63460062

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンでの次の歌は「NELLA FANTASIA」:

« WEB小説雑感 | トップページ | ギターサークルの次の合奏曲 »