« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

久しぶりに弘法山方面を歩いた

2016-04-30(土)晴れ/曇り

 散歩というかウオーキングというか、なるべく歩くようにはしているのですが、最近は登りのある道を歩いていないことを思い出しました。健康のためには、多少は登りのあるところを歩いて負荷をかけた方がよさそうかなと思っています。
 最近は専ら、家~水無川沿い~駅ですが、これは川下方面なので、平坦で緩い下り坂という感じです。やはり、弘法山とか震生湖とか県立戸川公園方面へ歩かないと駄目ですね。丹沢に登るまでは行かないので、前記の三カ所あたりを歩いているのが良さそうです。
 ということで、今日は弘法山方面へ歩いてきました。歩くのは階段登山道ではなく、裏の道路ですが、、。

Dscn2193a

 裏側の道路、登り始めるあたりです。周りはすっかりと緑です。うぐいすも鳴いています。まだ、ホー、ホホ、ホキョなどという練習中らしき鳴き声も聞こえます。先日は水無川沿いで、小さい雀も多く見ましたから、この時期は巣立ちの時期なのでしょうか。

 今日は、若干風がありましたが、暑くも寒くもなく歩きやすい日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

VHSビデオカセットデッキの中古品を購入した

2016-04-29(金)曇り、のち晴れ/曇り

 昨日、VHSビデオカセットデッキが故障したことが判明しました。色々考えた末、やはり必要かなと、○ードオフへ行って物色し中古のVHSビデオカセットデッキを購入しました。テープを整理するにも、中身が分からないものもありますし、見たい場合でも機器がなかったらどうしようもないからです。
 ただ、テープをCD/DVD化するかどうかは不明です。今更、CD/DVD化しても仕方がないような気がします。今まで、ろくに見なかったのに、この先どの位見るのか、、という疑問があります。とりあえずは、絶対不要そうなものを選んで捨てて、数を減らすことにしました。

Dscn2191a

 買った機器は日立製 7B-BS710 で、税込み4320円でした。まあ、余り安さを狙っても、程度が落ちれば元も子もないので良しとしました。上位モデル 7B-BS810 も有りましたが、いまさらアナログチューナ部分は使わないので無意味ですね。再生しか使いませんしね。本当は、もっと下のモデルでも良いのですが、なかったので仕方がありません。他社製も色々ありましたが、これにしたのは、以前使っていたビデオデッキやテレビが日立製だからです。リモコンなど、色々と機器間の融通が利きそうだからという理由です。

 さて、あちこちに重ねてあったテープを集めてきたら、かなりの数になりました。これは、選んで捨てた後も、残りのCD/DVD化はやらなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

VHSビデオカセットデッキが故障した

2016-04-28(木)雨

 とうとう、VHSビデオカセットデッキが故障しました。殆ど使ってはいないのですが、過去のテープで見たいものが有ったときのために、、と保管していました。暫く前に使ったときにも、若干、調子は良くありませんでした。電源が、すんなりとは入らない現象が出ていました(素早く2度押すとか、タイミングを計って3度押しとか必要でした)。

 ビデオカセットも整理し、処分しようかと思っています。そこで、テープの中身確認に、、と思って、今日使ってみたら、残念ながら故障してしまいました。最初の一本目は動いたのですが、その後動かなくなってしまいました。中を見たのですが、機構部分やら制御部分やら、あちこち関係しそうで手に負えないですね。今更修理もないので、仕方がないので、次の不燃物ゴミの日か、廻ってくる不要品回収業者に出すことにしました。
 さて、テープの確認、整理、処分をどうするか思案中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

春の花粉は概ね過ぎ去ったかな

2016-04-27(水)曇り、夜から雨

 ここのところ、穏やかな天候が続いています。今夜は雨の予報ですが、今までは降らない日が続いていました。そんな陽気ですが、花粉の飛散は少ないようです。概ね、花粉に悩まされる時期は過ぎ去ったかなと、ほっとしています。花粉の種類も、大分前から檜になっています。

Ssce0701a

 今日で薬の服用を停止するつもりです。まあ、暫くはマスク着用とか、帰宅したときには外で衣類を払うとかは必要では有ると思いますが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

今年初めて、フキを採取して食べてみた

2016-04-26(火)晴れ

 家の敷地の片隅にはフキが生えています。寒かった頃は、フキノトウを2~3食べてみました。刻んで、味噌汁にちらしただけですが、香りと苦みは楽しめました。
 さて、この時期になると青々とした葉が目につくようになります。

Dscn2190a

 せっかくなので、余り大きくならないうちに切り取って、あく取りをしてから煮てみました。小さいと、茹でてからの皮むきが面倒なので皮むきせず、そのまま煮てしまいました。堅くなっていないから、皮も気にならないようです。

Dscn2189a

 油揚げを買い忘れたので、単品での煮物です。まあ、それなりに、スーパーで買う代わりにはなりました。成長具合を見て、時々は切り取って煮ないといけないかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

散髪に行ってきた

2016-04-25(月)晴れ

 それほど長くなっているわけではないですが、散髪に行ってきました。髪の裾の方がはねて、何となくだらしない雰囲気になってきたからです。ヘアドライヤなどで整える手もありますが、殆どやりません。昔からヘアドライヤを使ってこなかったので、苦手だからです。
 ここ数年は、駅前の「速い、安い」が売りの、一通りのコースで2000円のお店に行っています。今まで行ったお店を区分してみると、次の3種類になります。

(1)昔ながらの普通のお店、一通りのコースで4300円?くらい
(2)カットのみ、1000円
(3)最近利用している、一通りのコース「2000円」

 会社通勤時代は(1)でした。やはりある程度きちんとした頭でないと良くないからです。こちらは、時間がかかり高いけど、出来映えも、その後のヘアスタイル保持も良かったからです。でも、会社を辞めてからは、そこまで必要ないかなと思い始めたわけです。

 ということで、(2)を3回ほど使ってみました。まあ、それなりです。店内は、女性と男性は壁で別れていましたが、多分、基本は女性向けのカットのお店なんだろうと思います。男性の髪の仕上がりは、まあ値段と時間相応でした。その後、ここまで節約しなくても良いか、、と思うようになりました。いつの間にか、お店が無くなってしまいました。

 ということで、最近は(3)です。こちらは駅毎に同名のお店がありますから、チェーンみたいな感じかもしれません。でも、駅によって、微妙に値段が違うようです。さて、出来上がりとか時間とか値段ですが、まあ(1)と(2)の中間でしょうか。出来上がりは、スタッフによって違いがありますが、散髪していることがわかり他人に不快感を与えなければいいので気にはしていません。
 ということで、専ら(3)になりました。

 しかし、他の買いものでもそうですが、あまり安い方へ安い方へと流れるのも良くないのかなとも思います。世の中の経済の廻り方とか、品質の保持とかから考えるとという意味ですが、、。
 そんなことを考えた日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

散歩と運動公園内の木陰、雑感

2016-04-24(日)曇り/晴れ

 昨日まで数日は歩くと暑いくらいの日もありましたが、今日は少し寒い感じがする日になりました。とはいっても、歩くには快適な時期だろうとは思います。健康のために、沢山あるこうと思いながら、最近は回数が減っています。どうも、ブックリーダでWEB小説のラノベを読む時間が増えているためのようです。また、少し歩く方へ重心を移そうと思います。
 で、運動公園内を歩いてみると、芝生エリアが使用できるようになっており、家族連れが何組か遊んでいました。ただ、全体的に大きな木が無くなっているので、今の時期は良いのですが真夏は木陰にならなくて暑そうです。

 そんな中で、図書館と体育館の小道(ちょびっとした距離だけど)は、何となく木が多い感じのするエリアです。

Dscn2187a

 こうやって写真を撮ると、凄く一杯の木があるように見えますが、実際はそれほどでもありません、でも、運動公園内の他の場所に比べると、日陰/木陰が多いようです。
 若干、お気に入りの場所になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

名水百選選抜総選挙?

2016-04-23(土)曇り/晴れ

 午後は図書館で作業したり本を読んだあと、夕方は水無川沿いを40分ほど歩いてきました。先日から、急に暖かくなり、昼間に歩いていると暑いくらいの時もあります。でも、油断すると危ないから気をつけないと、、。春は気温変動に気をつけたり、着るものの選択が難しかったりします。
 さて、水無川の歩道橋にこんなポスターというか幕が張ってありました。

Dscn2185a(全景)

Dscn2186a(拡大)

 名水百選選抜総選挙 全国第一位 秦野の名水 と書いてありました。どういう範囲でどうやって決めたのか分かりませんが、順位付けが好きだなあ。それでも、一位といわれると宣伝したくなる気持ちは分かります。
 あれ、でもポリタンクを持って汲みに来る方はいますが、ボトリングして販売はしていないみたいだから、ビジネスには繋がらないのかな。まあ、お国自慢でもいいかな。

 秦野駅近くにも、弘法の清水として水が汲めるところがあります。ポリタンクやペットボトルで汲みに来ている人がいます。ポリタンクの方は、商売に使うのかもしれません。おいしいコーヒーとか紅茶とか、水割りとかを出すために、、。
 ただ、市内に住んでいる場合は、汲みに行かなくても水道でも良いような気がします。市内の水道の水源は地下水ですね。取水場があちこちにありますが、川とかダムから取水するところはありません。水道の場合は処理されているとはいえ、元は同じだから湧かして使うなら、余り差はないように思います。水道の水をそのまま飲んでも冷たくておいしいですし、、。
 ただ、カルシウム分が多いらしいのは、ちょっと悩みの種です。結石で苦しむ人が多いのは、そのせいではないかと言われています(注、危ないのは他県から来た方です)。私も、私の仕事仲間も、結石で苦しみました。いまでも、身体の中に一杯残ったままです。

そんなことを考えながら歩いてきました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

庭のムラサキシキブが緑になった

2016-04-22(金)晴れ、のち曇り/小雨

 何年か前に、庭の片隅に生えてきたムラサキシキブですが、昨年は虫がついて緑の葉が食べられてしまいました。その影響で、殆ど枯れたようになっていました。今年も、緑が見えないので心配していましたが、この数日に雨が続いたら、一気に緑になりました。

Dscn2183a

 ひょろひょろとした枝がムラサキシキブです(下の緑はサツキです)。緑にはなりましたが、多くの枝の先の方は枯れているようです。丁寧に切り落としたらきれいになりました。本当は、もっと前に剪定しないといけないのでしょうね。

 

Dscn2184a

 ムラサキシキブの根本にあるサツキです。以前は、鉢植えで小さな一本でしたが、水やりが面倒で鉢から出して放置したら根が付いて大分大きくなりました。これも、昨年は虫がついて、あちこち枯れたのですが緑になってきたようです。虫には可哀相ですが、虫がつく前に薬を散布しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

プロジェクタを処分した

2016-04-21(木)曇り、のち小雨

 以前から、処分しようとしては中止、処分しようとしては中止、、を繰り返していた、AVプロジェクタと80インチスクリーンを、ハードオフへ持っていって処分しました。

Dscn2182a

 右にある、コードレス電話子機で分かるとおり、かなり大きい機器です。購入した当時は、ほどほどの大きさで、性能も良かったのですが、今となっては大きいかなと思います。処分しようとしては、いや映画を見るときに使うかも、、と中止していたのですが、結局、余り見ることはないので思いきりました。

 最近は、使わない家電機器やコミック、小説などを処分しています。いつか、いつか、、と、今まで残していましたが、結局、「いつか」は、ん十年間来なかったしなあ、、と思いながら処分するものを選択しています。
 とりあえず、大きなものを処分して、部屋の中が少し空きました。因みに、プロジェクタは百円での引き取りでした。即ち、取引で引き取りました、というための価格です。まあ、粗大ゴミ処分費用がかからなかったから良いかなと思いました。

 どんどん処分して、ガラガラの部屋で生活するのが目標です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

WEBのデータとか、ブログの更新とか、、の行方

2016-04-20(水)晴れ

 昨日、WEB小説の更新待ちが辛い、、中には中断したままもありますという話題を書きました。その後、そういえば、、と、ブログの更新とかWEBのデータとかについて考えてみました。対象は、個人のサイト、データです。(会社のサイトならば、何らかの情報が出されるはずです。)

 ブログやWEBサイトも、更新がされないままだったりした場合、更新間隔があいているだけか、もはや更新をやめたのか分からないですね。最後のところで、その点について書いてあれば分かりますが、多くの場合は言及がないかもしれません。サイト・ブログなどの管理者も、いずれ更新するかも、と、「やめたと宣言」する決心がついていないのかもしれません。
 あるいは、そういう対応が取れないケースもあるかもしれません。急な出来事で、WEBアクセスなどしている場合ではない、、などのケースです。良くない連想ですが、急病で入院したままなども考えられます。
 後者の場合は、場合によっては、いずれサイトのサーバ契約切れなどでサイトが無くなるケースもあります。
 今までも
(1)そのまま放置みたいなところ、、いずれ更新ありか?
(2)廃止宣言有り 入口ページだけあって廃止したと書いてある、
            一定期間後に無くなる。
(3)更新が無くなり、コメントやメールに応答が無くなり、ある日から Not Found になる。

 今まで見ていたところでは、(1)のケースが多いですね。(2)と(3)は、今まで、各一件くらいでしょうか。(3)のケースは、管理者の状況を、ちょっと心配しています。

-------------------------------------------------------------

 さて、自分のサイト/ブログを振り返ると (3)のケースになりそうです。
 ブログは今見ていただいているここ
    http://masaland.cocolog-nifty.com/
 他のデータのあるWEB サイトはこちら
    http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/

 ブログ(このサイト)は、必ず、数日以内に更新していますが、もし最新の記事の中で何も言及も無く1~2週間あいたら、(3)になる可能性が大きいです。多分、ブログとWEBサイトが、数ヶ月後に無くなるかもしれません。
 上記WEBサイトの、Nokia携帯電話用スクリプトなどのデータも一緒に無くなることになります。

 そんな結論を考えた日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

WEB小説の更新待ちは辛い

2016-04-19(火)晴れ

 以前に作成した、WEB小説をダウンロードして格納するスクリプト「PyBookGet」を使っているうちに、あれこれとWEB小説を読むようになりました。ブックリーダに入れておいて、色々な待ち時間などに読むのには、軽く読めて最適です。結構、面白く読めるものも多くありますし、、。

 で、あれこれ読んでいるのですが、連載中のものは、連載に追いついてしまうと、更新を待つのが大変になります。定期更新ではないので、次ぎに掲載されるのがいつになるか分からないからです。小説でお金を頂いている訳ではなく、本業があって、最初は趣味(?)で書いているのでしょうから、仕方がないことではあります。とはいえ、待つ身は辛い、、何とやらでしょうか。新聞連載なら次の日には、週刊誌や月刊誌なら次の発売日には、、と期待できますが、不定期なので、少し辛いですね。

 あと、中断してしまったのか、あるいは更新まで間があいているだけなのか不明なものも有って辛いところではあります。何かあって中断している場合は、分かるものならば、「中断、以後更新しません」とか「6ヶ月中断後更新予定」とか書いてくれると良いなあ、とかは思います。まあ、作者の方も判断つきかねているとか、いずれ続きを書くつもり、とかあって諦め切れていないのかもしれません。あと、あまり良い連想ではありませんが、色々あって、そういうことを書くことすらままならない、、ということもあるかもしれません。

 そんなことを考えながら、ダウンロードしたり読んだりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

熊本の地震

2016-04-18(月)晴れ

 熊本の地震には驚きました。当地では、揺れは(殆ど)無かったと思うので気がつきませんでしたが、その後のニュースで驚きました。記憶に新しいものだけでも、阪神・淡路大震災とか東日本大震災とか、そして今回の地震とか、随分と続いているような気がします。日本は地震が多い国とはいいますが、正直怖いですね。しかも今回は、余震というより同じような大きな地震が続いているようで、それも不安材料です。何となく、今までは、また少し違うのかな?とか思ってしまうのです、よくは分かりませんが、、。
 しかし、まずは今回の地震の被害、被災者の救援が急務です。

 災害に対する個人的な対策も、また見直さないと、、と心を引き締めました。のど元過ぎれば、、で、少しいい加減になっていました。どうも、易い方に流されやすいようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

やはり4月だ、通学生の顔ぶれが変わった

2016-04-17(日)曇り/雨、のち曇り/晴れ、風強い

 昨日も、鯉のぼりが出てきて5月が近い、、とか書きましたが、他にも4月だなあと思うことに気がつきました。それは、通学生の顔ぶれです。当地区の小学校と中学校は同じ場所にあります。小学生は集団登校で家の前を通ります。中学生は、もう少しばらけた経路で通学しているようです。
 朝、庭で体操をしているときに小学生の集団が通っていきます。また、その後散歩に出たときには、途中でバラバラと中学生に会います。すれ違うとき、いつも元気に挨拶してくれる女子中学生グループがいて、ちょっとほのぼのとした気持ちになります。

 小学生は6学年あるし、いちどきにとおる人数も多いので、メンバーが替わったかどうかはよく分かりません。ただ、身体が小さくてランドセルが大きく見えて、ランドセルに手足がでたような可愛らしい子どもが多くなって、「ああ、新一年生か~」と4月を実感します。半年もすると、身体も大きくなるのでしょうが、今はランドセルが歩いてゆくように見えます。

 途中で合う中学生も顔ぶれが変わりました。挨拶してくれた中学生も見えなくなりました。卒業して高校生になったのでしょう。代わりに身体の小さな中学生が増えました。3月までは小学生だった子ども達、中学の新入生なのでしょう。そのせいか、今までは、家の前を通る中学生は少なかったのですが、4月から増えました。小学校のころの通学路を使っているのでしょう。

 そんなことを思う4月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

早いもので端午の節句も近い

2016-04-16(土)曇り/晴れ

 先日、花粉症の薬の処方箋を貰うために、市内の病院へ行きました。すると、1回中央階段に鯉のぼりなどが飾られていました。考えてみたら、端午の節句も近いのですね。

Dscn2181a

 この階段には、2月にはおひな様が、今の時期には武者人形と鯉のぼりが飾られます。おひな様は良く見ますが、武者人形を見ることは少ないです。まあ、各家庭の中では飾っているのかもしれませんが。子どもの頃の家では兄弟が男ばかりなので、お下がりの武者人形を飾って貰っていましたが、ひな人形には縁がありませんでした。そんなことを思い出しながら見ていました。

 それにしても、もう少しすると一年の半分か、、早いものだななどとも思います。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

花粉は檜に移って、しばらく続きそうかな

2016-04-15(金)晴れ

 花粉症については、2月頃から薬を飲み始めて、概ね症状は抑えられています。しかし、先日、1~2日ほど、ちょっと鼻水がたらっと流れることがありました。携帯電話のPyStnPollenで確認したら、いつの間にか杉から檜に移っているようです。花粉が変わって、少し症状が出たのかな?などと考えています。その後は、症状は抑えられています。

Ssce0698a

 それでも、薬で症状が抑えられているから、まだ良いですね。症状がもろに出ていたときは辛かったです。薬を飲むのも、あと少しでしょうが、4月いっぱいは安心できません。
 薬も、飲み始めと終了の時期の見定めが悩ましいです。飲み始めが遅くて症状が出てからでは、抑えるまでに少し日にちがかかりますし、終了も早すぎると症状がでるからです。 
 本当は、あまり薬に頼りたくはないですが、生活の質を考えると、現状ではやむを得ないかと思っています。
 4月中には服用終了にしようと考えながら、今日も花粉予報を見ています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

プレイバック‘70フォーク夢(PB70FD) 4~5月の演奏会

2016-04-14(木)小雨、のち曇り

 友人たちがやっているフォークバンド(演奏しているのはフォークだけではなく、もう少し広いけど、、)プレイバック‘70フォーク夢(PB70FD) の4月、5月の出演の情報を頂きました。彼らは概ねのメンバーがほぼ団塊の世代ですが元気で、月2回以上の、何か凄い回数の活動をしています。ま、お互い元気なことは良いことです。
 ということで、いただいた情報を載せてみました。近くの方は、是非聴いてみてください。

 そのた情報はこちら「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ

---------------------------------------------------------------------
 ■湘南 Light Music Festa 3rd. in 大和【入場無料】  下にポスター
  ☆日時:2016年4月24日(日)12時半開場【トップバッター】
  ☆場所:大和市「つきみ野学習センター」

 ■丹沢アートフェス.オープニングコンサート【入場無料】  下にポスター
  ☆日時:2016年4月30日(土)12時半開場【我々は15時から】
  ☆場所:タウンニュースホール(小田急東海大学前駅徒歩1分)

 ■秦野地域の文化祭【観覧無料】
  ☆日時:2016年5月2日(月)10?時~【我々は13時30分から】
  ☆場所:イオン秦野1F「セントラルコート」(室内)

 ■イオン 5th.ライブ【観覧無料】
  ☆日時:2016年5月15日(日)13時半開演【我々の単独ライブ】
  ☆場所:イオン秦野くすの木広場「ふれあいステージ」(野外)
----------------------------------------------------------------------

20160415a 20160415b 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ギターサークル、一年ぶりの「水曜日・夜練習」

2016-04-13(水)曇り、夕方から雨

 今日は、一年ぶりに、ギターサークルの「水曜日の夜練習」が再開されました。一年前までは、毎週水曜日の夜に練習していたのですが、練習場所に使わせて貰っていた場所の工事などの関係で、一年間は公民館での月1回の休日練習だけでした。工事が終わり、また使えるようになったので、とりあえず月1回、水曜日の夜練習が追加になりました。更に回数を増やすかどうかは、様子見でしょうか。
 ということで、参加しましたが、まずは楽器置き場にしている倉庫の整理清掃から始まりました。共有ギターの弦の交換をしたりして、実際の練習は余りしませんでしたが、何となく新鮮な気持ちになった練習日でした。
 そんなことを考えながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

朝、比較的近くで火事?が、、

2016-04-12(火)晴れ

 朝、庭で恒例のラジオ体操をしようとしたら、近くを消防車が、サイレンを鳴らしながら何台も通り過ぎてゆきます。何だろうと思って二階のベランダに出てみると、近くで煙が上がっています。

Dscn2180a

 かなりの黒煙が上がっていました。数軒先、というほどは近くはありませんが、200~300メートル位でしょうか。黒煙だったから、畑で作物の何かを燃やしていたとは考えにくいですが、何だろうか。
 それほど経たずに静かになりましたが、ちょっと、乾燥している時期だから気をつけないと、、と思った朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

散歩と水無川沿いの桜

2016-04-11(月)曇り/晴れ

 夕方、水無川沿いを散歩しましたが、ここのところ曇り空が多くて青空が少ないので、景色の見栄えがいまいちです。それでも、健康のために、せっせと歩いています。川沿いの桜は、ソメイヨシノの時期は過ぎました。
 運動公園横あたりは、すっかり花びらが落ちて萼だけになり、木全体が茶色に見えます。萼が落ちると、葉の緑色になるのでしょう。今は、対岸の芝桜が時期でしょうか。
 上流側は、まだ花びらが目立ちますが、下は花びらのじゅうたんになっています。そのあたりの対岸はしだれ桜が並木になっていて、丁度開ききった感じです。

Dscn2177a

 このしだれ桜の下草刈りは自治会のいくつかのグループが担当しています。年3回(6月、8月、10月)に実施されます。暑い時期なので大変です。私の属する自治会も、その中に入っているので、時々(といっても、持ち回りなので、各個人から見ると数年に1回)参加します。

 そんなことを考えながら、1時間ほど歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

年間予定表の記入

2016-04-10(日)曇り

 毎年、1月と4月には、色々なところ(参加しているサークルやカルチャークラスの実施予定、定期配達品の日、など)の、年間予定表への記入があります。色々と有って、面倒なときもありますが、忘れないためには仕方がありません。
 1月と4月、というのは、年間予定が1月~12月のものと、年度で管理されて4月~3月のものがあるからですね。

 以前は HP200LX の予定表(Appointments)に入れて、月間表示で見ていました。非常に見通しが良くて好きなのですが、最近は持ち歩かないときもあるので困るときもあります。
 ということで、PCのOUTLOOKに入力して、PCとNokia携帯電話の同期で携帯電話に転送しています。携帯電話の月間表示では、予定の内容が一瞥出来ませんが、持ち歩きには楽ですね。

 ということで、現在、21016年度分を入力中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

ギターサークルの次の合奏曲

2016-04-09(土)晴れ

 4月となり新しい年度に入り、ギターサークルも秋の行事に向けての合奏曲を練習開始することになっています。3月末のサークル内発表会が年度最後の行事で、それが終わると合奏の楽譜が配布されます。

Dscn2172a

 まずは、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」です。まだ、練習は開始されていませんが、次の練習日から開始の予定です。この曲は短いので、もう一曲短いのをやる予定です。
 さて、少しぐらいは練習してから参加しないと、練習の輪に入れないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

レッスンでの次の歌は「NELLA FANTASIA」

2016-04-08(金)曇り

 大きな声で笑うとか、腹から大きな声を出すとかは健康によいとかいわれます。家に引きこもって、ぼけーっとテレビを見ているよりは健康的かなとは思います。ということで、「発声と歌の練習のレッスン」に、月2回通っています。毎回の練習の内容は、発声練習、コンコーネ練習曲、歌、そして色々なポイントの話(姿勢から始まって発声の仕方とか、、)です。このレッスンがないと、殆ど声を出すことがない週などもあったりして、喋るときの声がでないときもあったりしますから、健康のためには良いかなと思います。

 発声については、少しずつではありますが、自分でも声が変わってきたのは実感します。やり方とか、あるいはじぶんの悪いところとかを教わりながら、そして継続的な練習の効果を実感しました。
 練習曲コンコーネ(50曲)の教本は、本日で29番のOKをいただきました。まあ、色々と危ない箇所はありますが、苦手なところは更に後ろの曲で鍛えられるということで、先に進むことになりました。1番から始めて29番まできた、、「思えば遠くへきたもんだ..」の実感があります。最初は音程すら危なかったのに、、。
 歌もイタリア歌曲から、とかナポリターナとか、少しずつ進んでいます。学校の教科書ででてきそうな歌とか、普段聴くような曲が多かったですが、、。サンタルチア、オソレミオ、女心の歌、、、など。
 前回までフニクリフニクラをやっていましたが、4月に入り新たな曲に取り組むことになりました。それが、「ネルラ ファンタジア(NELLA FANTASIA)」です。

Dscn2173a

 きれいな曲ですが、逆に私の苦手な分野かもしれません。今までは、元気よく、行進曲的なテンポ感の歌が多かったと思います。こういう感じの曲は、これからの課題になりそうです。

 そんなことを考えながら帰ってきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

WEB小説雑感

2016-04-07(木)雨、のち曇り/風強い

 WEB小説のデータをまとめてダウンロードするPython スクリプト「PyBookGet」を修正したりテストしたりしている関係で、色々な小説をダウンロードして読んでみています。読み出すと、結構はまるのもありますしね。
 WEB小説サイトは色々あるようですが、今のところ、「小説家になろう」で探してみています。「PyBookGet」も、今のところ「小説家になろう」サイト用になっています。

 小説も、非常に沢山あって、好みのものを探すのが結構大変です。仕方がないので、ジャンルで検索して、リストアップされたものを丹念に見ていきます。紹介文で気になったものは、少し読んでみて、よさそうならダウンロードします。
 さて、そうやって読んでみていますが、WEB小説には、紙の本と比べて一長一短かあります。それについて以前にも書いたのですが、いつも一番気になる点が2つほどあります。

 一つめは、連載間隔です。1回掲載の短編でない限りは、数ページから十数ページ位ずつの連載になります。出来上がっているものを小分けしているのではなく、書きながら連載しているので、掲載間隔は不定期になるものが多いです。連日掲載されたり、一週間空いたり、一ヶ月空いたり、、とかします。職業としているわけではないので仕方がないことではあります。ただ、読み始めてしまうと、掲載間隔が長いと待っているのが辛いという点はあります。

 二つめは、中断されたままになるものがあることです。これも、作者の都合により仕方がないことではありますが、(完)にならずに、そのままになると、読んでいったときにもやもやした気持ちが残ります。

 かといって、全員が、既に(完)になったものしか読まないとすると、連載しているときに反応が分からないので、作者としても意欲が低下するでしょう。
 この辺の両立が難しいなと思いながら探しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V103_1

2016-04-06(水)晴れ、曇り

 相変わらず、Nokia携帯電話で使うPythonスクリプトを弄っています。このスクリプトは、WEB小説(今のターゲットは「小説家になろう」のサイ トですが)をダウンロードして、テキストファイルで格納するものです。動作上は、今までのバージョンと変わらないのですが、少しだけ手直ししてみました。
 前回の記事 「Python: WEB小説のデータ取得スクリプト PyBookGet 更新 V103_0

変更内容:
・PyBookGet.dat のデータを読み込んでダウンロード指定を抽出するときに
 END行以降を切り落としてから処理するようにした。
 (PyBookGet としての動作には影響はない。)

 上記のように、出力に現れる違いはありません。単に、PyBookGet.datのデータを1行ごとのリストにしたときに、コメントにした行でリストサイズが大きくなるのを防ぐ処置です。やらなくても問題ないのですが、何となく気になるので変更しました。
 Pythonの仕様を忘れないように、こうやって時々はPythonを弄っています。

-----------------------------------------------------
  モジュール
    「PyBookGet_103_1.zip」  

-----------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

「今日も絶高頂」の意味は?

2016-04-05(火)雨、のち曇り

 時々、街中で見かけれる表示やらで、この意味は何だろう?とか思うことがあります。これも、そんな一つです。
 昨日、車を走らせているとき、次々と引っかかる交差点信号で何気なく前のトラックを見ていたら、後ろに何やら書いてあります。ペイントで描いたのか、大きなシールを貼っているのかは不明ですが、、。そのもじが 「今日も絶高頂」 でした。

 これって、どういう意味だろうか?と、ずっと考えながら帰ってきました。凄く調子が良いぞ~、なら 「絶好調」 で良いだろうし、、。それとも、インパクトを狙っての造語かな?とかも思いました。今日も、一番高い頂きにいるみたいに気持ちが良く調子が良いぞ~とかね。
 帰宅後、広辞苑を見ましたが載っていないので、やはり造語かな?とか思っています。ペイントにしろシールにしろ、複数の人の手を通っていると思うので、いくら何でも間違いということは考えにくいですし。
 そんな事を思った表示でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

水無川沿いの桜も、そろそろピークを過ぎるかな

2016-04-04(月)雨、のち曇り

 ここのところ、近くを通る度に見ている水無川沿いのさくらですが、咲き加減もそろそろピークを過ぎるかなという感じです。

Dscn2168a  

Dscn2169a  

 毎年感じますが、丁度良い時期って、本当に天候が良くないことが多いですね。でも、考えてみたら当たり前なのかもしれません。「晴れ」と「曇り/雨」が周期的に変わりますが、咲く直前の晴れの暖かさで開花すると、直ぐに悪天候が来るという、悪い巡り合わせになるのかもしれません。そんなことを思いながら、写真を撮ってきました。

 さて、

Dscn2170a  
 川の対岸(写真を撮っている足下側)は、そろそろ、芝桜が咲き始めています。このあたりは、ボランティアの方々により沢山植えられています。先日の週末は桜祭りの時期でした(今年は運動公園周りが工事中で行事は無かったみたいですが、、)。
 このあとは水無川芝桜祭ということで、川沿いに幟旗が沢山たっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

桜の見頃時期かな

2016-04-03(日)雨/曇り

 花に嵐の、、、ではないですが、桜の見頃の時期は雨や曇りや風が強いことが多いですね。この時期の気象条件的に仕方がないことなのでしょう。
 ということで、桜の見頃になったのですが、あいにくの雨模様とかが続いています。幸い、昼間は雨が止んではいましたが、、。水無川沿いに行ってみたら、雨上がりとはいえ、多くの人達がシート広げて花見をしていました。

Dscn2166a
 桜に近い側、遠い側、思い思いにシートとお弁当を広げています。子ども達が走り回っています。外で、大勢で、というのは、子ども達には楽しいでしょうね。
 

Dscn2165a
 ちょっと上流側はカラフルだなと思ったら、コスプレフェスとかの人達が何人かのグループに分かれて、思い思いに話や写真撮影をしていました。以前から、運動公園、文化会館周りではよく見かける光景です。
  

Dscn2167a
 薄いピンクの桜は、白い雨雲を背景にすると色がくすんでしまうので、青空か一番良いのですが、仕方がないので黒っぽいというか青っぽいというか、少し色の濃い雲を背景にしてみました。
 休み明けには、花びらのじゅうたんが始まりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

格安SIM IIJmio 1枚解約と AEON SIM

2016-04-02(土)曇り、夜から雨

 2枚持っていた格安SIM IIJ mio 1枚の解約が終わりました。3月下旬だったかに、WEBで解約手続きをしておいたものが、4月1日から通信がストップし、WEBでみる契約SIM情報からも消えました。特別困ってもいないので、結局は1枚で問題ないようです。
 しかし、解約手続きをしてあった事を忘れていて、今後も契約を維持するSIMに交換してなかったのでいたので、4月1日になってWEBアクセスできなくて慌てました。手続きしたときに差し替えておくべきでした。

 さて、解約手続きをしたときに、次のテストとして、もっと安いSIM (AEON SIM 480円/月)を使ってみようかと思って市内のAEONに行ってみました。しかし、他の会社(4~5社?)のSIMの展示用パッケージは有るのですが、AEON SIMは有りませんでした。張り紙がしてあって、システム障害で登録遅延しているとか、そのため即日渡しは出来ないとか書いてありました。こういうSIMって、買ってきて、即使えないと興味が半減しますね。
 ま、いずれ、買いもののついでに見て、置いてあったら導入してテストしてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

続続・桜の話題 ほか

2016-04-01(金)晴れ/曇り

 今日は、若干風が強いようでしたが運動公園まで歩いていってみました。この時期、ついつい桜ばかりに目がいきますが、周りを見ると色々な花が咲いています。

Dscn2159a

 水無川沿いの散歩/ジョギングロードには、道路脇に花壇が作られています。ここは、色々な色のチューリップの花壇でした。

Dscn2164a

 川沿いの桜並木は、かなり咲いています。近づいてみると、まだ蕾も沢山ありますが、遠目には満開に近づいているところもあります。
 この週末が一番見頃かなとも思ったのですが、明日あたりの気温は低いようだから、日曜日から来週の最初頃が良いのかな。
 そんなことを考えながら、歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »