« 運動公園あたりの桜の状況 | トップページ | 久しぶりに国内産のオクラを購入した »

2016年3月30日 (水)

続 桜の話題

2016-03-30(水)晴れ/曇り

 今日は、歩いていると暑いくらいな陽気でした。その為か、ウオーキングで水無川沿いを歩いたときにみたら、桜も開花速度を上げているようです。このままの陽気が続くと、週末には遅すぎる花見になるかもしれません。水無川沿いには、何組も花見のグループがいました。昼間だと寒くない、、というより暑いくらいの花見だったかもしれません。

Dscn2158a

 さて、水無川沿いの桜はそんな状況ですが、運動公園の中にはいると、桜の木は伐採されてしまって殆どありません。もっとも、桜の木以外も、かなり、というか殆ど伐採されてしまって無くなっています。
 桜の木が無くなってしまった、、と嘆いていたら、各地でそうらしいと新聞の記事で読みました。共通したいくつかの理由があるようです。

 高度成長期に開発とか色々な建設があり、いけいけどんどんで植えられた木が、40年くらいたって老齢化が目立ってきた、そんな木で何かあるとまずいから切って植え替えるか、別の施設にする、、という事らしいです。丁寧に木の面倒を見て、長くつき合っていこう、、というより、多分、その方が楽なのでしょうね、手間も費用も、、。
 この辺は費用(=税金)との絡みもあり、難しいところです。それとも、木の手入れより、別施設の建設の方が、景気刺激に良いからでしょうか。

 そんなことを考えながら歩いてきました。

|

« 運動公園あたりの桜の状況 | トップページ | 久しぶりに国内産のオクラを購入した »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63417052

この記事へのトラックバック一覧です: 続 桜の話題:

« 運動公園あたりの桜の状況 | トップページ | 久しぶりに国内産のオクラを購入した »