« MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年 | トップページ | いよいよ、明日はMMClubオフ会 »

2016年3月 3日 (木)

便利な土鍋だが、、

2016-03-03(木)晴れ

 中華鍋と土鍋を便利に使っています。フライパンから中華鍋に変えてから、色々と料理しやすくなりました。その次ぎに活用しているのが土鍋です。土鍋も、年中使用しています。野菜を沢山食べようと思ったときには、土鍋を利用します。
 土鍋の深さとか大きさとか、色々ありますが、大きく分けて2つに分かれます。

 縦に切った断面を見たときの形ですが、下のようなものに分類されます。

Donabe01  Donabe02

 買いに行ったときに、お店にあるのは右のようなものが多いのですが、注文して左のようなものを買いました。右のは、直径の割に沢山の量を作れますが、少量作るときに汁が浅くなって困ります。左のものは、その辺の調整の可変範囲が大きいように思います。少ないときは、真ん中の深い部分だけで、ちょことっと作れます。今持っているのは、1人~3人くらいに対応できます。

 これは、普通に荒物屋さんで買ったのですが、1人用の土鍋は100円ショップでも売っているということを、今日知りました。ただ、WEBで見ていたら、有害物質の溶出の問題が、色々と書かれていました。実際のところが、どうなのか知らないのですが、他のお店では回収が行われたこともあるようですから、全く無いわけではなさそうです。多分、材料や添加物や作り方など、色々な問題があるのだろうと思います。
 上図のものは、問題の土鍋が何十個も買える値段です。大きさの違いだけで価格がそれだけ違うわけはないから、手間とか品質にかかる費用が大きいのでしょう(高ければ、全て良しとはいかないが)。
 今は、とにかく安いものか、不必要に高いもの(と、私のように、そんなのは買えない者は思ってしまいますが)に需要が分かれるようです。しかし、無闇に安さを求めるのは危険かもしれません。価格にはそれなりの理由があることを考えるべきかなと思います。

 水を飲む程度のものは、余り問題ないと思いますが、煮炊きしたり、熱いものを入れる食器は良く吟味すべきです。多少高くても、問題なさそうなのを買って、丁寧に長く使うべきかなと思います。
 WEBを見ながら、そんなことを考えました。
 

|

« MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年 | トップページ | いよいよ、明日はMMClubオフ会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63294847

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な土鍋だが、、:

« MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年 | トップページ | いよいよ、明日はMMClubオフ会 »