« ゴミ集積場、ゴミの量の傾向 | トップページ | 花粉は最盛期なのか »

2016年3月16日 (水)

開眼、カラオケというものは、、

2016-03-16(水)曇り/晴れ

 昔は、飲み会などの後の二次会などで、友人たちと、あるいは会社の仲間とカラオケに行っても、あまり歌いませんでした。まあ、音痴だからちょっと、、と遠慮していました。他のメンバの歌を聴きながら飲んでいたわけです(それほど、飲み続けたい訳ではないのですが)。飲み続けるから、飲み過ぎて2日酔いになったり、とか良いことがありませんでした。
 しかし、、最近は積極的に歌うことにしています。歌えば、アルコールも抜けるし、飲む時間が減るから2日酔いになりにくいです。

 なぜ、歌うようになったのか、、、、それは開眼したのです、カラオケに、、。歌がうまくなったということでは有りません。カラオケとは、どうあればいいかと悟ったのです。
 「カラオケとは、、、自分が楽しければ、あるいは自分のためになれば良いのだ!!!」ということにです。
 他の人が耳を塞いでも、店の漬け物が腐っても、そんなことは関係ないのです。自分のために歌えばいいのです。他の人を楽しませないといけないプロとか、公の場でやって聴きに来て貰う方々なら別ですが、カラオケは、お金を払って歌いに行くのですから、それでいいのです。

 そうやって思い返してみると、スナックなどでは、すごくうまい人も、凄く下手の人も楽しそうに歌っています。うまい人は人に聴かせることが嬉しく、下手な人も気にせず歌うことで気持ちよくなっている訳ですね。中途半端な気持ちが、一番良くないかもしれません。

 そんな事を思うカラオケです。

|

« ゴミ集積場、ゴミの量の傾向 | トップページ | 花粉は最盛期なのか »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63354768

この記事へのトラックバック一覧です: 開眼、カラオケというものは、、:

« ゴミ集積場、ゴミの量の傾向 | トップページ | 花粉は最盛期なのか »