« 山のお寺の鐘と防災無線の放送と、、 | トップページ | 便利な土鍋だが、、 »

2016年3月 2日 (水)

MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年

2016-03-02(水)晴れ、曇り

 ガジェット(主に、小型のPDAとか携帯電話)好きの集まり「MMClub(松本モバイルクラブ)」に所属していて、よくオフ会に参加していました。この集まりは、元々は松本市の方が集まったものなので、オフ会は松本で行われていました。
 Psion(だったかな?)のPDAや、NokiaのSymbian OS携帯電話(特に、3G携帯電話やS60機)が出はじめた頃は、凄い熱気がありました。それらを、如何にして入手するか(最初は、日本では出ていなかったですし)、如何にして使いこなすか、、など熱気の元でした。オフ会は、香港から携帯電話研究家の山根さんが松本に来られたときに行い、色々な話を聞かせていただきました。
 Nokiaの携帯電話は、近いところでは香港では入手しやすいこともあったりして、香港が注目され、香港で山根さんを囲んでオフ会をやったこともありました。

 そんな集まりですが、PDAや、NokiaのSymbian OS携帯電話が出なくなってからは、正直衰退の一途で、以前のようなオフ会も2013年が最後だったと思います。携帯電話も、何処の会社のものも同じようなもので、以前のような、目を見張るようなインパクトのあるものが出なくなりましたしね。MMClubの衰退は、Nokia 携帯電話の衰退と歩を合わせています。

 前回2013年のオフ会の様子 「MMClubオフ会 7月27日の様子

 さて、そんな中で、今週末(3月5日)に急遽、オフ会を実施するとの連絡が跳び込んできました。久々のオフ会で、メンバの方と会って話の出来るのが楽しみです。これは、何としてでも参加することにしました。
 そんな、MMClubの現況です。

 「MMClub BBS (掲示板)
 「MMClub
 「MMClub Introduce Video
 「オフ会レポート
みんな、更新が止まっているようです。まあ、仕方がないかな。

|

« 山のお寺の鐘と防災無線の放送と、、 | トップページ | 便利な土鍋だが、、 »

PDA」カテゴリの記事

オフ会」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/63290775

この記事へのトラックバック一覧です: MMClub、、久しぶりにオフ会があるらしい 2016年:

« 山のお寺の鐘と防災無線の放送と、、 | トップページ | 便利な土鍋だが、、 »